スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

漫画がッ!好きだッ!


漫画がッ!好きだッ!


漫画がッ!好きだッ!
純粋に漫画が好き、アニメより漫画派だ!という方へ…
※脱腐女子した方向けかもしれません


[基本情報]
▼所持タイトル数と冊数

・100タイトル未満(漫画ちょっと減らした)
・300冊あるかないか

▼一番最初に買った作品と最近買った作品

最初→封神演義
最近→ビートX(古本)

▼単行本?雑誌?両方?

単行本派

▼新品?中古?両方?

基本新品、古い漫画集める時は専ら古本で探す

▼多いジャンルや雑誌はある?

バトル漫画とギャグ


▼正直興味ない、苦手なジャンルはある?

恋愛ものとBL。
少女漫画読むが昔から恋愛ものはなんか苦手。BLまるっきり興味なし。

▼作者買いはする?

気に入れば作者買いする。
久正人と車田正美は今後も増やす予定。押切蓮介増やすかは今の所保留。

▼保管方法

気に入った漫画は本棚へ(一軍)、それ以外は収納ケースに突っ込める(二軍)

[作品当てはめ(作者でも可)]
▼今アツイ
持っている漫画だと車田正美しか出てこない

▼何度も読み返す
・エリア51
・ビートX

▼泣ける
・夏目友人帳
・蟲師

▼笑いが堪えきれない
・信長の忍び
・鬼灯の冷徹

▼ワクワクする
・紫電改のマキ
・ドリフターズ

▼ハラハラする
・エリア51
神様達の思惑が裏で交錯してるからか展開が読めない。天照の動向が気になる…。

▼キュンとする
該当する漫画が出てこない。空挺懐古都市が近いがなんか違う気がするし…。

▼続きが気になる(連載中、完結済み不問)
・聖闘士星矢のND 冥王神話(無事に完結して欲しい)
・あやしや
・エリア51

▼感情移入する
色々ありすぎてわからん。強いて挙げるなら天使禁猟区。あれは脇役に感情移入する漫画だと思う。

▼すごく影響を受けた
聖闘士星矢。
この漫画にハマったせいで宇宙に興味出たり、架空生物(幻獣)の雑貨集め始めたり。なにより星座神話を詳しく知れたのは大きい。

過去にも封神の影響で中国古典読み始めたりしていたなぁ…。

▼オススメしにくいけどオススメ

走馬灯株式会社

▼絶対に売ったり捨てたりしたくない

・天使禁猟区
・夢幻伝説タカマガハラ
・怪盗セイントテール
・地獄先生ぬ〜べ〜
・幽遊白書
・聖闘士星矢(無印)
・ビートX
・エリア51
・夏目友人帳

セイントテールとタカマガハラはリアタイ(小学生)で読んでたから売る気なし。
ぬ〜べ〜はアニメがきっかけで好きに。天禁は高校時代にハマった漫画で買い直した。
大人になってから子供時代好きだった漫画や名作を精力的に集めたから今更手放したくはないです。


[ちょっと詳しく]
▼漫画がきっかけで始めたことや興味を持てたものってある?
よければ作品も

興味持てたもの。

・中国古典・中華神話(封神演義)
・天使の名前・ユダヤ・キリスト教の天界と地獄(天使禁猟区)
・星座神話・ギリシャ神話(聖闘士星矢)
・架空生物(漫画ありすぎてわからん)
・神話全般(エリア51始め色々)
・宇宙(聖闘士星矢)
・仏教の地獄(鬼灯の冷徹)

▼作者コメントや質問コーナーなどは読む?

読む派。

▼帯やチラシなどはどうする?

帯→取っておく
チラシ→基本捨てるが古本でチラシ挟まっていたら取っておく

▼カバー裏は…

漫画によっては覗く

▼アニメ・映画化などメディア化したら見る?どう思う?

・集めていた漫画がメディア化→一気に冷めて集める気力なくする。なんか萎える。特に実写。
・メディア化した漫画にハマった場合→まずは原作揃えないと気がすまない。
・アニメはまだいいが実写は原作のイメージ壊れるから無理。てか観ない。

▼見る方、↑がされて良かった作品とがっかりした作品ある?

地雷踏みたくないのでそもそも観ない。
アニメ自体観なくなったし。

▼売ったけどまた読みたくなって買い直した経験は?

天禁と幽白。幽白は文庫になってから買い直した。


▼流行(話題作)には敏感?気にしない?

今はどうでもいい。
興味のある作品だけ集める方向に変えてから気にしなくなった。

▼初対面の作品を買うときの決定打

まずは表紙→帯があればその煽り文→裏表紙に解説あれば解説
地雷踏みたくないから表紙買いしなくなった。過去に経験あり。


[元腐女子さん(違う方は消していいです)]

▼差し支えなければ作品など

戦国BASARAの漫画始めとする戦国ものの漫画色々。タイトル忘れた。

▼↑の作品は今もある?あれば当時との感じ方の違いなどはある?

ほとんど処分したがまだ微妙に残っている。

…なんでこれ買ったんだ!?でもこれハマってなかったら歴史に興味出なかったし〜…という。歴史に目覚めたきっかけだから何とも言えない…。

▼腐女子に人気の作品や腐向けについてどう思う?

別にいいんでないの。そんだけ人気あることに変わりないし。
どんな形であれ楽しめればいいんじゃないかな。
でもはっちゃけすぎて迷惑かける一部の腐女子はどうかと思うが…。

▼BLコーナー拡大、平気で平積み陳列…ぶっちゃけ気まずかったり…?

脱腐してすぐは気まずかったが今は数年経ったせいか気にしなくなった。


[最後に]
▼漫画に出会って良かったと感じたことは?

うまく書けないが娯楽として楽しめるから好き。


ありがとうございました!
これからも漫画を愛し続けていきましょう!!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


ブログに今まで書いていませんでしたが元腐女子です。もうあれから5年くらい経ったからいいだろと。

戦国ものの漫画で今も集めているもの、信長の忍びと殿いつだけになってしまったなー…。


今になってハマっている聖闘士星矢、あれ腐女子量産作品のレジェンドだったのね…。今更ながら。
アニメで人気爆発したと知ってアニメ観たが納得だった。あれは腐女子人気出るだろうよ〜。普通に面白いし。

無題

話題:建物萌え
話題あったから建築系の話はこっちに書く。
建物萌えと言っても色々あってきりないからとりあえず美術館の建築デザインで萌えたものの話でも。


美術館・博物館自体も好きなんですが建築デザイン萌えるの多い。廃墟・工場・ダムなどでも萌える。土木系の巨大建造物好きです。



建築家の安藤忠雄のデザインがものすんごく琴線に触れて好きなんですが(安藤忠雄の美術館・博物館ガイド本まで買った)、
・21_21 DESIGN SIGHT
・大阪府立近つ飛鳥博物館
・ベネッセハウスミュージアム
・姫路文学館
…なんかはデザイン萌えしまくり。


建物の庭に水がある風景が琴線に触れるせいか、
・群馬県立館林美術館
・豊田市美術館
・植田正治写真美術館
…なんかは行けるなら行ってみたい。植田正治写真美術館は田園風景にあると知ってちょっと興味出た。


デザイン萌えした美術館ありすぎて挙げられないが特に萌えたもの選ぶなら(上記の美術館以外)、
・ホキ美術館
・東京現代美術館
・碌山美術館
・金沢21世紀美術館
・国立民俗学博物館
・モエレ沼公園
・日本民藝館
・霧島アートの森
・IZU PHOTO MUSEUM
・三菱一号館美術館
…とか。


萌えたものの特徴がコンクリート打ちっぱなし・レトロモダン・階段の配置が独特な建物多いなぁ…。あと遺跡っぽいのも。
国立民俗学博物館は中庭全体が階段状の遺跡みたいな作品あるんですがそれに萌えた。インドの階段遺跡(巨大井戸)みたい。






デザイン萌えの話するとどこで終わっていいのかわからなくなる。

ただでさえ美術館・博物館好きだから余計にヤバイです、はい。





これ書いてると何のオタクなんだかかわけがわからなくなるなぁ…。
建物萌えの属性他にもあるから尚更。

建物の名前把握出来ないから美術館ガイド本3冊程(安藤忠雄の美術館ガイド本も)参考にしました。

無題

話題:おはようございます。
ちゃんと寝たはずなのになんだか半端に眠い。疲れが取れてないんかな。
いいんだ、今日から連休なんだし。でも予定なんぞないが。



この間突発的にデザイン萌えの話書いたけど今日また書きそうです、なんかそんな気分。建物萌えの話題見つけたので建築系はそっちに書こうかと。
寝ぼけ眼で本棚ぼーっと眺めていたら美術館ガイド本とCasa BRUTUSのバックナンバーが目に止まってパラパラ見てたらなんか書きたくなってきた。

雑誌のバックナンバー、総合誌ばかりなんだが(Casa BRUTUSやPen・BRUTUS・サライなど)似たような特集ばかりなんか集まっている。旅・建築・デザイン特集あたりが多い。
インテリア誌も雑貨のページが好きで買ってるしな〜。でも雑貨の雑誌はピンと来ない。雑貨関係は専らムック。雑誌通販カタログばかり見るからか。



雑誌の話になっちゃった。

無題

話題:妄想を語ろう
誰得かもしれないけどしょーもない妄想が浮かんだので書いておく。
書いてどーすんだという。

聖闘士達の似合いそうな楽器と軍楽隊(吹奏楽団)に所属していたらどのポジションになっているかの妄想。ついで楽隊内で起きそうなことも書いとく。
青銅5人と一部白銀は後輩みたいな位置付け。黄金は先輩みたいなイメージ。

アテナ軍軍楽隊(仮)として妄想。
上段が似合いそうな楽器、下段が軍楽隊のポジションと楽隊内でありそうな事・イメージ。


※めっちゃ長くなってしまったので注意。
※あくまでも個人的なイメージです。
※イメージは聖域十二宮編ベース。






星矢:トランペット・アルトサックス
アルトサックス(2nd)
→後の隊長を引き継ぐ有力枠。アイオリア(A.sax 1st)に可愛がられる。隊長のアイオロスに憧れる。主人公だから花形楽器どっちもいけそうだが、なんとなくサックスっぽい。後のサックスのパートリーダー。ここぞという時にめちゃくちゃ強い。

紫龍:ホルン・ファゴット・ユーフォ
ホルン(2nd)
→真面目な職人気質なので裏拍の鬼と化す。後のホルンのパートリーダー。練習でも真面目すぎて無茶しそう。基礎練に覚醒してそうな感じ。

瞬:クラリネット・ピアノ
クラリネット(E♭ 2nd)
→仲良くやりたいのにパート内派閥に巻き込まれていそう。早い上達にシャカに一目置かれている。後のクラリネットのパートリーダー。イメージが木管っぽい。指揮棒持たせるとキャラ変わりそう。難易度高い曲の攻略に密かに燃えていそうだ。

一輝:トランペット
トランペット(2nd)
→孤高のトランペッター。屋上や波止場で目撃あり。ピンチ(人手不足など)の時に颯爽と現れては華麗なテクを披露。トランペットのイメージしかないです。一匹狼だからか。後のトランペットのパートリーダー。ハイトーンと主旋律にこだわる。

氷河:テナーサックス・ホルン・ユーフォ
テナーサックス(1st)
→本当は目立つソプラノサックスやりたそう。師カミュと同じ楽器やってみたが合わずサックスに転向。
なんとなく木管のイメージある。練習サボりがちだが覚えるの早そう。ポップス系の曲得意な感じ。



牡羊座・ムウ:チェロ・コントラバス・チェンバロ
コントラバス
→低音域のまとめ役というイメージで弦楽器って感じする。楽器の修理も出来たりして。皆から慕われてる。バロック音楽やロマン派好きそう。クラシック詳しそうなイメージ。オーケストラに勧誘されてそう。

牡牛座・アルデバラン:チューバ・スーザフォン
チューバ
→頼れる縁の下の力持ち。ムードメーカーって感じがする。楽器運びなら任せろみたいな。

双子座・サガ:トランペット・パイプオルガン・ピアノ
トランペット(1st→3rd)
→隊長のアイオロスと熾烈な1st争いをした末に千日戦争突入。アイオロスに敗れ3rdに。隊長のポジション狙うが失敗。善サガはクソ真面目にやってんのに対し悪サガは楽隊支配→世界征服と破壊しか考えてない。しょっちゅうシャカをキレさせてサドンデス突入も。

双子座・カノン:トランペット・バリトンサックス・パイプオルガン
バリトンサックス(1st)
→兄が内部めちゃくちゃにしているから苦労してそう。隊長の椅子を密かに狙ってるイメージ。でも失敗。楽隊内でしょーもない争い勃発する原因はだいたい双子座。
ポセイドン軍から移籍。

蟹座・デスマスク:エレキギター・パーカス
パーカス
→ポップス系の曲でノリノリでマラカスやタンバリン鳴らしてそう。ギター掻き鳴らして歌ってそうなイメージ。リズム感すごそう。

獅子座・アイオリア:アルトサックス・ソプラノサックス
アルトサックス(1st)
→サックスのパートリーダーで慕われてる。ソプラノサックスも兼任。ジャズ・ポップスのイメージ。めちゃくちゃ上手そう。副隊長。
サガに因縁つけられてる。

乙女座・シャカ:指揮者
→楽器のイメージ浮かばなかった。一番指揮者っぽい。ドS指揮者のイメージ。開眼させると五感を奪われるので合奏は恐怖の時間と化す。怒ると指揮棒が飛ぶ。一番被害受けてるのはクラリネットとフルート。

天秤座・童虎:パーカス・アコースティックギター
パーカス
→ティンパニやドラムセットの扱いに長けてそう。シンバルや銅鑼は渾身の一撃で叩いてそう。真面目なのにおちゃらけてる感じでめっちゃフレンドリー。アコギでクラシックやポップス弾いてるイメージもある。

蠍座・ミロ:ホルン・ユーフォ
ホルン(1st)・ユーフォ
→ホルンのパートリーダー。練習にはめちゃくちゃ厳しいが普段は優しいイメージ。マーチで裏拍の鬼になる。職人気質っぽい感じ。ユーフォも兼任。

射手座・アイオロス:トランペット
トランペット(1st)
→皆が憧れ尊敬する楽隊隊長。トランペットのパートリーダー。サガとポジション争いしたがなんとか勝利。星矢を後の隊長に指名。いかにも理想のリーダーって感じ。
パート内でしょっちゅう揉めてるのをどうにかしたいのが実情。ライバルはサガ。

山羊座・シュラ:エレキベース・トロンボーン
トロンボーン(1st)
→トロンボーンのスライドでエクスガリバーやりそう。トロンボーンのパートリーダー。トランペットは永遠のライバル。中音域のまとめ役。
一見ふざけているようでしっかりやってる。

水瓶座・カミュ:クラリネット・バスクラリネット
クラリネット(E♭ 1st)
→パートリーダー。人数多いクラをうまくまとめていて慕われる。教えるの上手いイメージ。連符にめちゃくちゃ強そう。

魚座・アフロティーデ:フルート・バイオリン・ピアノ
フルート(1st)
→美しさに自信があるので見た目重視でフルート。ピアノとバイオリンも得意そう。というか音楽なんでもいけそうだな。フルートのパートリーダー。2ndにミスティがいる。たまに1st争いをするが演奏技術と美しさで勝っている。他楽隊のライバルはポセイドン軍のソレント。





おまけ


アテナ・城戸沙織:フルート・バイオリン・ピアノ
→お嬢様なので楽器のイメージはこんな感じ。

牡羊座・シオン:指揮者・オーボエ
→伝説のOBというのが浮かんだ。なんじゃそら。
楽器なんでもやれるイメージ。木管っぽい。

セイレーン・ソレント:フルート
→楽器武器のキャラが普通に楽器で演奏対決したらどっち勝つか見てみたい。点数付けられないくらい上手いだろうな。イメージ的に技術プロ級。

琴座・オルフェ:竪琴
→オーケストラ在籍か単独奏者のイメージ。こちらも腕プロ級のイメージ。色々な団体(特にハーデス軍)から勧誘めちゃくちゃ受けてそうな有力枠。アテナ軍のダークホース的ポジション。

スフィンクス・ファラオ:魔琴
→オルフェと演奏対決しているうちに意気投合してセッションしちゃいそうなイメージあります。ただの演奏ならありそうだ。楽器武器のキャラはそういうのイメージしやすい。



さらにおまけ

楽器と合奏部屋破壊して怒られそうなキャラ:サガ・デスマスク・シュラ・一輝

楽器上達早そうなキャラ:瞬・星矢・紫龍・アイオリア・ミロ

楽器で音波攻撃してそうなキャラ:サガ・デスマスク・アフロティーデ・一輝





なんか雰囲気ほのぼのした妄想になった。
超展開あり熱血もののイメージです。でもこれ死人出そう。

サガとアイオロスの熾烈な1st争いや他楽隊(ポセイドン軍・ハーデス軍)との因縁の話とかちょっと考えてしまったわ…。

トランペットの面子がなんか濃ゆいことに…。フルートもなんか濃い。
そういやパンドラもハープ弾いてるシーンあったな。ハーデス軍は全体的に音楽のレベル高そう。



軍楽隊にしたのは自分が学生時代に吹奏楽部だったからイメージしやすかったためというしょーもない理由。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ