スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

The power of writing

話題:手帳


Title:The power of writing


ふくらはぎの太さが28cmになりました、Mariです。
K谷美玲さんと同じと知ってびっくりです。
私の場合筋力低下ですね、嬉しいやら悲しいやら複雑です←




さて、年が明けてから新調した手帳に毎日触っています。A5にサイズアップして時間管理や一言日記もつけられるようになり、手帳での日常管理を楽しんでいます。


そんな中で最近「書くこと」「文字にすること」の効力を改めて強く感じるようになってきました。


きっとたくさん書くことになるから、と大きめにしたこの手帳。
書き始めてみて時間が立つと、意外とページが埋まっていることに気がつきます。


今日の天気。
食事の時間。
今日やったこと。
1日の終わりには一言日記を添えて。


それらを書き込むだけで、何だか今日も1日「良かったなぁ」とか「悪くなかったなぁ」とか、「頑張れたなぁ」とか前向きな気持ちになれている自分がいます。
1日を少しだけ丁寧に生きられている、そんな気がするのです。


他には巻末のフリーページにやりたいことリストを書き出してみたり、今年の目標を思いついた時に書き留めていますが、こうして描き溜めていくと私がこの1年をどのようにしていきたいと考えているのか、スッと整理されているのが分かります。


目標をいくつか書いていると、それが「どんな目的で成し遂げたいことなのか」というカテゴライズまでできてきてしまうから驚きですね。



ちなみに私は今年大まかに4つ、目標があります。

1.社会的な力をつけること
 就職や資格取得ですね。

2.自分を発信すること
 ブログ更新や新たなSNSでの自己発信を計画中です。

3.自分の外見を磨くこと
 文字通りです(笑)ファッションや美容、今よりおしゃれで綺麗な自分を目指したい。

4.自分の内面を磨くこと
 本を読み、アートに触れ、素敵な作品に触れる習慣は今年も続けていきたいです。また、作品を受容するだけじゃなくてピアノ演奏などレパートリーを増やして人を楽しませる力を高めたいですね。


まだまだ1年は始まったばかりですが、これらのことがどこまでできるのか、やれるのか。楽しみになってきました。


自分を見つめ、振り返り、記録し、先を考える。
私はこの手帳をそんなパートナーにしたいなと思います(*^^*)

prev next