二十三年前のコウノトリ

JR新長田駅のホームに展示されている、イラストの数々・・・
これは阪神淡路大震災当時、一般・著名人を問わず募集された、復興応援イラストです。

兵庫県の鳥、コウノトリをモチーフにしたイラスト、という事で募集されたようです。
・・・と言うのも、恥ずかしながら私は、つい最近までこのイラストの存在を知らなかったのです・・・
新長田駅には何度も来ているのに・・・

先日亡くなった、漫画家のさくらももこのイラストがあると知り、ちょっと見てみようと足を運んだ所、思った以上のイラストの数に圧倒されました。
中には、私の好きな漫画家や俳優、コメディアンからのメッセージも・・・
改めて、当時の神戸はたくさんの人々に支えられていた事を再認識しました。
そんなきっかけを作ってくれたさくらももこの冥福を祈ると共に、現在の被災地に、当時の恩返しとして、出来る範囲での支援を続けて行きたいと思います。

唐龍勝負

このブログではお馴染み、神戸の南京町。
用事があって出掛けた帰りにブラブラと・・・
いつもと変わらぬ光景ではありますが、今日はちょっと違って見えます。

実は昨日、映画館で昔の香港映画を見て来たばかり・・・
もう何度もテレビで見た映画ですが、スクリーンで見ると、また格別・・・

その中国風の町並みが、昨日の興奮を蘇らせてくれます。
南京町への道で・・・勝負!

兄妹大円満

里帰りしている義妹から、福岡名物・めんべいが届きました。
以前もこのブログで取り上げた、明太子味のせんべいです。
以前もらった時、美味しいと言ったのをきちんと覚えていてくれたんですね。

早速ノンアルコールビールと一緒にいただきました。
血の繋がりこそ無いものの、二十数年もの間、あれこれ気遣ってくれる義妹に、兄は感謝しております。

フリルで勝負

長田からの帰り道、ふと見かけたお地蔵さん・・・
・・・どう見てもアンティークドールのような・・・
以前見た時は、こんな服装はしてなかったんですが・・・
お地蔵さんって、たまにこんな変わり種があるので、つい拝んでしまいます。
フリルのドレスで・・・勝負!

ハリボテ勝負・2

引き続き長田の商店街のハリボテ。
数々のアニメキャラクターの他、世相を風刺した物もありましたね。

近頃人気のタレントも・・・

どれも良く出来ていて、目を楽しませてくれますね。
大正筋で・・・勝負!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー