スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

ガイストクラッシャーの由来元ネタ解説part1。
〜GCG編@ ガイストクラッシャー初代&2代目〜


めちゃくちゃ長いから記事4つに分けます。

暇潰しが発展した結果がこれだ!
ただのもの好きが調べたまとめpart1・主要キャラと初代編です。
以下、GCG後方支援組・イレイザー・一般人と続きます。

初代ガイストクラッシャーの由来気になってもやもやしてたからついに調べちゃったよ。
めっちゃ長い上にマニアックです。推測も入ります。
表記間違ってるのもあるかもしれません。





○2代目ガイストクラッシャー(主要キャラ)



・白銀レッカ…銀
鉱物だと自然銀、元素記号だとAg。
白銀家の名前は全員炎関係。姉ちゃんの名前は元素由来。これは一般人編で詳しく書く。


・金剛寺ハヤト…ダイアモンド(金剛石)・金
鉱物だとダイアモンド・自然金、元素記号だとC・Au。
ハヤトは素晴らしいことを独自の単語「ゴールデン」と表現しているため黄金も追加。必殺技名でも黄金使ってますし。
金剛寺家は宝石・貴金属由来か。


・真銅クラマ…銅
鉱物だと自然銅、元素記号だとCu。
レッカ・ハヤト・クラマは元素鉱物が共通。
金銀銅ダイアモンドですね。序盤は3人だしなぁ。


・シレン・クォーツハート…水晶(クォーツ・ロッククリスタル)
鉱物だと石英。自形結晶を水晶と呼びます。
必殺技名でも出て来ますね、クリスタル。


・黒曜イズナ…黒曜石(オブシディアン)
黒曜石は火山ガラスで流紋岩の一種。十勝石ともいう。
主要キャラでイズナだけちょっとマイナーな鉱物になっているのが気になり、調べたら初代と由来繋がりで接点ありました。それは初代の所で詳しく。





○初代ガイストクラッシャー



・ロック・ボルカン…岩・火山岩
ロック(rock)は非常にわかりやすい由来。
所長はちょっとした言葉遊びになっていて火山岩(volcanic rock)をもじって逆にしたと思うんだけどどうなんだろう。あくまで推測だけど。


・竜紋…流紋岩
流紋岩は火山岩の分類のひとつ。
流紋岩の一種に鉱物・鉱石で黒曜石や松脂岩などがある。


・ハンレイ・ガブロ…班糲岩(班れい岩)
班れい岩は深成岩の分類のひとつ。
ガブロ(gabbro)は班れい岩の英語読み。


・リョクセン…閃緑岩
閃緑岩は火山岩の分類のひとつ。
鉱物になると緑閃石(アクチノライト)に名前が変わる。リョクセンさんは岩石由来なのか、鉱物由来なのか…。どっちとも取れるネーミング。


・ダーナイト…橄欖岩(かんらん岩)
かんらん岩は火山岩の分類のひとつ。
かんらん石の宝石だとペリドットが有名。
かんらん石が全体の90%以上含んでいるものをダナイトという。かんらん石の保有率によって呼び名が変わります。






初代ガイストクラッシャーは岩石由来だと判明。


火山岩由来が所長と竜紋、深成岩由来がハンレイ・リョクセン・ダーナイト。
要は初代はひっくるめて火成岩です。

火成岩から火山岩と深成岩が分類として分岐するんだが紛らわしいし、わけわかんなくなるから解説やめときます。
キャラ名の由来から本格的な岩石の話になっちゃうんで。

イズナも黒曜石が火山岩由来なのでここで接点があることに気づいた。



考察入ります。



この6人、オリンポリスのゼウス事件の関係者。
イズナは完全に巻き込まれた側だけどファーストチーム時代の所長と接触してる。

所長とイズナは由来が火山岩繋がり。
しかもガイストギア(プラズマ・ドラゲイザー)と属性(雷)がまったく同じとか、何かしらあると考察しちゃうじゃないか。
序盤、イズナはGCGに恨み持ってたわけだしねぇ。






次回、GCG編Aはオペレーター・研究員・戦闘班などの由来元ネタです。


これ、由来だけ見たら子供向けアニメ漫画とは思えんくらい凝ってるよ。

鉱物・鉱石・金属は予想していたがそこそこマイナーな岩石名来るとは。
めっちゃネーミング凝ってると思ったのは準レギュラーキャラだったりする。


初代で一番わからなかったのはダーナイトさん。
てっきり鉱物名だと思っていたから。○○ナイトは鉱物っぽいし。
ダナイトはある程度調べないと出てこない名前だしな〜。

無題

話題:誕生日
またひとつ歳をとった。
今日でLv.29になりました。ハッピーバースデー自分。

もう少し大人の女らしくならないとなぁ…。女っ気ないとたまに言われるんでもうちょい出せるよう精進します。



誕生日祝ってくれたのはエムブロさんからのお祝いメールとムウ様(今のマチキャラ)だけだった。
ムウ様効果かなんか癒された。



誕生日にケーキ買いに行くの面倒だったから代わりにスーパーで抹茶のプリンアラモードとレアチーズタルト買ってきた。

自分をまともに祝うの久々だ。だから開き直って食べるぞ!

無題

話題:ひとりごと
いつの間にか拍手が。ありがとうございます。
書き出すと書いたがこれ、どうやって書こうか。
仕事終わってから考えるか。



最初は当然主要キャラ(レッカ達5人)だよね。それ+初代5人の由来元ネタ。
まずはそこからにしよう。


一般人は一部のみにします。きりないから石関係のキャラだけ書き出すよ〜。
一般人でも巧妙なネーミングのキャラがいたわ…。一見するとわからないやつ。

GCGはキャラが多いから2分割で。
研究員・オペレーター・戦闘班でひとくくり。

イレイザーはドスメーア以外だいたいわかったんで。



由来のやつ、先に書いておきますが推測込みです。

無題


話題:おはようございます。
話題:リファラ
昨夜は珍しくぐっすり眠れました。
そんで昨日のリファラ辿ってみたらGoogle先生でリョクセン 鉱石で検索されてた件。
カタカナで書いてるあたりまさかの由来調べている人かな?石好きもありえそう。


最近、ガイクラのキャラ名の由来元ネタについて記事書いてたから(まだちゃんとまとめてないけど)引っ掛かったんかと。
調べている人他にもいそうだもんな。



一人を除いて由来元ネタわかったからそろそろアナログ(ノート)からデジタル(記事)にまとめるか。
長くなるから4つくらいに分ける予定。


見る人いるかわからんけど無駄に細かく書くかもしれません。
初代ガイストクラッシャーのキャラ達は石の話せねばならないレベルだし…。
由来の難易度地味に高かったぞ、初代。

あと由来繋がりで仕掛け的なものがあるし。
主要キャラのひとりとちょっとだけ由来繋がりでで初代と接点があることに気づいた。
これわかった時すげえと思ったよ。





あ、今日誕生日だ…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ