今日は1月5日 イチゴの日だそうです。
早いものでもうお正月休みも終わりですよね。
あまりお正月も無い方も多いかもしれませんが、明日からは正式に仕事始め。
私はこのお正月、本当にのんびり寝正月したので気持ちを切りかえて頑張りたいと思います。

ほぼ寝正月ながらも1月2日には宮城のイチゴワールドというところにいちご狩りに行ってきました。
今年初めてのイチゴ。
まだ、本当にいちご狩りも2日に始まったばかりだったので完全に熟していないのも多かったのですが、やっぱり捕りたて1秒のイチゴというのは瑞瑞しさが違いますね。
甘くて本当に美味しかったです。練乳もいらないくらい。
多分2〜30個は食べた気がします。

私がイチゴ狩りに行ったのは年末、このイチゴワールドをしている会社のCEOの講演を聞くご縁があったからなのですが、東日本大震災で壊滅的なダメージを受けたところからの再生と新規ブランド、ミガキイチゴを作り出し、世界に繋がる町おこしを行っているやり方と、その取り組みはとても勉強になりました。
いろいろな事をどんどんやっていかないと置いて行かれるというのもそのとおりで、言い訳を付けずに出来る事はやってみる努力をしていかないといけないかなと思っています。
まあ、勤めている身で自分の好きな事や思いつきを勝手にはできませんが、そこに留まるだけではなくより良くしていく為に何ができるかを考え、それを理解して貰えるようにがんばることはできるかなと。
それが、私の今年の抱負になりそうです。

イチゴワールドはとても楽しく、美味しかったのですが残念なのはお土産がイマイチだったこと。
もう少し手軽なイチゴのお菓子のお土産とかあればいいのになあ、と思いました。

イチゴ山ほど食べてもう暫く食べなくていいと思ったのですが、数日たつとまた食べたくなりますね。
今度はもっと熟した頃に行ってみようかなと思います。