最初の人はとにかく支離滅裂で言いたいことを言うだけでちゃんとした質問になってなかったので割愛。
5分以上もくっちゃべられて凄い迷惑。

2、言論統制などはあるだろうか?

発言が制限される可能性があるだろう。
国民の指導者が本当のことを言うのは国民の為にならないという古い考えを持っている。
もっと民主主義を信じて正しいことを伝える意識を持ってもらわないとならない。
(何を言っても危ない自分のような者もいるが)
正直に思う事を伝えられる環境が民主主義を一番発展させることだろう。

3、中学生の子供がいて日によって高い線量が出ていると学校から連絡があった。
今、原発からはどの程度の放射線がでていてマスクなしで生活しても大丈夫なのだろうか?

今も原発からも放射線が出ている。1億ベクレルくらいは出ていると思われるが福島原発から爆発の時に出た量が膨大なので、今は殆どないと思っていい。
今気にするべきは再降下物であり、周囲に散って落ちたものがまた舞って体の中に入り内部被ばくを引き起こすものである。
皆の危険は身の回りにある。風の強い日は洗濯物は干さずマスクをして被ばくを減らすことが大事である。
空間線量はその場だけだが、再降下物が身体に入ると3か月被ばくさせるので危険である。

4.2歳の子供がいてマスクを嫌がる。食べ物などには気を付けパルシステムなどを使用しているが遊び方や食べ物の選び方に対して意見を伺いたい。

食材は私は名古屋に住んでいるので、九州などの食材を選んでいる。
汚染されていないしおいしいし、福島の人はその方がいいと思う。
周囲の空間線量が高いから。
「福島の食材は食べてもいいですか?」
いやダメです(周囲ざわめき)
あ、あの、いやダメじゃないんです。平均の問題なんです。
愛知の人は福島のものを食べても大丈夫なんです。空間が低いから。
でも福島の人は遠くのものを食べた方が良いんです。
「栃木や茨城のものはありますが九州のものはスーパーなどではあまり売っていないです」
スーパーの状況が解りませんが私なら買いません。(ざわつき)
特にお米です。お米。多く食べるものだけ遠くから買えばいいんです。
少ししか食べないものは汚染されていても大丈夫です。
米は鹿児島の米を買えばいい。
水は大丈夫だから極端な話米が大丈夫なら食事の半分は大丈夫だ。
「ちゃんと計ったものでも遠くのものを食べた方が良い?」
1kg100ベクレルというのはインチキである。空間線量を無視している。
福島の人は1kg10ベクレルや20ベクレルでないとダメだ。
だからその検査基準を通ったから大丈夫だというのは福島の人にはダメである。
愛知県の人には大丈夫。
遊ばせる時には鉄筋コンクリートの建物などは大丈夫。
建物の中の遊び場で遊ばせ、時々日本海など遠くに行かせること。
公園などはお勧めできない。
水は大丈夫だと思う。地下水など以外は水道局は優秀なので安全であると思う。