スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

話題:今日買った本
・傑作浮世絵コレクション 河鍋暁斎 戯画と笑いの天才絵師
・山怪 山人が語る不思議な話/田中康弘


美術館の化け物展行った帰りに本屋に寄ったら案の定、化け物関連本まみれに。



河鍋暁斎の本はミュージアムショップでも購入しましたが、ビジュアル本がどうしても欲しかったので画集コーナー探しまくった。
このビジュアル本シリーズ、他にも歌川国芳と月岡芳年もありました。
どっちも気になる。



山怪は山で実際にあった不思議で奇妙な体験談をまとめた本。
帯に現代版遠野物語とあるけど、中は場所が山に限定された遠野物語まんまってな感じ。
話が短いからさくさく読めそう。

マタギの体験談など載ってます。

無題

話題:今日の購入品@オタク
・アニメディア 9月号
・スーパー戦隊ぴあ 2015 スーパー戦隊公式写真集 増補改訂版



アニメイトで購入。



数年ぶりに特撮本に手を出してしまったあああ!


過去の戦隊をネットで観ていたら、数年ぶりに再び特撮に目覚めてしまったので戦隊本がちょっと欲しかったと言うか。
特撮にぞっこんになったのは仮面ライダーW以来かもしれない。

歴代のスーパー戦隊が載ってると知り、ぴあ購入。写真集というだけあっていいな〜、これ。
一部撮り下ろしもあるみたいだ。
これ見ていたら余計にニンニンが気になってきた。リアタイではなかなか観れないけど。


トッキュウも途切れ途切れにしか観れなかったから、機会があれば観てみたい。…てかもう、ぼちぼち過去の気になる戦隊とライダーを観て行こうかなと。





今の興味が特撮>アニメにじわじわなりかけてる…。

無題

話題:今日1日のまとめ。
これから帰宅です。前の記事、読み返したら書かなくていい事をちょっと書いてたので修正削除しときました。

展覧会行った日はだいたい観た展示関連の本を買ってしまう。
本当にすぐに影響受けやすいってか流されやすい。
そんなわけで美術館行ってきた。感想になってない感想が前の記事。



美術館に行った後、アニメイトに行くもいまいち欲しいものが見つからずに雑誌だけ購入して終わる。

たまにアニメイト行っても物欲がほとんどない時があるんだが、求めているものはどちらかと言えば玩具店にあるのかと思うように。

2ヶ月くらい前からアニメイト行った時の違和感がじわじわ出てきている。よくわからんけどなんか違うっていう。
うまく書けないが。



それから大型書店で妖怪関連本をいくつか購入。
どんだけ影響受けてんのよ、自分。





購読者、気づいたらじわっと増えたり減ったりと変動がゆるやかだが激しいなぁ…。
ちょっと前だと購読者一人減っただけでアホみたいに凹んだ挙げ句、原因究明してたが、結局見つからずに終わった。


まぁ、こんな長文でくどいブログだし妥協はしてるが好き嫌い分かれるのは仕方ない。
そもそもそんな面白く書けないし、ただひたすら好きなもんについて書き殴ってるだけだからつまらないと思われてもしゃーないです。



最初、勢いだけで突っ切って記事更新しちゃう時がたまにあるからそれが原因なのか。
前の記事はまさにそれだった。勢いって怖い。

後から読み返したら自分的にアチャーな所がもろに出ていて修正とかしょっちゅうだし。



後半、今日のまとめから脱線してる…。

無題

話題:美術館・博物館
青森県立美術館で開催中の化け物展に行ってきました。夏休み中の美術館は初だったんだが、やっぱり混んでた。

妖怪を筆頭とするオカルト系に昔から興味ある自分からすれば、これは朗報な展覧会でして。
お化け攻めな1日でした。





ずっと観たかった念願の河鍋暁斎と歌川国芳の浮世絵が観れただけでもものすごく満足だというのに、月岡芳年の浮世絵まで観れるとか最高でした。

妖怪絵師揃い踏みとかたまらんぜ!



妖怪絵師の作品を直に観れてテンション上がりまくり。
この浮世絵ゾーンにいる時は念願叶ったせいか、嬉しくてもう言葉にならなかった。好きな絵師の作品観れたから大満足だよ!



現代アートの方は確かネットで話題になった野外作品で始まり、絵本作家の展示やら色々ってな感じでした。

化け物に関する民俗学的な展示もあって、世界の仮面コレクションはなんだか圧倒された。
仮面がこっち見んな状態だから視線感じまくり。
仮面の部屋だけなんだか異質な雰囲気がしたのは気のせいか。



現代アート(と絵本作家の作品)が思ってた以上に多かった。
浮世絵は最初の部屋にあるからこれは見逃し厳禁だと思い、じっくり観ちゃった。

妖怪画ってなんであんなに惹かれるんだろうな。
幽霊画も然り。





ミュージアムショップで河鍋暁斎グッズと妖怪グッズ買ったぞ!
河鍋暁斎の本も買ったが、これは本気で悩みました。

こんだけ芸術で化け物に浸れることってそうそうないし、いい刺激になりました。



帰り間際に妖怪関係の本また買いそうだわ。

無題


話題:これからの予定
青森着いたんでこれから美術館行きます。今バス待ち中。
思ってた以上に電車空いてたからあづましかった。お盆明けに連休当たって良かったよ〜。



美術館着いたら先にカフェでお昼→化け物展鑑賞→ミュージアムショップでお買い物な流れ。

美術館着く時間帯がちょうどお昼だから、腹ごしらえが先。
それからゆっくり展示観れるか出来るかわからんけど、鑑賞。



あくまでも美術館がメインなのでそれ以降行き当たりばったりで行く予定。
百貨店はちょっと寄りたいかな。買う買わない関係なしで。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ