スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

女友達

 大阪に来て友達に恵まれました。
ありがたいことです。
 昨日の雨模様とはうって変わって、今日はいい天気。
洗濯やら部屋の片付けがんばるぞ、と思っていたら、
友人からライン。
 箕面市にある美味しいコロッケに興味があるから昼過ぎに行くわ。
数年前に通った職業訓練学校で通路挟んで隣の席だったKちゃん。
 コロッケ大好きな彼女はハーレーに乗る男前な美人ライダーです。笑
 ハーレーに乗る彼女を見てみたい!なんなら、付き合いたい!(おっさんか!)と思い、会いに行きました!
 高台の公園で食べるコロッケも美味しかったけど、なにより彼女が素敵だったなあ。

みかん元気に回復しました

 下半身がヨタついて、次の日お尻からセメントのようなの膿みが滴り落ちてからみーちゃんの通院が始まりました。口から食べられなくなり、点滴に毎日通い、栄養補給の流動食を注射器で口に流し込む日々。
 もう、長くないかなと覚悟したけど。
元気になりました。好きなものを中心にご飯をあげているので、食欲かなり旺盛、お尻からの膿もでなくなりオムツはいましていません。
毎日抗生物質は飲み続けなければならないけど。
しばらくは一緒に生活できそうかな。
みーちゃん、ありがとう。
病院の先生、看護師さんにも感謝です。

手軽で美味しいホットサンドはじめました

 久々のアップ、お久しぶりです。
アウトドア用品をネットであれこれ見て、たのしむ毎日。このたび、アウトドアでもおうちでも活躍間違いなしのホットサンドメーカーを購入しました。
 種類も値段も様々。ゆるキャンのりんちゃんが焼き色につくものや、有名メーカーのもの、形もそれぞれあり、悩み甲斐がありました。
 6枚ぎりでも大丈夫なもの、二等分しやすく具を盛り沢山入れてもしっかりプレスしてくれるものを探した結果、アイリスオーヤマ、ダブルタイプを購入しました。
 こうなると、フラットなシングルタイプも欲しくなる。店やるわけじゃないし、流石に2つはいらんやろーと思いなおしました!
 明日は何をはさもうかなー。

大阪ちゃんぽんを食べに京橋へ

 先日の京橋道中の後編です。
東京にも京橋がありますが、大阪の京橋は全く違う雰囲気の街です。駅前は綺麗に再開発されているようですが、ちょっと歩けば昔ながらのアーケードや、立ち飲み屋さんや、お手軽な居酒屋さんがずらっと並んでいます。皆さん、昼間からお酒をジャンジャン飲んでます。
 いわば、お酒を昼間から気兼ねなく飲める街なんですよね。 
 京橋にはグランシャトーという複合レジャー施設があり、昭和の時代から変わらない有名なテレビCMがあります。グランシャトーがおまっせ!という大阪弁コテコテのCMで、一度聞いたら妙に忘れられないCMソングです。
 そのビルの近くに美味しいちゃんぽんのお店 牡丹江さんがあると聞いて、京橋に足を運んだ次第です。連れがちゃんぽん食べたいと言ったときに、長崎ちゃんぽんを作ったのですが、これじゃないと言うんです。
 ちゃんぽんてこれしか知らないと言ったら、えー!あんかけあつあつのラーメンやで、というのです。
あんかけは、皿うどんやら、中華のあんかけ焼きそばだろ?と思いつつ。ラーメンの上に肉野菜炒めをあんかけにしてトッピングしたら、これちゃうでー、と不合格。
不合格ながらに美味しいけどなと言ってくれましたが、何を求めるのかわからんのです。
 そこで大阪ちゃんぽんを勉強しにいきました。
なるほど、汁そのものも全てあんかけなんですね。
ベースは醤油ラーメンなので、白濁スープでサラサラした長崎ちゃんぽんとは全く違う麺料理でした。
 大阪ちゃんぽんというのがあるのは知らなかったです。
ごちそうさまでした!
続きを読む

キャンプにいきたい!

 娘が小さい頃、夏休みには毎年伊豆に行き、キャンプをしながら海水浴を楽しんでいました。
 その頃、オートキャンプが流行り、次々とオートキャンプ場がオープンしていました。ゆったり大きめのテントに虫が入ってこない、これまた大きなスクリーンテントを並べて設営し、こちらはリビングダイニングに使っていました。
ちょうどペットを飼うブームもきてましたね。
 コロナの影響で、キャンプとペットのブームが再来してます。時代は繰り返すのでしょうか。
 いまのキャンプ道具はあの頃とかなり変わりました。
一番変わったのは、道具がコンパクトになったことでしょうか。前に使っていたコールマンのツーバーナー、火力も安定して料理も難なくできましたが、今やリサイクルショップに並ぶ常連です。今流行りのスタイルは手のひらサイズのストーブや、両手サイズ、たたむと片手サイズの小さなバーベキューコンロでアウトドアを楽しむと言った小さくて優れものが主流になりました。
 ホットサンドのフライパンを分離して片方だけをフライパンがわりに使ったり。
 また、あの頃と違うのはキャンプの様子をYouTubeにアップする方もたくさんいます。バズれば夢の不労収入のチャンスがやってきますから。
 私も、キャンプ熱がすこし上がり、100均でも手に入るようになったアイテムを少しずつ買い足しています。
今年はデイキャンプに行ってこれらのアイテムを試してみたいなと思っています。
 私と同じくキャンプ道具をせっせと買い集めている仲良しの同僚からは、道具は高いものを買わないとだめですよ!といわれましたが、うちは余裕もないし、安く買って使いこなすのもまた楽しみなので、100均アイテム実証YouTubeを頼りにしながら、揃えていきたいと思います。
 みーちゃんもテンちゃんも連れて行けたらいいけどな。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
憧れの貴船神社へ
行きたいところです
娘と
ちょっと寂しいてすね
祝 阪神タイガース 日本一!
関東は全く盛り上がり
会社をずる休みして
人は休むということは
山の中にあるぽつんと和菓子屋さん
また来たくなる・・・
たこ焼きランチ
この3日間1日1食で
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府