よいお年を

今朝の夢は、弥彦大神だと思っている超怪力さんが三度目の国上山登山をするという話だった
国上山も弥彦も峰が連なっていて単体の山ではないのだが、夢では富士山みたいに単体で木々がなくとんがった山で、岩山だか固まった溶岩だか黒い山肌だった。




昨日は敵襲の夢を三通り見た
最初は土木の頃の人達との会合で敵襲
二番目はファンタジックな世界で男になってて錬金術のようなことをして迫る敵襲に構えていた
三番目はガンツの世界で敵襲


ガンツは死んだ人がコピーされた体で異星人と戦う青年漫画


この三つの敵襲の夢は同じ事象をアングルを変えて写したものなのだろうか?

そんなことを気にしていたが、今朝の夢は関係なさそうだった


超怪力さんが三度目の国上山登山をするという話の夢と
外国で大統領のような黒人がころされて騒ぎになった夢を見た
宇宙服を着た少年が犯人とかいう流れだったから、異星人とか宇宙の舞台は繋がってるのかもしれない
よくオカルトで囁かれる宇宙人…




今年が締めの年で来年が始まりの年になるなら、明日が終わるまで、心構えだけしておこう

よいお年をm(_ _)m

糸魚川

昨日の10:30頃、ラーメン屋から火が出て強風も加わって170軒も焼けてしまった
日頃くわえ煙草で調理して料理を提供するゆるい店主だったらしい


発火の原因も
延焼の原因も
なにか、東京神宮の木製ジャングルジム男児焼死事件の原因に似た印象を受ける


今日の糸魚川の中継でヌナカワ姫の像が映っていた

糸魚川の伝承ではヌナカワ姫は焼死だった
大国主命がヌナカワ姫から神器を奪う為に火を放った

この事象の因縁を思う

発火元は中華料理店

県内一歴史ある酒造が焼失した

冬至明けの12月22日


昨日の朝、にちゃんの宏観スレで新潟の朝焼けが不気味な赤、というようなレスが複数あった

マグネター星震とかいうホラニュースの影響もあったかもしれない




これから楽しいイベントが連続する年の瀬に、本当にひどい火災だったけど死人や重傷者がでなかったことは良かった
避難所で年越しを迎える被災者さまは本当に御愁傷様です




今日の自適さんの記事には岩戸が開いたとあった

今日道路を車で走っていたら12-23ナンバーの車が前にいて、今日の日付の印象を深く刻まれた

私は特に今日感じるものはなかったけど

本当に今日から何か始まったのかもしれない

将棋


6月


12月
大人になった牡鹿




双子兄が将棋に興味を持って
旦那は将棋を知らず私が教えたのだが、私は将棋が弱いので上達を見込めないことが気にかかっている




日本は二本
米(弥生)と麦(縄文)を合わせた水飴のように、二本の力を合わせて世界を紡ぐ
異なる得意分野を持ち寄るからこそ発展する

発展していた


今は異なることを争いの種として足を引っ張り合う崩落的な世界になっている









夢の話

異なる薬局が一つの建物内に2店舗あって、どちらも臨時休業だった夢を見た

薬局店員は女性ばかり
地下だか関係者事務室やらトイレやらあって軍人見習いぽい男学生らが掃除していた

表(接客)に女性、舞台裏(軍需)に男性という感じ

その事務室には男女がいて、有能な女性が将棋の話をしていた
その女性が可愛がっていた妹は将棋が弱いのに優位に就くらしく複雑な心境だった


将棋は2勢力の戦い
9x9の世界

将棋の弱い妹が優位に就くのは、2勢力の優劣をつけない世界、争わない世界を暗示しているのかもしれない

「薬局」も時々夢のテーマに出てくる
前は社長もいる薬局を立ち上げる場面を見た

2店舗の薬局が同じ建物にあったのも、2勢力がそれなりに均衡を保っているのだろう
両方臨時休業で掃除と軍事訓練みたいなことをしていたが…


でもまあ
今よりは均衡を保ってくれる管理者が座に就いてくれそうな予感




自適さんも落ち着いた印象




今日は冬至
柚子湯に入って
うどんを食べた

夜明けになるか

秋祭り

昨日は旧暦11月15日
秋祭り・七五三詣
正月こと始め


代替わりの夢を見た
僅かな不安を残して



衛星画像
ドラゴンとキマイラ(あるいは鵺)が睨み合ってるよう


猿の頭を氷付けから取り出す夢を見たが、確かにロシアに因縁がありそうな画像だ


水面下で色々複雑な事象が蠢いているよう
表面は目眩ましのお遊戯みたい
そのお遊戯に易々騙される




キマイラ(鵺)は合成獣で錬金術が絡む


錬金術が暗示するものはなんだろう

有名なところでサイババ氏は錬金術師だった




自適さんは新たな始まりを感知しておられるが、数十年以上前からでマンネリ感があり;私も若干8年程度でマンネリ感がある

In Deepさんは2016年は数秘術的に9で締め括りの年で、2017年は1ではじめの年だと書かれていた

ホラニュースの域を出ないネタではクリスマス前にマグネター星震で大震災との噂




今までの世界は終わり、これから新しい世界が始まるのは確かだと思うが…


欲と欲とのぶつかり合いで争いばかり
無欲は欲の贄になった

その歴史にいかほどの意義が見出だせるだろう
犠牲との対価は




流行りの胃腸炎で休んだ子供が「シュガーラッシュ」を観てる

ハッキングでゲーム世界を乗っ取っていた王様から元の王女が座を取り戻す

悪役が活躍する

ハッキングで歪んだ世界が正常に戻る




似た事象が進んでいる
染み入るように





(追記)
便利さは自然と対極にある
無菌は自然の最果て


今日のIn Deepさんの警鐘はごもっともと思う

悪意に気づかず悪意を蔓延させる

自分で考える人があまりに少ない

夜雷

昨晩凄かった6時間ぐらい




腰痛で電気マッサージを受けてるから
この落雷状態に共感を覚える

6時間も落雷って凄いな

6日はそこまでなかった

2011年3月9日は6日ぐらいの落雷だったかな

プレートの摩擦で電磁波が発生したりするらしい




昨日の自適さんのブログでは終末的事象を避けられないだろうと書かれていた




人は進化できなかったのだろうか

今までの歴史の意義を考える




(追記)
長島衆院議員の事務所が落雷で全焼したニュースを見た
元山古志村長
あの中越地震で山古志が被害を受けた時、村長だった人

よほど罰当たりなのか?

あの地震は山古志でご神体にトンネルを掘ったせいだと思っている
前の記事へ 次の記事へ