スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

The power of writing

話題:手帳


Title:The power of writing


ふくらはぎの太さが28cmになりました、Mariです。
K谷美玲さんと同じと知ってびっくりです。
私の場合筋力低下ですね、嬉しいやら悲しいやら複雑です←




さて、年が明けてから新調した手帳に毎日触っています。A5にサイズアップして時間管理や一言日記もつけられるようになり、手帳での日常管理を楽しんでいます。


そんな中で最近「書くこと」「文字にすること」の効力を改めて強く感じるようになってきました。


きっとたくさん書くことになるから、と大きめにしたこの手帳。
書き始めてみて時間が立つと、意外とページが埋まっていることに気がつきます。


今日の天気。
食事の時間。
今日やったこと。
1日の終わりには一言日記を添えて。


それらを書き込むだけで、何だか今日も1日「良かったなぁ」とか「悪くなかったなぁ」とか、「頑張れたなぁ」とか前向きな気持ちになれている自分がいます。
1日を少しだけ丁寧に生きられている、そんな気がするのです。


他には巻末のフリーページにやりたいことリストを書き出してみたり、今年の目標を思いついた時に書き留めていますが、こうして描き溜めていくと私がこの1年をどのようにしていきたいと考えているのか、スッと整理されているのが分かります。


目標をいくつか書いていると、それが「どんな目的で成し遂げたいことなのか」というカテゴライズまでできてきてしまうから驚きですね。



ちなみに私は今年大まかに4つ、目標があります。

1.社会的な力をつけること
 就職や資格取得ですね。

2.自分を発信すること
 ブログ更新や新たなSNSでの自己発信を計画中です。

3.自分の外見を磨くこと
 文字通りです(笑)ファッションや美容、今よりおしゃれで綺麗な自分を目指したい。

4.自分の内面を磨くこと
 本を読み、アートに触れ、素敵な作品に触れる習慣は今年も続けていきたいです。また、作品を受容するだけじゃなくてピアノ演奏などレパートリーを増やして人を楽しませる力を高めたいですね。


まだまだ1年は始まったばかりですが、これらのことがどこまでできるのか、やれるのか。楽しみになってきました。


自分を見つめ、振り返り、記録し、先を考える。
私はこの手帳をそんなパートナーにしたいなと思います(*^^*)

春をひとくち。

話題:今日のおやつ


Title:春をひとくち。


こんにちは、Mariです。


まず当ブログをいつもお読み頂いている皆さま、いつもありがとうございます。
そして新たな講読者さま、はじめまして、講読ありがとうございます。


お礼から書き始めさせていただいたのも、このゆるゆるブログの講読者さまがついに2桁に入りました!
管理者として嬉しいです。
大したことは書けませんが、このブログがこれからも皆さまの寄り道やお暇つぶしになれば幸いです。


講読者さま、ふらっと立ち寄られた読者さま、これからもどうぞよろしくお願いします。





はい、続きまして話題について書きますね。
昨日入院先の病院に友人が名古屋からはるばるお見舞いに来てくれました。
本当にありがとう!


画像は差し入れに頂いたお菓子たち。
今日のおやつです。
画像左上の春ういろを頂きました。


名古屋の老舗和菓子屋のういろです。
読書のお供にさせていただきました。
愛らしいさくら色のお餅、ぷるぷるした食感と優しい風味でとっても美味しかったです!


名古屋はまだ行ったことないのでご当地銘菓を頂けたのすごく嬉しいです。
名古屋、元気になったら行きたいなぁ。


こちらは本日雨模様ですが、私のところには一足早く春が来てくれたようです。
素敵なお菓子に元気をもらえた、今日はそんな1日でした(*´ω`*)

楽しんだもん勝ち

話題:おはようございます。


Title:楽しんだもん勝ち


日付感覚が狂ってきました、Mariです。
明日から3連休なのね。成人式だ。
ニュースで豪華な晴れ着ファッション見るのが楽しみです。そしてぶっ飛んだパリピも←


さて、今週に入ってリハビリが始まりました。
平行手すりを使った左足歩行と、松葉杖を使った3点歩行をしています。


松葉杖、初めて使うのですが簡単そうでこれが結構難しい。
意外に腕の力も要りますし、バランスも取りながらでないとまっすぐ進めない。


今の私では数10メートル往復するだけでかなり体力持っていかれちゃいますね。むむ。


それでも一昨日より昨日、昨日より今日。
確実に扱いにも慣れてきました。
ゆっくりゆっくり、自分の一部にしていけたらいいなと思います。
リハビリ、疲れは出ちゃいますが貴重な運動の時間なので楽しいです。
こういうのは楽しんだもん勝ちだと思っています。
おかげでがんばった後が気持ちいいです(* ´ ▽ ` *)


ちなみに今は移動に車椅子を使用していますが、こちらはだいぶ自在に扱えるようになってきましたよ( ・∀・)b
画像のものが私の相棒です。


手術が終わって1週間。
回復にはまだまだ時間がかかりますが、回復した先を楽しみにがんばります!


彩り豊かな甘さ

話題:和菓子


Title:彩り豊かな甘さ


餡はこし餡派、Mariです。
つぶ餡はだって、残るじゃん…豆皮が!


はい、三が日も最終日ということで、皆さんのお正月はどうでしたでしょうか。


私は久しぶりに連絡を取り合った友人とずいぶんと話しこんでしまいました。
年にそう何回とないことなので、たまにはいいかなぁって。楽しい1日を過ごすことができました。


さて、今日はお見舞いに和菓子の差し入れをいただきました。


毎年お正月に白餡の上生菓子を食べるのが個人的な楽しみなんです。
お正月なのもあって彩りも豊かで見ているだけで幸せな気分になります。


ただものすごく甘いのでお抹茶と合わせるととても良いだろうなーと思っています。
今は生憎緑茶しか手元にありませんので、口の中ではお菓子の甘さの方が勝ってしまいますが(笑)


私にとってはお正月だけの特別なお菓子。
お気に入りです(*´ω`*)

なりたいジブンへ

話題:今年の目標


Title:なりたいジブンへ


こんにちは、Mariです。
少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!


このブログを始めて2年半ほどになりますが、新たな購読者さまがいらっしゃったり、拍手をくださる方がいらっしゃったり、嬉しい限りです。


今年も管理人共々L’Art de Vivre、よろしくお願いいたします。


さて、今年の目標ということですが、皆さんはもう決められたでしょうか?


私はぼちぼち、って感じです。
やりたいことはありますよ。


相変わらず美術館にはなるべく行きたいですね。絵だけじゃなく展覧会等々。


春には何と小澤征爾さんが指揮をとるカルメンを観に行けることになったんです!
こういうの好きな母を連れて行けるのは嬉しいですし、私自身すっごく楽しみです(* >ω<)


あと昨日後輩ちゃんにMariさんとゴスロリ体験したいですって言われたんで今年はゴスロリ着ます(笑)


一方で生活目標としては、やはり20代も半ばに差し掛かるので「美しい女性」を目指していきたいなと思っています。


凛としているというよりは、たおやかで、柔らかな雰囲気の女性像。


私自身はカッコいい系の女性が好きなんですけれどね。


体格やら顔の雰囲気的にはゆるふわ系の方
が自分の魅力を引き出してあげられそうだなって最近思うようになりました。


外見も日本人女性だからと黒髪ロングストレートにこだわってきましたが、「あれ、ゆるパーマの方が優しそうじゃないかな」とか考えたり。ちょっとだけこだわりを柔軟に変えてみようかなぁって。


ファッションも色々試してみてもっともっと可愛い自分、カッコいい自分、綺麗な自分になりたい、そんな年相応の願望があります。


そういう気持ちもあってテーマは「自己表現」です。もちろんブログでの文章表現や写真での表現も楽しんでいけたらなぁと、思っています。


もちろん体を治したら就職活動も仕切り直しですね。こればっかりは縁や運もありますが(^^;


やること目白押しの2017年になりそう。


目一杯楽しんでいこー!\(* >ω<)/


ちなみに画像は今年の手帳の見開きページ。
ちょっと雑になっちゃったかな…?
prev next