先日やったアレルギーテストの結果を聞きに朝から病院へ。
先生が開口1番にその話題を出したかと思うと「あのねぇ、あれね。反応しすぎ」
へー、そうなんですかー?と軽ーく聞いてたら出された紙見てあれ?ってなった。なんか、100.00とか書いてある…?
ネコとイヌとホコリが二つにダニ、と。そこまでは予想の範囲内。しかしネコイヌホコリの一つに100.00。と6の数字。
?飛ばしまくってると先生がなぜか半笑いで説明してくれる。
曰く、これは1から6の段階別にレベル分けしてあり、つまりMAX。尚且つ君の場合はそれだけじゃなく数値が振り切れて計測しきれないレベル、と。過剰なまでに反応してる、と。
イヌとネコとホコリが。

私「……(思わず黙る)」
そしてどうしようもない時の対処としてヘラる私に看護師さんが尋ねる。
看「犬か猫飼ってる?」
私「…両方いてます」
もう看護師さんも私も苦笑いしかない。
そして結論。
医「これはもう、一人暮らししよっか」
くると思った。前に来た時実家云々の話してた時からそのフラグばりばり立ってた。
私「…はい。あの、猫だけでも連れて行っちゃ、」
医「うん。ダメかな」
私「ですよね」
そここら部屋選びのポイントやらなんやら、始終一人暮らし方向で話しは続く。
確かにそろそろ家出ようかとは思ってたけどこの流れは考えてなかった。
一人暮らしはいい。いいが、コユキと離れるのが辛すぎる。しかも一生猫は飼えそうもないという現実が、ちょっとあの、受け入れられません。