アニマにっき
   トップへ→

春の日帰り京都旅行
(部類:日常)

いつもは社寺仏閣巡りかネオロマ的な目的ですが、今回は桜をメインにしかも行ったことない場所を中心に巡りました。
画像クリックすると大きめサイズで見れます。携帯により表示がされないかもしれません。ごめんなさい。


手前の岩に「夢浮橋」と明記してあります

源氏物語を知らないので宇治が縁だとも夢浮橋という名前もここからとった事にビックリ!

宇治神社
宇治上神社は鳥居はなく色も得にないですがこちらは立派。
面白いのが鳥居の隣に桜に囲まれたテニスコートがありました。

宇治川
宇治川といえば遙3で木曽義仲の戦いなども紹介されてました。
宇治上の中に小島のように広場がありその広場を桜が囲んでる感じです。ここないい花見場所ですね。
遊覧船は300円で15分。橋好きにはいい眺めでした。

平等院
宇治川の近く。10円玉の絵の場所だと行ってから思い出しました。
普通の拝観料から別途300円で1時間に一度20分ほど説明受けながら大仏様の足元まで行けます。
更に敷地内の博物館にも入れます。この博物館がかなり規模も貴重な展示物も充実していました。


池の向こうからでも大仏様の顔を拝めることができますが…遠いし日陰で暗いし肉眼ではわかりずらいです。

醍醐寺
電車で乗り換え移動。しかも最寄り駅からはバスでは5分以内歩いて10分。
広々とした境内でした。
拝観受付時間が間に合わず1ヶ所しか行けませんでした(3ヶ所それぞれ600円くらい拝観料または3つ1パックでも千円以上払います)


蹴上インクライン
ここは数年前に行って惚れた場所でまた行きたかったのです。
今は使われない歩行者専用線路が桜に囲まれています。
好きな南禅寺からも歩いていけて私のお気に入りです。


京都が近くてよかった!やっぱり京都好きだ!遙かとか関係なくね(笑)


comment(0)

   *Prev    Next#
-エムブロ-