スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題


話題:今日買った本
・永遠の0/百田尚樹
・海へ、山へ、森へ、町へ/小川糸
・星町の物語 奇妙で不思議な40の風景/太田忠司




ついに購入してしまいました、永遠の0。

社内で読んでる後輩がいて休憩中にネタバレされるよりならそいつより早く読破した方がマシだと思ったので。そいつは小説読み慣れてないせいかかなり手こずっている模様。軍事用語と戦闘機等の名前に苦戦してるらしい。戦闘機と軍艦好きなので私は楽勝だった。
前々から気になっていたけど本の厚さから今まで手を出せずにいたが。

課長ごり押しの小説、既に約3分の1読んだが厚さの割に意外と読みやすくて止まらない。止め時がわからないというか。
今の所泣きはしないがじーんと来た所あり。感情移入しやすいから涙もろいとヤバイと思う。
軍事用語多少わかるからそれもあるんかな…。戦史もちょっと興味あるから予備知識ありとなしじゃ見方変わりそう。
海軍からミリタリー系にハマったせいもあるし。

泣くもんかってなりつつも最後泣くかもしれないな、この小説。
小説だけど吉村昭の記録文学に近い感じがする。
戦艦武蔵とか。



星町の物語はショートショート。
奇妙で不思議な話ってすごく好き。星新一のショートショートもそうだけど。


海へ、山へ〜は食堂を巡る旅エッセイ。
旅エッセイが無性に読みたくなった。どうせならおいしい食べ物にまつわる旅エッセイがいいなと。
旅エッセイ読んでると癒されたりスカッとする。
旅した気分になれるからか。




旅繋がりで深夜特急も気になる。

無題


話題:ひとりごと
仕事終わったら本屋直行しようと思う。
最近社内では小説ブームのようで(課長が仕向けた模様)とにかく本読めと言ってるようだ。教養の為にいいんだとか。

私は好きで本読んでるせいか課長に読書家だと思われているがひと月に何十冊なんて到底読めないし、せいぜい月に1〜3冊行ければいい方。
社員寮に住んでるせいか部屋見た事務が言ったんだろうな。余計な事を…。
本大量にあるからか。ちまちまいらない本処分しているけど結果的に気になる本また出るからあんま意味ない。本好きの性なのか。



また本棚改変しなきゃな。今部屋掃除がてらやってますが。

今京極夏彦の短編集読んでるけどうすら怖くてハマりそう。
長編いつか挑戦するかも。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ