スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年に2度の地獄

この時期、とても楽しみだったことがあるのですが、
今も楽しみで無いわけではないのですが、それ以上に苦しくて死にたくなります。
人格の完全否定。どんなに努力しても伝わらない。

ああ、もうホントにどうしたら良いのやら。


すみません。
せっかく岩手でウニ食べてきた話とかしたかったのですが気持ち切り替えられません。

今週末は青森行きたくて休みを貰う予定なのでなんとか頑張ってみたいと思います。

サクランボ狩りに思う事

昨日は仕事でしたが今日は休みだったので、前に書いた通り山形にさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ狩りは新潟と寒河江で1回ずつやったのですが今回は鶴岡まで足を伸ばしました。
Twitterで「地震の影響でキャンセルが多く出て困っている」というのを見たので。
もちろん趣味の道の駅巡りと合わせて宮城七ケ宿→高畠→天童温泉→河北→寒河江→おおえ→西山→月山まで行って、鶴岡でさくらんぼ狩り。その帰りに朝日町、ヤナ場→長井→いいでまで回りました。
我ながら頑張ったと思います。

山形は今、どこもさくらんぼのシーズン。
さくらんぼ祭りなどをやっているところもありましたし、寒河江の道の駅や周囲のさくらんぼ農園はもう大賑わいでしたよ。
天童温泉の期間限定ソフトクリーム、美味しかったです。
地震の影響は見る限りではどこにも無かったのでさくらんぼ狩りもそろそろ終盤。
たくさんのお客さんが来るといいなあ、と思いました。

で、さくらんぼ狩りしてて思ったのですが、Twitterを初めとするSNSは有効活用するとやはり大きな武器になるなあと。
寒河江のようにさくらんぼ狩りの人がまず行く、道沿いの所と違い、鶴岡のさくらんぼ狩りは失礼ながらいり込んだところで、普通のコースだとまずいかないようみに思うのですが私と同じで
「Twitter、見ました」
という方が途切れなく来ていました。
管理は大変でしょうけど、上手に利用していきたいですね。

さくらんぼ狩りはとても楽しかったです。
木から採って0秒のサクランボは瑞瑞しさと美味しさが本当に素敵でした。
今年はもう終わりと行っていましたがまた見に行きたいと思います。

東北を旅する支援

先日、少し大きな地震がありました。
福島は
「久しぶりに揺れたなあ」
くらいでしたが、新潟や山形の方は少し大変だったようです。
死者が出ていなくて幸いでした。
震災から随分経って少し地震に対して危機感が無くなってきているのかなあと反省。
気を付けていきたいと思います。

話は変わりますが、サクランボのシーズンが始まりました。
福島でもぽつぽつ出始まりましたけど味はともかく絶対数ではやっぱり山形には叶わない気がしますね。
一年間でこの時期は山形に一番観光客が来る季節ですが、そんな中の地震。
いろいろ大変なようでTwitterのタイムラインに
「山形に来て下さい!」
というのが流れてきてました。


先日、岩手に行ってうに、食べてきました。
夏休みには青森行ってきたいと計画を立てているところで、山形にもサクランボのシーズンが終わらないうちに行ってきたいと思っています。

「東北を旅するという支援がある。」
というのは震災後よく見るキャッチコピーですが実際、直後のたいへんな時期が落ち着いたらあとはその土地を訪れることが、一番の支援のように思います。
そんなわけで次の休みは目指せ、山形!
です。

この風景を

今日は雨が降っていますが、昨日はなんとか夕方まで雲が多いながらも晴れ間がのぞくいい天気でした。
暑くも無く、寒くも無く、絶好の登山日和。
田村市の4つの山、のうち片曽根山、日山、高柴山、移ヶ岳の中で最後になる移ヶ岳の山開きがありました。
震災後9年ぶりの山開き、と言う事で100人以上のひとが訪れていました。
私も行ったのですが実は、小学生ぶり。
でも、子供の頃見たのと同じ風景にちょっと感動してしまいました。
あいにく山頂は雲が多くて景色は今一だったようでしたが、初夏の山はとても気持ちが良かったです。


遠くは東京から来て下さった方もいてありがたかったのですが個人的にはもっと、PRの方法とか考えてもいいんじゃないかなあと言う気もしないでも。
今回はインスタと市のホームページに告知が出ていたのですが、それと広報以外では本当にあまり見かけなかったんですよね。山開き情報。
私が見かけなかっただけかもしれませんけど、道の駅巡りしているとあちらこちらで山開きのポスターとか見かけていたので。
せっかく4つの山の山開きが一週ごとにあるのですから、全部コンプリートしたらなにか、とかそれこそスタンプラリーみたいにしても楽しかったような。
主催や地区が違うので、その辺難しいらしいですけど。
登山が趣味の方は、それこそネットやSNSで情報を集めているのでそういうところでしっかりと告知したりとか。
そう言う所で工夫すればもっと人が集まって田村市の良さを伝えられるんじゃないかなあ、と。
まあ、素人考えではありますが。

福島の良さ、田村の良さ、地元の良さ。
この風景の意味を考えもっと沢山の人に伝えていく方法。
私も、改めて考えてみたいです。

夏も近づく

令和ちゃんの気温設定ミスで地獄の猛暑となった6月に比べると少し過ごしやすいですがまだまだまだ暑いですね。
これから暑くなる一方ですが、いろいろと楽しみもあるので頑張っていきたいと思っています。

東北の夏の楽しみと言えばやはり色々美味しいもの。
6月も終わりころから、フルーツ王国の名に相応しい実りの時期を迎えます。
ブルーベリーにさくらんぼ、7月中旬くらいから桃も始まります。
海の幸の中ではやっぱりうに。
岩手の瓶づめウニは今がかなりいいみたいです。
2000円を切っているということもあり、天候も今は良くて割と安定して入荷しているとか。

去年は青森旅行も車の故障で断念してしまったので、今年はまた道の駅スタンプコンプを目指したいので6月の内に岩手に行ってうに、食べに行きたいなあ、などと思っています。

この間も書きましたがあちらこちらで山開きも始まっています。
田村市の山の中では最後になる移ヶ岳の山開きが今週末です。
震災からずっと正式な山開きは無くなっていて今年9年ぶりに行われるとか。
子供の頃から親しみのある山なので、私も行ってみようかなあと思っています。

福島の花のスタンプラリーも春スタンプは終わり、今月から夏スタンプに切り替え。
本格的な夏ももうすぐ、ですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ