アリプロのライブは毎年行ってるんですが、しばらく記事を書いてなかったので久々に書こうかなと。
と言ってもざっくりとした感想のみです。
12月にはこのライブのDVDが出るそうなので、衣装やセットリストなど詳しいことはそちらをご覧ください(笑)
あ、天地創造の記事で言ってたとある事情っていうのは、このアリプロのライブのことです。

一緒に行ってくれる人がいないので、毎回ぼっち参加です…電車内やライブ会場でアリプロの話をしている人たちを見ると羨ましいです、と言っても人見知りなので誰かに声をかけることも出来ず(笑)

とりあえず、乗るはずだった電車を2本乗り過ごし(…)、会場に着いたのは16時前でしたが、お目当てのグッズは全て買えました♪
開場までの時間潰しにブロードウェイへ行って天地創造を買ったのです。

今回、運よく1階だったのですが、後ろの方で少し遠かったのでちよっと残念(´・ω・`)
ライブが始まり、いつものオープニングの曲とはまた違う曲での登場でした。
あれも何かのサントラの曲なのかしら?

1曲目から白い妖精に扮したドラァグも登場し、フルメンバーでの幕開けです。
毎回、アリカ様が降臨される時は感動で泣きそうになるのですが、涙で視界がぼやけるといけないのでグッとこらえるというのをまた今回も経験しました(笑)

中野公演でのセットリストの中で、アルバム以外の曲で生で初めて聴いた曲は、マダムノワールと地獄の季節でした。
マダムノワールもそうですが、まさか地獄の季節が聴けるとは…!
地獄の季節は地方公演でしかやらないイメージだったので、振り付けがあるって言われても全く分かりませんでした…(´^ω^`)
私は結構古めの曲が好きなので、マダムノワールも個人的に衝撃でした。

途中のお色直しの曲は、極楽鳥花のオケバージョン。
限定版しか買ってないので、ピアノアレンジがあんな風に変わるなんてもう片倉さん素晴らしいとしか言いようがないです。
後半では極楽鳥歌(歌入りの方)もやってましたが、もう片倉さん素晴らしいt(ry

キノコドレスに着替え、茸狂乱美味礼讚をやるときには黒いドレスに着替えたドラァグ達が再登場。
一人ずつ呼ばれ、みんなキノコポーズでテクテク歩いてて可愛かった(*´∀')
その時のメンバー紹介で杉野さんがまねしてテクテクしてたのも可愛かった(笑)
そしてアリカ様が茸狂乱美味礼讚を歌っている後ろで、ドラァグ達がずっとキノコダンスしててウケたww
申し訳ないですが、あれには終始笑いが止まらなかったですww

流行世界のアルバム自体がそうでしたが、全体的にアップテンポな曲が多目で、後半(途中バラード、アンコールも含みますが)は青嵐血風録・勇侠青春謳・人生美味礼讚・月蝕グランギニョル・神風・暗黒サイケデリックと圧巻でした…!

そして、仙台で園遊会を開くというのと、来年の1月にソワレをやるとのことでお話しされてました!
ソワレきたー!
しかもそのソワレアルバムにはカバーや古い曲も入るそうで、もうオラ今からわくわくが止まらねえぞ!


常に新しいものを作り出し、しかし根底には変わらないものがある、"不易流行"のアリプロ。
ライブに行くと、そんなアリプロのファンで良かったと毎回改めて思います。


追記で当日の服装など。



話題:ALI PROJECT