スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

音楽の話をば。

話題:好きな音楽
好きなアーティストや曲の話を書くとキリがないので好きなジャンルの話でも。
この話題、遡ってみたら数年前にも1回書いてたー。


あれからちょっと曲の好み変わりました。

歌ありの曲は以前よりも聴かなくなったのですが、インスト系ばかりさらに聴くようになっちゃっていたのが大きな変化。
ただ、カラオケで歌うような曲(アニソン・特ソン)は今でも聴いてます。





ここから本題の好きな音楽ジャンルを上げてみた。

・吹奏楽(中高時代吹奏楽部だったからなのか、完全に染み付いてる)
・アニソン(昔から好き)
・特撮ソング(昔から好きで特撮に再燃してからこっちも再燃)
・ハウス系(特にピアノハウスが好き)
・サントラ(主にアニメと映画・たまにゲーム)
・アニソンのリミックス系・アレンジ全般(エヴァ・ルパンとか)



所持しているCDと携帯データを見たら吹奏楽が圧倒的でした。これ完っ全に染み付いてるわ…。
社会人になってからちまちまと吹奏楽のCD買っていたからねー。



画像は私の好きな音楽ジャンル四天王。
吹奏楽・特撮ソング・ハウス系・サントラです。



最近聴いて良かったのは進撃のサントラ。たまにBGMに流してる。
ガルパンも音楽いいらしいんでサントラ欲しいなー。


特撮ソングは仮面ライダーに再燃したおかげで再燃しました。ありがとう、ライダー。
カラオケでライダーと牙狼・戦隊歌うくらい特撮ソング好きですね。画像は牙狼ベストU。


吹奏楽はアルヴァマー序曲が入っているブラバン・ベストCD上げてみました。アルヴァマーは吹奏楽の定番曲ですしね。
吹奏楽で好きな曲は上げきれない程たくさんあるんだけど、アルヴァマーと大草原の歌を聴くとたまーに鳥肌が立つ時があります。
大草原の歌は演奏した曲だから今でも思い入れあるからなぁ。

アフリカン・シンフォニーを聴くとテンション上がります。ホルンのパオーン音のせいか、ウルトラセブンの歌でも似たような感覚に…。
中学時代のパート、トロンボーンだったんだが。金管に反応しちゃうんかなー、やっぱり。
高校時代はトランペットとアルトサックス掛け持ちでした。メインはトランペット。


ハウス系でのお気に入りはDAISHI DANCE。最近DAISHI DANCEのCD買ってない…。
BGMに流すといい感じに乗れるからハウス系好きだー。ダンスミュージックなんだけど心地いいから気づいたらハウス系のCD増えてました。





久々に音楽の話書いたらやっぱり長くなった…。
中高時代の話を追加したらさらに長くなりました(汗)

朝からこれだもんな

話題:おはようございます。
今日は休みで特に予定なし。なんとなく部屋のCDを整理していたらめっちゃ好み片寄ってんなーと思いまして。

休みなのに早起きしてしまったー。


ひっさびさにカラオケ以外の音楽の話でも書こうかしら。
好きな曲の話をするとキリがないので大雑把にジャンルで書こうと思います。





話変わって。


一昨日あたりからものすごく実写版サンダーバードが観たくなるというよくわからん感じになっているので久々にDVD観ようかと思ってる。DVD持ってるんで。

11年前の映画ですが何気に再現度高いんだよな〜。登場キャラもメカも。
吹き替え版もジャニーズ感なくて違和感なかったし。確かトレーシー家の吹き替えV6がやってるんだよね、クレジット見たら。



トミカ集め始めたり、映画無性に観たくなったりと地味にサンダーバード熱が来てるかも。
11年前って40周年の年だったのね…。トリビュートアルバムも買ったなぁ。

そんで今になって気になっているのがEテレのサンダーバード。テレビあんま観てないからわからんけど、今もまだやってるっけ。
今のはCG使いまくりらしいがやっぱり気になるもんは気になる。好きだからさー。
リアタイで観れるとするなら早番と休みの時か…。





整理したCDでこれまた久々にDAISHI DANCEを流したらゴキゲンな気分になってしまったんでタイトルこんな感じです。



普段からネットで特撮よく観てるからたまには別な過ごし方をしたいんで、今日は映画のDVDを観るかどうかでまだ迷い中。
ライダー映画か戦隊映画は観るかもだけど。



とにかく今日は回復に回したいです。最近疲れ取れてないし、寝不足気味だし…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ