前回の続き。




↑コカブトムシ♀↑
今回来た甲虫の中では一番の大物。
あんまりデカいの来られると蛾が驚いて逃げてしまうので、これくらいのサイズだと助かる...。




↑ウスアカチビナミシャク↑
所々が赤褐色になるのが特徴。
似た種の多い仲間だが本種はわかりやすい。




↑ニセコクマルハキバガ↑
よく似た「コクマルハキバガ」がいるが、そっちは黒紋が若干長くなってるのに対し、ニセは丸っこい黒紋。
でも個体変異もありそうだし、そこまで自信はない。




↑ミツテンノメイガ↑
茶色がかった濃い黄色、なかなか印象に残る蛾。
数頭来たけど、一頭は気付かず踏んでしまった...。




↑キバガの一種↑
数年前にも同種っぽいのを撮り、その時はアカマツチビキバガ?としたが、改めてみるとやはり違う気がする。
絵合わせだとカクモンハイイロヒメキバガが近いように感じたが、分布が北海道とされているので違うかなぁ。




↑ウスキミスジアツバ↑
薄黄色のアツバ。
横線もすごくシンプルで結構好き。




↑マエキオエダシャク↑
前縁が黄色いが、同じマエキでもマエキトビエダシャクとかと比べると全然目立たない。
何気に頭部も黄色いのが可愛い。




↑カバイロキバガ(初見)↑
かっこいい!
前回は初見のカバオオフサキバガに出会えたし、今年はカバの付くキバガに縁があるかもしれない...!




↑モンクロベニコケガ↑
なかなか派手だけどよくいるのでもう見慣れたw
これが来ると何となく安心感があるね。




↑クワノメイガ↑
近くのサクランボの葉にとまっていた。
この付近にクワが植えてあるので、そこから発生したのだろう。
そのクワから発生しているのは以前の幼虫飼育にて確認済み。




↑アトキハマキ(初見)↑
普通種だけどじつは初見!
いいね。




↑モンシロチョウ↑
何があったのか、昼行性のはずの蝶が飛来。
たまにあるよね。




↑コシロアシヒメハマキ↑
外側が白い。
鳥糞を真似ていると言われるが、私には鳥糞が蛾に見える。当たり前だよなあ?




↑シロスジシマコヤガ↑
かっこよすぎぃ!
今まで秋頃に出る薄い色のしか見たことなかったけど、こんな素晴らしい蛾だったのか...。
サイズが小さくて迫力に欠けるので、極力大きく写した(´∀`)




↑クロカクバネヒゲナガキバガ↑
前回のオビカクバネヒゲナガキバガに近い種類。
オビカクバネはよくいるけど、クロカクバネは数年ぶりの再会。




↑モンチビツトガ↑
そこそこ個体変異があり、この個体は色が薄めなタイプ。
似ている「チビツトガ」とは内横線の曲がる位置で区別できる(モンチビは中央あたり、チビは前縁寄りで曲がる)。
両種とも普通種なはずだが、何故か家の周りにはモンチビしか居ない。





次回(近日投稿予定)に続く...