スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

職業病

昨日の出来事です。

池袋で買物していたんです。
そしたら、某乙女ゲーム専門店で、シチュエーションドラマCDの視聴を行っていたんです。
視聴機を設置するだけではなくて、メーカーの人が案内とか説明とかしてて、視聴後に簡単なアンケートに答えるっていう、かなり力入れてる感じでした。
私の場合、仕事でアンケートの作成とか集計とかよくやるので、どんなこと聞かれるのかが気になって、視聴に参加してみたんです。

そしてアンケートで聞かれたことが下の質問

1.そのCDのシリーズを知っていたか、また何で知ったのか
2.出演予定の声優さんの中で、誰が好きか

……………それだけかよ!!(οдО;)

わざわざ自分の意志で視聴したい!またはしてもいいって興味を持って参加した人達なんだからさ、もっと聞いてもいいと思うし、聞きたいことあるよね!?

そもそも、CDの感想聞かれてない!!
声優もさ、出演してる人の他に誰が好きとか気になってるとか、この人だったら買いたいと思うとか、聞きたいよ!?
特定の数店舗でしか販売しないなら、そのうちどのお店でよく買物するのかとか、そもそも池袋にくる頻度とか、通販と店舗どちらで買うのが多いかとか、委託する際の参考になると思うんだけどなぁ。
あと、乙女ゲ雑誌を買ってるかとか、どの雑誌を買ってるかとか。
某雑誌に記事連載してるって言ってたけど、広報の展開考えるなら必要な情報だと思うけどな。

あと参加者の年代も聞きたいよね。
あの類のCDって10代と20代で感想とか傾向が大きく変わると思うし。

ご丁寧に席に座っての視聴だったし、アンケート用紙作って最初に渡して聞きながら書かせるって形でもよかったと思うんだよね…。
アンケート1枚書くくらいの余裕、全然あったと思うんだけどな…。
アンケートよりも、宣伝のための視聴会だったのかなー。
だったら、売り場に視聴機を置くだけでもよかった気がする…。

アンケート集計は、難しいけど面白いんですよ…。
制作側として思ってもみなかった回答や傾向が出てきたりするんです。
せっかくユーザーと直接触れ合える、ああいったイベントで参加者に殆んど何も聞かないっていうのは、本当に勿体ないと思うんです。


といった事を感じたので、吐き出してみました!
ちょっと軽くおかしな人ですね(笑)
←prev next→
プロフィール
りとさんのプロフィール
誕生日 12月29日
系 統 普通系
血液型 O型
写メ日記