台風一過

晴天


太平洋を南西に進んで戻ってきた台風10号ライオンロックは非常に強い台風に発達していたが、上陸前に勢力を落とし、台風による被害は予想より少なかった

とはいえ、北海道は大変なことになっている
大雨の後は大地震がくる、とは昔の人の伝
新潟の場合は7月に大雨がきて10月に大地震だった
けど、100%の法則ではない


ライオンロックの影響を本州で一番受けたのは、岩手の岩泉町だろうか
こちらには龍泉洞がある
地底湖が幾つかあるらしい
あと祭りに鹿(しし)踊り




龍泉洞はアイリーンさんの分身ユーリーさんのお気に入りだ
「湯神社」や「甲殻類」もユーリーさんから出たキーワードだった

アイリーンさんとユーリーさんが心を合わせて一つになることを課題とされていたが、別れ
今度はアイリーンさんとルキさんが心を合わせて一つになることを課題とされていたが、挫折の模様


私のいる世界は「うまくいかない世界」で、平行世界に「うまくいった世界」があり、私のいる世界は手遅れなのかな とチラリと思う


勘違いかなと思える程度の「記憶違いの過去」

家族で過去を振り返った時の「記憶の齟齬」

記憶というのはかなりあやふやなものなので、そんなものかと思い過ごしてきたけれど
それは平行世界の分岐が起きているのかもしれない


宇宙のように無限に「今」があり「過去」があり「未来」がある

この私はこの世界を選んで今ここにいる
いや、この世界は私への評価付けだ




8月も今日で終わり9月になる

やっぱり夢で日付をみても認識できるような出来事はない




長野の姫川で発見された7歳の女の子
埼玉の河川敷で発見された16歳の男の子

かたや日本海へ、かたや太平洋へ
西・女・事故、東・男・事件

気になる対比











岩泉町のグループホームで9人の遺体が発見された

平屋なのに職員は避難などのフォローを怠った

ゆとり?
なんだろ、この民度の低下




(追記)
東松山市の事件現場の河川名
都幾(とき)川といい九頭竜と因縁があるようだ

かたや姫川




九頭竜か、
富士山フラグじゃないか…

聖徳太子


外で仰向けになって麦わら帽子を顔に被せて見えた光

肉眼だと光の万華鏡みたいに綺麗だったけど、携帯カメラに撮れた光も味がある


聖徳太子はこちら

これ、子供にしか見えない

前にも憶測を書いたが、聖徳太子は推古天皇になられた子供ではないだろうか


飛鳥時代の終わりに日本書紀や古事記を編纂した理由


この聖徳太子像は国上寺にある

国上寺には雷井戸があって、泰澄が雷童子を懲らしめた伝がある
その雷井戸の二辺に井戸を睨み付けるような像が7体以上あったと思う

宝物庫には空海の描いた掛軸もあったりするし
源義経が自ら彫って奉納された大黒様もある

聖徳太子、空海、泰澄、源義経、酒呑童子
ネームバリューはなかなか

新潟の歴史について調べていると気になるのは、新潟の隠され感

なんの勢力がどんな意図でなのか掴み難いが、隠されて守られていた面はあるように思う




謎だらけの聖徳太子だが
常識や思い込みを少し外すことができたら、案外シンプルな構造が見えるのかもしれない

そして
驚くほどの嘘が

ライオンロック

台風10号
進路予想では26日に関東方面へUターン


24日はイタリアとミャンマーでM6越の地震発生
イタリアでは死者百人以上らしい

4/13にミャンマーでM6越の地震→4/14熊本地震だったとか


台風の動きも地震の動きも落ち着かない




SMAPの香取慎吾さんはキムタクの名を聞くだけで過呼吸になるほど神経が参ってるそうだ
一人だけ既婚者である彼の奥さんが関与してるとか

事象的にフツヌシ命のパワーダウンはやばい、このタイミングで


台風にちなんでSMAPの「ライオンハート」をちょくちょく連想する


7月の終わりに見た、私の右側にジャレついてきたオスライオンが私の出ていく建物の中に居残った夢も
タロット「力」のライオンも
連想する


ライオンロックがライオンを標的にするなら、その台風が一番影響を及ぼす場所が気になる




8月2?日と9月?日に「仏の〇△」シリーズのイベントがあるという夢を見た
8月のは確定で9月は予定だと
日付の夢を見ても何かわかるような事象が起きたことはない




何か起きそうな気はずっとしてる
2008年から;




(追記)
24日はインドで大雨によりガンジス川が氾濫し死者300人以上だそう


個人的に22日(月)から立てなくなり、テーブルの片隅に陣取って3日も過ごした
トイレだけ息も切れ切れに行った
50kgの体を立たせる、という労力などを思い知る

体調が回復してきたのは昨晩

特に不調の後で何かが起きるような経験はないが、24日に色々あり気になってしまう


体感組のまいなすいおんさんは回復して3、5、7日目を注視されているが、
どうだろうか

訪問

(実家にあった何やらレアっぽいワッペン)


『ピンポーン』来訪があった
知らない女性「新潟にも出雲大社があるので参拝に来て下さいね。強制ではありません」
「はあ」呆気にとられてるうちに、女性はアッサリ去って行った

あの一神教の勧誘的なのは二ヶ月に一回ぐらいあるが、神社関係の訪問は初めてだった


夏休み中の上の子に加え、微熱で休んだけど元気な双子もいて、どこかに出掛けようかなと思っていたところだったので、
(行ってみようかな?)と思った

ネット検索してみると、祭神は天照皇大神と大国主命と久多美大神の三柱だった
この関西出雲大社 久多美神社は何やら弥彦大神と因縁があるらしい、という記述もあった

俄然 興味が湧いて(行こう)と思ったが、
所在地の燕市にある戸隠神社は境内に粗大ごみっぽいのがあったり、個人的に気味の悪い印象を持っていた

それに違和感をぬぐえない訪問

念の為もうちょっと検索した

結果、やっぱり変な印象だったので、気になるが行くのはやめた


個人的持論では山幸彦=弥彦大神=大国主命
それに「久多美」は国上の昔使われた漢字「久賀美」に通じそうだし、クガミは「九鬼」であり、興味はかなりある






アメリカにある火山イエローストーンは噴火したら世界中に大ダメージを与えるらしいのだが、
(煙で日光が遮られ破局の可能性もあるとか)
イエローストーン リバーは4月に一部沸騰し、先日およそ一万匹の魚が死んだそうだ

イエローストーン国立公園では山林火災が続いているとのこと
かなり不穏だ


魚の大量死の原因については、藻の大量発生による酸素不足とか水温の変化とか化学物質などの推測があるが正しくはわかっていないよう
この原因についての推測は、諏訪湖の魚の大量死と同じだなあと思った




前に、噴火が連鎖的に発生する夢を見た時、山頂に近い岩肌から熱風が出ていた
そこに草や木があれば燃え移って火災が発生する可能性はあるだろう






夢分析は奥が深く、そうそう読み解けない

夢と関係ない情報についてネット検索したりひょんな拍子に夢パズルのピースが手に入る

そのたびに夢の示す情報は膨大だと感じて参ってしまう


何も読み解けないままに時が来るのだろう

時が来る前に読み解きたいのだが、出来る気がしない

夢。変

日付が変わって今日深夜1:10頃、母から電話がきた
母「電話した?」私「ううん」
母「寝てた?」私「うん」

(朝起きて発信履歴を確認したら、0:10に私から母へ電話していた;)

寝ぼけながら答えて夢うつつで電話を切った
そして、夢を見た

明るく緑の繁るなだらかな山道を、師匠シリーズの加奈子さんと師匠と三人で歩いていたようだった
匂いが漂ってきて少年に気づいた
霊だとわかってて加奈子さんが明るく対処して、少年の持っていた透明ビニール袋に入った一本の鉛筆を受け取って先に進んだ
しかしにこやかな加奈子さんの顔がふと凍りついて、「あれ(さっきの少年)はなんだ?」張り詰める空気
「匂いがした」師匠もハッとする
道理がわからないが、とてもやばい
匂いのない世界で匂いがしたからか?わからない
加奈子さんが少年を詳しく霊視すると、赤っぽいワンピースの女も現れた
「どこからきた?『この時』までどこにいた?」加奈子さん
少年から受け取った透明ビニール袋の中の一本の鉛筆が消えた


焦りと緊張の中で目が覚めた
1:40になる前だった
母の電話から30分未満で見た夢


女と少年、それの絵を夢の中で見たことがあった
その時、夢の中に上の子が乱入してきて「私にも映させて」と言ったら
少年がゾンビみたいになった


女はアイリーンさん、少年はルキさんじゃないかと思っている
(両者ネット上の知人)

女と少年という構図なのに、母子という印象は受けない

女に愛はなく
少年は空虚

私が「生みの母」と「育ての母」を分けて捉える原因だ、この女と少年は

女は多分、生みの母
愛がなく育てる能力がない

少年は第一子なのだと思う
正体はわからない


夜中の母からの電話の後で見た夢だから、女が母で少年が私という面もあるかもしれない

うちの母娘関係は姑と嫁のような関係だった
家庭環境などピンキリで、自分自身がその環境の中で対応していくしかないのだし、必要な環境だったのだろう

だから、昔から私は心を理性で押し殺してきた
少年は犠牲にされてきた心なのかもしれない
人は弱いものを犠牲にして存在する
上の子から見たらそれはゾンビのようなものだったのだろう


深夜の夢では、女と少年が何の因果もなしに突然発生したことが驚異だったようだ

霊なら死んだ人の残像のようなものだが、女と少年は何もないところから突然に現れた

発生したその時までどこにいたのか?

夢の中では現実世界でないと認知していて、それでいて少年の発する匂いで存在に気づいた
何がとてもやばいのか、道理がわからない
何に対してやばいのか

混乱していた
起きた時は断片をメモして、夢で見た順番もわからなかった
ただ、変容という印象がこびりついた


変なのだ

今朝、ルキさんから「足に蝶が止まってなかなか離れない」と写真付きでアイリーンさんを含む4人へ一括メールがきた

「お盆が終わり祖霊のお別れでしょうか」と私は返した

アイリーンさんは「蝶は変化を意味したりします。変化が起きるかも」みたいな返信だった


寝ぼけて誰かに電話なんて初めてだったし、その直後変な夢を見た
朝になって関係ありそうなルキさんからメールが来て、同じく関係ありそうなアイリーンさんが「変化」という


前に泣き虫な男の子が煙突の中のような暗い円筒を昇降して出てきたら、今までクヨクヨしていた事象がつゆほども気にならなくなるほどの偉大過ぎる力を得ていた夢を見た
変容に分類される夢だと思う


変化は起きるのだろう


師匠シリーズを知ってる人にしかわからないが、加奈子さんは超人だ
どんなに偉大な力を得た変化でも、深夜の夢ほど驚異はないだろう
ただの変化だから


因果もなくいきなり発生する
世界にないものを放つ
目的は?




ちなみに「変化といえば」とその深夜の夢を簡素にメールに付け加えて送ったら
アイリーンさんに「鉛筆は考えてばかりの頭でっかちな様子」と言われた
きたこれ

夢は多面的かつ無駄はないから、確かにそういうメッセージも盛り込まれているのだろう
「参考までに」と言われたので「参考にします」と返した
疲れる

なぜ4人の中に自分が含まれるのかわからない
受信拒否したいとも思うが、逃げたって違う格好で追われるだけだから、渋々


いや、なんか変だ
本当に




(追記)
師匠シリーズのラスボス的存在は角南(多分)

実体にも成り得るが実体を持たずにもいられる

「突然いる」
人の記憶や感覚を操作して自然に紛れ込む角南


師匠シリーズの夢は今月三度目だ
ピクシブで新作「馬霊刀」が更新されていたのを後れ馳せながら知って読んだ影響だろう
角南が正体のようなものを見せた内容


今日の夢は加奈子さんと師匠がいて、私も同行者だったのか観測者だったのか、ちょっとわからない


スピ系は自称〇〇神という輩が多いのだが、観測対象と自分との区別がつきにくいのは理解できる

アイリーンさんはあれもこれも自分だと言われる
確かに生みの親だと思う。だから観測対象が誰より間近で自分との区別がつきにくいのは誰よりもそうなのだろうが、あれもこれもではないだろうと密かに思っている…

自適さんもなかなか言われる

そういう方々を拝見していると、観測対象と自分との区別は大切、区別のない世界観なら「私は〇〇」とは言わず「みんな〇〇」と表現すべきだと感じる
自分を表現するなら、区別は重要ではないだろうか


脱線した

少年に加奈子さんが驚異した要素と、角南が似ている

角南は実体のない観測者のようで、目的を持って力を行使する
角南の行為は人間に対する攻撃的な面があるが、角南自体は凡庸な印象を与える

それで師匠シリーズには魔方陣のエピソードがある

長野に住んでた時、アパートの天井に魔方陣のような幻を見たことがある

師匠シリーズの魔方陣のエピソードは1992年の頃で、私の幻視は2008年頃

ちょっと気になる
一括メールメンバー内に、色々な魔方陣を使って仕事してる夢を見る人がいる
アイリーンさんとのご神業のパートナーになったようだ

謎のメンツ

アイリーンさんとルキさんがメール一括送信するので、魔方陣の夢を見る人と縁ができて少しメールするようになった
(-.-;)


また脱線

夢の中の自分の判別が難しく、その夢の中の自分のポジションがわからない

少年が殺してきた自分の心だとしたら、心の爆発、理性という鎧のようなものを脱いで心の発露、そういうのが近いのかもしれない


ここのHNをキリンにしたのは、月とキリンの白いカードの夢を見たからだった

その時、麒麟について検索したら「もの凄く優しい性格だが、逆鱗に触れると大暴れ」というような内容だった
五行の中央に位置する土(黄)の霊獣は昔 麒麟だった
土は神話的にはウンチ
黄は木に通じる

色々因縁ありそうだなと思った

角南の思想や目的はわからない

私の心は
人間を好きだろうか?


アイリーンさんによる参考通り、考えてばかりの頭でっかちな様子を示す鉛筆を理性だとしたら、理性は消えるのかもしれない


それは
私は楽になるが
周りにはどうかな




いや、だけど私よりも
不特定多数の方が「社会を乱さないように」心を殺しているのかもしれない


少年はみんなの心か?

アイリーンさんは「みんなのお母さんやめる」と育児放棄を宣言したし

なんだろうなあ
前の記事へ 次の記事へ