スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イカ祭り

先週の日曜日(11/17)、鳥取県は岩美町へ行ってきました!(^o^)
いわゆる聖地巡礼ってやつ?
イカ祭り&コスプレイベントということで、結構にぎやかでした。
今回は日帰りだったので、次行くなら泊まりで行って鳥取砂丘の方へも行きたいなあ。
いや〜今回はほんと勢いで行った感じです。真冬の日本海は厳しいかなと思って、行くなら今だ!と。普段は静かな港町って雰囲気っぽいから、何かイベントある時の方が撮影場所とかもわかりやすくていいかなとも思ったりね。色々調べて準備して。
ちなみに前日は(毎年行われてる)カニ祭りだったみたいで、それも行きたかったなあ。

ここからは自己満旅日記!

電車を乗り継いで、近づくにつれてドキドキ。
岩美駅に着いて、まずは駅前の観光協会へ。限定のポストカードを買って、マップとイベントのパンフとスタンプラリーの紙をもらって。

海を目指して歩きます。
途中、コンビニとスーパーの横を通って。
なかなか海にたどり着かず、歩いてるときはあまり人がいなくてちょっと不安になりつつ…(笑)
方向はあってるはずなんだけど、って思いながら歩いてたら(何分くらいだろ…20〜30分?)そのうち海が見えてきて。まあテンション上がるよね。

たけそうさんで愛情こもった飾り付けを見て、ちょっとお話して(東京とか北海道から来られてる方もいると聞いてびっくり!)
海沿いを歩いて、荒砂神社へ。
おみくじが、お金入れたら下から出てくる感じのやつで、ガチャポンみたい、とか思ってしまった←
ちなみに吉でしたo(^-^)o

そこからもまたひたすら歩いて、浦富海岸から田後港方面へ。
途中、イカ釣り漁船の漁り火がついてたり。
メイン会場では、屋台みたいな感じで色々売ってた。イカ祭りだからやっぱりイカ食べなきゃ!と思い、焼きイカ買って。
あと、サバサンド(パイナップル入り)!焼き鯖とパンとパイナップル、意外と合う組み合わせ!笑
なんかちょっとしたお祭りみたいな感じで、地元の方も来られてて賑わってました。
イワトビちゃんストラップ限定Ver.買った〜(^o^)

ネットで写真見てたけど、展望台からの景色が本当に綺麗でした。
パノラマで撮りたかったけど無理だったので、ちょっとずつ撮って後から加工してみた。(添付したやつ)
周り黒いしところどころ継ぎ接ぎみたいになってるけど、割と上手く撮れた気がする。←
一話の場面の路地とか、ハルちゃんまこちゃん家の辺りとか、まんまで感動した。(路地を何回もうろうろして写真撮っててごめんなさいって感じでしたが…地元の方にとったら怪しいやつだよね…)
田後神社では地元のガイドさん?に色々教えてもらった。ほんと詳しくて、この場面で使われたのはどこそこで〜っていっぱい教えてもらっちゃいました。
休憩所として場所を提供してくださってた民家では、スルメイカとお茶も頂きました。できたてのスルメイカの美味しさ…!

スタンプラリーの後の抽選で、もさえびせんべいもらった!
で、ちょっと早めに引き上げて駅に向かいました。
途中、カフェを外からチラッと見て。
シーサイドうらどめさんで海鮮丼食べました。海鮮丼ほんと美味しかった〜新鮮なお魚(*´∀`*)
カニはちょっと高くて食べられなかったけど、お味噌汁に多分かにみそ入ってて、香りがすごいよかった。美味しかった〜!
お店出るときに、「お気をつけて」って言ってくださって、嬉しかったなあ。
他にも、いろんなところで人の優しさに触れた旅でした。

私の地元も田舎だけど山に囲まれてる感じのところだから、港町での暮らしって全然想像できなくて。
毎日波の音を聞きながらの生活ってどんなだろ、ってふと思った。
やっぱり育った環境ってその人をつくる要素の一つ(っていうとなんか変かもだけど)だと思うんだー。
Free!の子たちはここで育ったんだなあってしみじみ感じました。

お天気荒れるかもって予報で不安だったけど、時々雨がぱらついたくらいで、結構晴れててよかった。
海綺麗だったなあ。ぜひ春から夏にかけての頃にまた行きたいです(*^^*)
お土産に因幡の白うさぎと二十世紀梨ゼリー買った。ゼリーまだ食べてないけど、これ絶対美味しいやつ…!

今回行けてないところとか、写真撮りそびれたところとかあるから、またそれも次回だな〜。
岩美町、弾丸ツアー(?)だったけど本当に行って良かったです。
素敵な思い出になりました(*^ー^人)ありがとう岩美町!

霜月

ここ数日急に寒くなりましたね。一ヶ月ぶりです、なほですこんにちは!

そういえば前に、金木犀の香りが〜って言ってたけど、その後10月下旬頃にいっぱい咲いてた。今年は昨年より遅めだったのかな。台風も季節外れに来てましたしね。
と思いきや、数日前からかなり寒くなって。今年は秋が短い感じ?
あったかい食べ物が染みる季節になりましたね(*´∀`)つい、コンビニおでんを買ってしまったよ。

そんでここ数年は11月になるとどこかに出掛けたくなるなほです。紅葉を見に、とか?
このあいだは飛鳥(明日香)へ行ってきました。(一番の目的は古墳を見ることでしたけど、)久しぶりに一面の秋桜やススキを見て、なんかいいなあって思ったり(*^^*)
なんというか、季節を感じていたいなと。

近況報告(?)としては、10月終わり〜11月初めは行事でばたばたしてましたが、無事(?)終わりました。
今はちょっとは余裕あるかな、とか思ってるんだけどなんやかんやであまり心に余裕がないかも。うーん(・・)どうしたもんかね。
休みの日もほぼ予定つまってるけど、一つ一つ少しでも楽しみながら頑張れたらいいかな。
そんな感じで。また近いうちに更新するよ〜(⊃^-^)⊃(たぶん)
前の記事へ 次の記事へ