スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

徒然草より石清水八幡宮へ

つれづれなるままに
ひぐらし すずりにむかひて 〜 そこはかとなく ものぐるほしけれ みたいな感じでしたかね・・・。
そう、枕草子の徒然草です。
ブログも共通点ありますよね。私もつれづれなるままに を記事のタイトルにしています。
さて、今日はその徒然草の中でも有名な「仁和寺にある法師」という、おっちょこちょいなお坊さんのお話の舞台である石清水八幡宮に行ってきました。
勝負の神様ということもあり、源頼朝公(だったかな)や織田信長、豊臣秀吉など武将からの信仰が厚かったようです。平安時代の書物の舞台になるのですから、歴史は相当なものですよね・・・。
宇治川 桂川 淀川の3つの川の合流地点のそばに男山という山がありその山頂に石清水八幡宮があります。大きな川の合流地点らしく平野が広がり、山からの景色はとても眺めがいいです。(立派な木々がしげっているのでその間からの景色ではありますが)平安時代はどんな風景だったのかなと思いをはせながら予想外にしんどい山登りをしていました。寒い午後でしたが少々汗ばむくらいでした。
本殿は朱色が鮮やかで、八幡宮のシンボルである鳩やそのほかに猿やカマキリやトラの装飾が大変きれいでした。
たったひとつ残念だったのは御朱印に鳩を書いていただけなかったことです。
ネットでいろいろ調べたときに八幡宮の八の字を鳩さんが向かい合っているように書いてくださるとのことで大変楽しみにしていたのですが、普通の八でがっかり・・・。すいません、そんなわがまま言っちゃいけないんですけどね・・・。楽しみに楽しみにしていたもので。
主人に「鳩にしてください、言うてみたら?」と言われたのですが、もう受け取ってしまったし、あきらめました。
帰り道にいろいろな方のブログを読んでいたら、鳩のご朱印にしてくださいとお願いしてみましょう、皆さん練習されていてかけるとのことでしたよという一文を見つけ、変に遠慮しないで聞いてみたらよかったと後悔しています。
ちなみに御朱印は今日で21になりました。
次はどこに行けるかなあ。

着物展示会にいってきました。

前の職場の友人と昨日ランチをしました。なんでも着物の展示販売イベントで梅田まででてくるから、遅めのランチでもどうか?とのお誘いでした。友人はおととしあたりから着物の着付け教室へ通いはじめたのをきっかけに
着物に見事にはまり、展示即売会に行ってはいろいろと購入しているようです。昨日の彼女は販売会で何も買わずにそのままランチの待ち合わせにきましたが、ランチのあと、どうしても気になる帯があるから展示会に戻ると言い出し、私も付き合うことにしました。昨日の展示会は予約をしたら有名和菓子店の粗品がもらえること、それと客寄せパンダ的に安価で売り出される小物関係をお目当てに出向いたようですが、着物に心を奪われている彼女はそこで運命的な帯との出会いをしてしまったようで、粗品とお買い得セール品の当初の純粋な目的がいつしかどっかにとんでいってしまっている状態でした。
今まで購入した着物の支払いもある、もうやめておこうと一度は私とのランチの約束もあり展示会を後にしたものの、やはり気になってしまい戻ったのです。
展示会の店員さんからは「おかえりなさい!」と言われる始末・・・。私の姿を確認するなり、今度はもう一匹カモをつれてきたか!いやいや、失礼・・・お客様を連れてきていただいたのですね的な対応でしたが、私は終始一貫、着物はやっておりません、わかりません、付き添いです!の姿勢をくずさなかったのと、あちらも私には金もないし、こいつは無理だなとわかっていらっしゃるようで、何一つすすめてくることはしませんでした。
結局帯だけお買い上げでありがとうなんて接客で済むはずもなく、こちらの帯、例えばこんなコーディネートしたら素敵でしょ?と言いながら、次々と着物の反物をだしてくる。
そのうち帯そっちのけで、この着物はですね・・・ふんふん・・・わあ!素敵!私この色は持っていないからこっちがいいかなとがっつり着物購入の流れになっているし・・・。結局30万強の着物ローンを組んで着物&帯を購入しました。
私は彼女の収入を知っています。正社員できちんと働いているので私の2倍は収入あります。ですが、彼女のお金の使い方を思うと、もうそろそろ赤いランプが点滅しているのでは・・・と思うのですよ。
けどご主人の年収も合算させてローンを組んでいるようで、審査もすいすい通るみたいです。
かといっても・・・1月に彼女は60万の着物フルセットを購入したばかりらしく、2019年まだ2月だというのに今年に入ってすでに90万の着物をローンで購入しているのです。
そこまで着物を好きになれる気持ちとお金をかける気持ちがすごいなと思いますね・・・。
彼女曰く。着物仲間に負けたくない!という気持ちも購入意欲につながっていると。
着物展示会は女心を巧みに操る商法ですよね・・・。
着物はやはり素敵だし自分で着られるようになればいいなという願望がありますが・。調べてみても無料の着付教室はまあまああるのですが、それは着物を購入する客の裾野を広げる一種の営業だと考えると、二の足をふみます。
高価な着物も買うときは数十万でも一度中古になれば5000円から2万ともいわれています。有名な作家さんとかはもっとするかもですが・・・。

駆け引きなしの純粋な着付け教室に通って一人で着られるようになったら中古アンティークの着物を安く購入して楽しめるのが一番理想だなと思います。
私のこの願望をかなえてくれるような教室とかが行くんだけどなあとぼんやり考えていました。








由美子先生 明日帰国!

先ほどのドイツにいる由美子先生とのライン電話。
あと6時間後に出発だから!!
はい!気を付けてね! でライン電話を切りました。
今回は数々の所用で帰国するので、都合が合えば久々会いたいなあと思いつつ。
けど、昨日はラインのテレビ電話で2時間くらい話したので、会ったばかりだしという錯覚に陥ります。
これからはドイツで音楽活動やフラの活動を視野にいれていこうかなという嬉しい報告を聴けたので、私も日本から
サポートできればお手伝いしたいなという気持ちになりました。
このブログを読んでくださっている方へ、YouTubeで由美子先生の素敵なハワイアンが楽しめるので、
是非一度お聞きになってくださいませ。
検索は「ハニーズハワイアン」で。
よろしくお願いいたします。


怖いこわい!

¥19800の中古パソコン君は我が家にやってきてから、ビデオパスを見たり、家計簿をつけたり日常が少しかわりました。まあ、たいしたことはやってないのですが・・・。
前の職場の同僚でPCに詳しい年下の男性(うふふ・・・?)にあれやこれや質問しながらどうにか使っています。
PCは猿レベルということを彼も知ってくれているので、親切丁寧に教えてくれて大変ありがたいです。
職場で一日中PCを使用していますが、フォーマットが決まっているものなので、閲覧したり決まった入力をしたりというものと全く違うので、いろいろな壁にぶつかっています。
一昨日、ネット検索をしようとしたら下に表示されるいろいろな記事に目が留まり、検索の前に寄り道をしてある記事を閲覧していたら突然PCからものすごい大音量でピー!!!!!という警告音が鳴り響き、画面にはあなたのWindowsは古いのであと245秒で消滅します。急いで保存を押して実行をおしてください!!というメッセージ。
えー!?!?!やはり安物を購入したからこんなことになるんだと後悔しながら、まずは素直に保存をクリックし迷いながらも何とかしないと!という思いで実行をクリック・・・。(しちゃいけないんだよね・・・)
画面がかわり、ハードディスクにこのアプリを入れましょう はい を押してとでてきたので、
ん?やっぱおかしいのかもと思い、スマホで急いでPCの詐欺を検索したらビンゴ!!
やばいよ、やばいよって出川てっちゃんが私の頭の中に出てきて、ドキドキしながら画面を閉じるにしたら
前の画面 保存 実行 に戻り、 もう一度おしなさい、あなたはこのサイトから離れることを推奨しません。みたいな微妙に日本語の助詞の使い方がおかしいねと思いながら強い気持ちで閉じるを再度押したら、
いつも通りの平穏無事な画面に戻ったじゃん。
次の日PC先生にラインして相談したら、そんなのは詐欺だから駄目ですよ!と戒められました。
ウィルス対策も先生に言われた通りダウンロードしていたので、スキャンしても特に異常もなくまた今日も平和にブログ更新できております。あの検索エンジンはこわいのでもう使わないことにします。
スマホの詐欺サイトには慣れっこでしたが5年ぶりに使う家のPCということで、さっそく洗礼を受けました。
気をつけなくちゃ。このつたないブログを読んでくださっている皆さんもお気をつけください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のコメント
憧れの貴船神社へ
行きたいところです
娘と
ちょっと寂しいてすね
祝 阪神タイガース 日本一!
関東は全く盛り上がり
会社をずる休みして
人は休むということは
山の中にあるぽつんと和菓子屋さん
また来たくなる・・・
たこ焼きランチ
この3日間1日1食で
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府