スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

博物館に行きたいおー

今年に入ってからまだ博物館に行ってないことに気づいた。
美術館は今年の初めに行ってるけどね。



去年は県内の美術館1回(初)、博物館4回行きました。展覧会目的で。
今年はまだ美術館1回だけ。博物館はこれから。



去年、北斎展行った影響で古美術や浮世絵に興味出たり。
ジジババが多い展覧会だったせいか妙に浮いてたが(汗)



今月下旬に博物館行ってきます。弘前の。

展覧会の開催期間が7月上旬までなので、チャンス逃したくないですし。
図録あるかはわからないが…←あれば記念に買ってる

展覧会の物販は密かな楽しみだったり。
図録とポストカードはよく買うなぁ。



弘前市立博物館は年1回行くようになりましたが。
古本屋行く時間が毎回ない時間切れでの時間ね

原因は紀伊國屋書店での衝動買いなんだけどね
弘前行くと必ず行く場所。
博物館行った帰りにふらっと寄りたくなる。

あそこの本屋は遠いけどついつい衝動買い(書籍のみ)してしまうな〜



今回も交通費ケチってゆるゆる鈍行で決行です。←前回も弘前行くときやった

…まだ先ですが早朝5時起き確定だな…
去年、初めてさくら祭り行った時も実行したし。
鈍行いい時間なさすぎる(涙)

その分、着いてからゆっくり出来るからいいけどね。



一方で土門拳の写真展も気になるなぁ…
開催期間同じだし、博物館までは青森駅から徒歩で行ける距離だし。


あぁー…今月は博物館攻めかな…
うまくいけば博物館2回(青森と弘前)行けるだろう、今月。

気になる漫画があるんだが。

昨日、本屋行った時にたまたま目についたある漫画。
立ち読み用の単行本をさくっと流し読みしたら、これがけっこう面白い。

絵柄も好みだし。





オトナファミ巻末の新刊情報にその作品ありました。←愛読誌

『DEFENSE DEVIL』って漫画だ。
どういう内容かわからないけど、悪魔や死神が出るのはわかったが。←流し読みだからなぁ

集めるかは微妙だけど、本売ったと同時に集めるかも。



そんでおとぎ奉り7・8巻を買い忘れる私
どう完結したか気になるが、単行本が高い……
新装版は厚さがあるからなぁ…



近所の本屋、青エク既刊(1〜3巻だけど)入ってたー!
そのうち4巻以降も入るだろう。
品薄だったからようやく来たって感じだ…
2巻以降まだ買えてないからな〜…





しかーし、今月は数ヶ月に一度の新刊ラッシュ
新刊情報見たら中旬以降がヤバそうだ
青エクまとめ買いはやめとこう…

漫画の購入優先順位は新刊>既刊なもんで。

好きな悪玉キャラの傾向。

主人公サイドは好みの傾向ばらけるのに、悪玉は好みが似たり寄ったりになる…

…なんでだろ。




誰得ですが、こんな悪玉キャラと展開が好きだったりする。

・一人称が『私』または『僕』。
・肩書きがある。←支配者に多いなぁー
・小者だけど意外と強い。←なかなかない
・恐怖や威圧感で組織をねじ伏せている。当然敵だらけ。←これ多いな
・呼ばれ方が役職名か名前+様(殿)。
・主人公サイドは名前呼び捨てか『貴様』呼び。
・口調がどことなく時代劇調。『〜ならぬ』とか。
・言葉使いが丁寧。口調が豹変するパターンもあり。
・主人公サイド以外にも第3勢力とも敵対。←あんまりないか
・歪んだキャラ。
・最期は主人公サイドに倒されるか自害。←自害はあまりないなぁ
・主人公より一枚上手の策略家。
・呼び名(通称)パターンが色々ある。
・過去に同情するエピソードがあるが主人公は知らない。
・主人公に執着して楽しんでいる。主人公の仲間でも。
・サディスト。←だいたいそうか
・野心家。
・善人だったが、ある事件がきっかけで暗黒面に墜ちる。もはや別人に。←ベタだけど好きです
・支配者が自ら最前線に出て主人公と対峙。あくまで顔見せ程度。物語序盤〜中盤。←支配者が高見の見物よくあるが



こんなんばっか(汗)



支配者タイプの悪役好きなせいなんだろうか…
典型的な感じだが。



そんで悪玉キャラ好きになりやすい自分。
ダークヒーローは作品によって好み別れるなぁ〜



かげろひの信之は久々にHitしたキャラだわ…
主人公より魅力的。←ひどっ
草食系主人公はいまいち好きになれないなぁ…
武将で草食系ってヘタレなイメージあるからか。

信之は肉食系ですね。
兄弟対決やって欲しいわ。
てか…かげろひは何処へ行こうとしてるんだ…
伊達のポジションがよくわからん…

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ