アニマにっき
   トップへ→

坂本真綾LIVE TOUR 2011“You can't catch me"
(部類:坂本真綾)

昨日は真綾さんの誕生日にしてライブでしたが、私は名古屋公演のみ参加してきました。
私にとって全ての趣味の最優先にしている真綾ライブまで中止になったら、生きてく楽しみを奪われた気になるとこでした。

真綾さんの今回の公演に対する伝えたいこと
ddef.jp
一部抜粋すると
「空席には人の意志があると思って、私も心して歌います。」
「私は、命の勢いを感じて、生きることの喜びを感じて、それを力に変えていくことは、黙祷と同じように祈りを届ける行為になると思っています。こういうことがあった今だからこそ、私たちは、今生きている命の輝きに積極的に触れて、慈しむことが、未来への力になると信じています。」


…と、伝えていたように
いつもより一生懸命さを全面に出したライブでした。
音響も急遽変えたセットリストだからこその新鮮味があったり。

真綾さんは震災を気にかけつつもライブ自体は「こんな時だからこそ」を振りかざすわけでもなく、ボランティア精神や正義感を押し出すわけでもない。
募金とかアピールしないのが楽な気持ちになれる。でも一部のグッズやライブの余剰金を義援金に回したり…車もいつも3台なのを1台にしたり。
できることをできるだけやって一緒に楽しめたライブでした。

傷や迷いもごまかさず、しっかり前向きで聡明な考えを伝えて話してくれて…
とにかく彼女の意見はいつも深みあるけどわかりやすくて等身大で自然と染み入る。

そんな彼女の名言は「はい。30歳です」と「まぁ最後まで聞きたまえよ」でしたな♪
かっこよくて、その中に可愛さもある真綾さん好き!


*パンフレット感想ですが…
アルバム転載が多くてちょっともったいない。でもインタビューとアルバム歌レポは楽しかった!
「やることが違うから今日も明日も見ようじゃなくて、あの人のライブに行けば間違いないって思われたい」に納得。だから私も全公演参加にしなくていい安心感があります。

*グッズ
いつもよりグッズが多い!
デザインはガーリーな感じかな?
真綾さんでこういうバックなかったから嬉しいO(≧∇≦)oデザインも好き!
ストラップは車の可愛いっすな〜

ここから歌った歌ネタバレです。





















秘密、トピア、キミノセイ、みずうみ、悲しくてやりきれないとか新アルバム歌を生で初めて聴けて新鮮で…

キミドリが嬉しくて嬉しくて。彼女はたまにマイナーに近い歌も歌ってくれる。
アルカロイドがメドレー以来で可愛くて「真っ黒な肺から〜」を声だしたり

まさか美しい人を歌ってくれるなんて!!遣唐使イベントいけなかったから諦めてたのにもう感激すぎる!

PrivateSky&Get〜&マジックナンバーの立て続けロックは珍しくて息を吐くのを忘れ叫んで腕叩いたり振り撒くった!
マジックナンバーはかなり今ピッタリでしたね。

ピアノのネコとイヌがしみじみきたり、風待ちジェットが一体感あったり
スピカでしっとりしたり
光あれやRemedyは歌うと思ってた!ユニバースもぐっときました。
ぼくらの歴史がかなり一生懸命歌ってて、声は当時の可愛さと変わらないのに勢いが違う。
ここらへんは今だから出してる感じします。


真綾さんに会える、彼女の活躍に触れられる貴重さを改めて感じながら。楽しんできました!


comment(0)

   *Prev    Next#
-エムブロ-