長いですが、記録用で書いてますのでご容赦下さい。

話題:子供のアレルギー

おはようございます。
保育園に通い出して約10日。
まだまだ慣れない環境なのか、夜はソッコーで寝ちゃいます。
今までは22時とか平気で起きてたのに、今は19時過ぎには眠たい眠たいです。
良い事だ(*^-^)

そんなぽん吉さん。
実は登園初日のオヤツで、アレルギーに引っ掛かりました。
園手作りのカボチャのケーキを食べたら、顔の右側が真っ赤に。

※使用していたのはホットケーキミックス(市販のかベビー用かは確認し忘れましたが、先日家で大人用に焼いたホットケーキを少しあげて問題無かったので特に留意してませんでした)、牛乳、玉子、カボチャです。



ちょうど旦那さんお休みだったから、一緒にお迎えに行ったので、そのままかかりつけの小児科へ。

小児科に着いた頃には赤みは半分位に落ち着いてました。

そちらの小児科では血液検査は出来ないので、近くの総合病院の紹介状と、アレルギーが出た時用のシロップを貰い帰宅。
(薬は帰宅後に飲ませて、後は症状が出た時用に何回か出して貰いました。
結局寝ちゃって飲ませてませんが、今後の為に取ってあります)
念のため、この日に食べた物は結果出る迄は除去しました。


結果が出るのに1週間かかると言われたので、昨日聞いて来ました。


結果は、卵白がクラス2、オボムコイドがクラス1でした。
牛乳、小麦粉カボチャは問題なし。

大豆、バナナ、トウモロコシは検体量不足で検査出来なかった。
(追記で書きます)

ナッツも問題なしなので、試すのに気が楽になりました(^o^)
後は、ソバも見て欲しかったけど、これは追々だね。
私が口径アレルギー持ちなので、余裕があれば時間再検査する時にでも調べて貰おうかな。
キウイと白桃は私がアレルギー出るので、食べさせるのが怖いなぁ。

昨日聞けば良かったけど、検査結果で頭がいっぱいで忘れてた\(^o^)/
でも栄養士さんに聞いたら、食べさせてみないと何とも言えないと言われたから、時期を見て試そう。


次回は半年〜1年後に検査で。
数値を見ても、そんなに神経質にならなくても大丈夫。
卵白も、前に玉子ボーロを何個か食べたけど平気だったと伝えたら、加熱したのを少量与えるなら大丈夫だろうと。
少量の匙加減が難しいなー(^_^;)

大豆も、以前豆乳を与えた時に口の回りが赤くなったけど、豆腐やきな粉は大丈夫と伝えたら、こちらも加熱していれば大丈夫だろうと。
バナナは結構な頻度で食べてるから大丈夫。

取り敢えず、卵白だけ気を付けて行こうと思います!