ファジー理論

(top) (bkm)

2011.8.15 21:59 [Mon]
ここ数日のこと

話題:なんか色々まとめ

ちょっとだけお久しぶりです。
今日でお盆の忙しさも一旦終り、手伝いも一段落しました。
明日はいよいよヤツに会える日です。市内の街のほうで二泊三日してきます。楽しみです。


中身のない日記ですいません。違和感を探っていたはずなのに、働いてちょっと気持ちが安定すると見失ってしまった。
こういうことなんだろうか。元気になるということは。まともになるということは。普通になるということは。最近周りで“就職”という言葉を耳にすることが多かった。バイト先の16歳の男の子からは「高校卒業して就職しなかったんですか」「仕事なかったんですか」と聞かれ、「こんなの(今のバイト)より、就職して働いたほうが楽ですよ」と言われた。わたしはどれにも上手く答えられなかった。「聞かないでくれ(笑)」と冗談混じりに返すことしかできなかった。もう一人、19歳の女の子からはわたしが今のバイトしかしてない(今のバイトは夜のみ)ことを知ると、「昼とかひまじゃないですか」と聞かれたが咄嗟に手伝い先のことを思い出し「あぁ、昼は他のとこでやってるからね」なんて言って見栄を張ってしまった。そしたら今度は「昼間の仕事はちゃんとした仕事なんですか」なんて聞かれた。これにもまた適当に「そう‥なのかなぁ」と答えてしまった。
そのあとは「この子のいう“ちゃんとした仕事”ってなんだろう。なにをもってして“ちゃんとした”っていうふうになるんだろう。スーツを着て鞄を持ってっていう感じのを“ちゃんとした”って言ってるならば、わたしは全然ちゃんとしてないな」と考えてしまった。
きっと彼女は“就職しているのか”という意味で聞いたのだろう。ならばどっちにしたって、わたしはちゃんとなんてしていない。
彼女らの、こういった質問攻めはきつかった。こんなときにちゃんと答えられない自分が恥ずかしい。情けない。

comment:0


*top#



-エムブロ-