スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:今日買った本
・BRUTUS No.771
・もののけ物語/加門七海
・赤い月、廃駅の上に/有栖川有栖



BRUTUSはコレクター特集。こういう特集好き。
コレクターのディープな世界に引き込まれるというか。
なんでも鑑定団のコレクターの紹介とか好きだった私からすればこの号は私得。よくよく思い出せば小さい頃から何かしら集めてたなー。集めて冷めてまた集めてのループだけど今は落ち着いた。


気になる本のひとつ、有栖川有栖の怪談短編集買いました。
それとなんとなく面白そうな加門七海のエッセイも。

怪談やオカルトな本に弱いです。恐怖実話系も。それは昔からか。90年代にあったオカルトブームの影響か。
そんなん好きだからか妖怪専門誌まで買う始末だし。



気になる本がまた増えた…。
十角館殺人事件と妖怪の理 妖怪の檻追加。

無題

話題:お出かけ。
休日だったので青森に行って来ました。デパート2軒ハシゴしてきた。目的はチョコ。


中三2階の気になっていた例のカフェは定休日だったらしくお昼は赤い林檎となりました。完全にリピーターやんけ。
店のおばちゃんに顔覚えられてたけど居心地いいのでまた行こうかと。ああいう感じの喫茶店好き。
今回はキッシュセットと抹茶クリームあんみつを注文。密かにメニュー制覇(ケーキとドリンクは気まぐれなので除外)を目論んでます。デザート種類あるので青森行く楽しみ増えた。


チョコは自分用8割、あげるやつ残り2割って感じになった。
あげるやつは家族用なのでおかんからリクエストがあった可愛いやつを選んでおいた。

自分用はほとんど和風…。今年も和風に走りました。和のモチーフが好きらしいです自分。辻利の抹茶チョコも買っちゃったしな。
嵯峨乃彩も購入しましたよー。どちらも去年と違うやつ。


市内有名洋菓子店のチョコとバレンタイン限定お菓子も購入。洋菓子店のは初めて買った。

1個だけ高級チョコを奮発して買いました。ゴディバも気になったけどさ…。ケース付きのやつにするか迷った結果、海外ショコラティエのものに。
洋菓子店のと高級チョコは自分へのご褒美だからいいんだ。他は見た目重視でカゴに手当たり次第突っ込んだ結果和風ばかりに。


チョコの記事は小出しにして更新する予定。
写メ撮らんとな。気づけば毎年バレンタインのチョコ買うと儀式の如く写メ撮ってる…。
年に一度のチョコの祭典みたいなもんだからついつい写メ撮っちゃう。見た目が食べるのもったいないもんばっかだから何かしら残したいのかも。



その後買い物終えた後久しぶりに輸入食品店へ。
無性にインスタントのフォーとかミーゴレン食べたくなったのでそれらを購入。
あのインスタントのチープな感じが好き。エスニック料理平気なせいもあるけど。



そんで本屋で雑誌と文庫2冊購入。今回のBRUTUSは絶対買い逃したくないので買えて良かった。
文庫も気になる本のうちのひとつ買えたからよし。

大型書店に行くと気になる本がわらわら出てきてキリがない…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
アーカイブ