スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

バイトやめました。

今日で、2年3ヶ月続けたバイトをやめました。

こんばんは、りとです。

何か、花とかプレゼントとかバサラの伊達軍チップスとか貰ってしまいました(笑)
伊達軍チップスは、優しくて可愛くて素敵な先輩(って書けって言われました(笑))が、見つけた瞬間に私を連想したらしいです(笑)
ただでさえスニーカーと制服を持ち帰らないとだったんで、かなり大荷物で大変でした。
しかも、早く帰りたかったのに無理矢理スタバ連れてかれてチュロス食べさせられるし。
夜の10時過ぎてるのに!
家でカレーが待ってたのに!!
こないだ連行した時に、これが最後だって言ってたのに。
帰ってからは、母親に『淋しくないの?』って訊かれました。
バイトのメンバーに会えなくなるのは結構淋しいけど、煩わしかった社員さんやパートさんに会わなくて済むと考えたら凄い楽。
だから、あんまり淋しいとか感じないです。
早く就活決めて、やりたいバイトを最後にやりたいです。
時給とか関係なしに、本屋とか秋葉原とか花屋とか?
とにかくこれからは就活頑張ります。

下の記事ではやめるに至った私の心境をつらつら吐き出します。
完全な愚痴です。
辞めたら全部吐くって自分の中で決めてたから吐き出します。
先に謝ります、ブログにこんな事書いて本当にすいません。
次からは下らない日常記に戻りますので!



パスは、英語で地下道、地下鉄道(半角英6文字)です。

パスは、英語で地下道、地下鉄道(半角英6文字)


一番の理由は、社員の説教(?)の対象になってしまったからです。
何か、社員は特定の人の接客とかが気になると、とことんその人にターゲットを絞り意味不明な理屈で説教してくるんです。
接客が悪いなら、どこが悪いかピンポイントでついて『直せ!』って言ってくるならマシなものを『お前は人間が怖いからそんな接客になるんだ』みたいな事とか『小さい頃親が厳しかったから人間と距離を取るんだ』みたいな妄想を押し付けてくるからもう嫌で。
前はパートさんだったんですが、本当にデリカシーの無いことばっか言ってるから、可哀想に感じて(他人事だったから)『そういう事言うのやめて、少しは見守ったらどうですか?』って言ったら、意外にも見守ることにしたらしいんです。
でも今度は私に対して色々言うようになったんです。
本人に言えない分、私に。
まぁ、自業自得ですよね。
確かに軽率でした。

その流れで、その人の接客改善ターゲットが私に変わってきて。
3月くらいから私にばかり話すようになって。

正直、私は接客好きじゃないです。
お客様に対して失礼な態度をとらないように、お客様にお金貰ってる訳ですから一生懸命対応しますけど、やっぱ笑顔なんて愛想笑いじゃないですか。
0円で振りまく笑顔なんて所詮愛想笑いになるじゃないですか。(むしろまくだけ前のバイトに比べれば大した成長)
今まではパートさんの方しか見てなかったから何も言われなかっただけで、もう一気に色々言われるようになりました。
お客様すべてにプライスレスな喜びを与えたい!とか私にはついていけなかった。
ずっと、いつも人が居ないっていうから、平均週5のペースで入って、バイト入れすぎて教習所通えなかったりもしたし(私のシフト希望の出し方が下手なのもありましたが)バイトと学校と就活の両立が出来なくて就活始めるタイミング無くしたりして年末からずっとやめたかっんです。
でもオープニングメンバーで仕事は体に染み付いて楽に動けるし、っていうのを天秤にかけてだらだら働いてたんです。

それが、5月の最初。
上に書いたような事やら、何やら色々、私の接客についても、人が居ないって言うから無理矢理シフト入ったある3日間連続でぐちぐち言われまして。

自棄になって次のシフトで3日くらい連続で休み入れて、考えて、出した結論が、次にバイト行った時に、そういう説教されたらもうやめよう、ということでした。
だって、私だって自分なりにかなり接客頑張ってるのに、それでもダメなら無理だもん。
これからずっと半年バイト入る度に言われるのかと思ったら無理だ精神もたないと思って、そう決めました。
そしたら、案の定説教されました(笑)
理由は、確か『お客様の言葉を受け止めてない』だった。
すごい覚えてます。
そのお客様がそもそもこっち見て話してないんだもん(笑)
一方的に言われて、聞き返す隙も与えてくれなくて、それでも必死に笑顔(愛想笑いだけど)でサンドイッチ作って対応したのに、何が『受け止めてない』だよ!!こっちに投げられてないボール(言葉)を全て拾っただけマシだろ!!って思ったらもう嫌になって、説教の途中で『私、もうバイト辞めます。』って言いました。
理由は、『就活を頑張るため』。
実際、就活しなきゃヤバいですし。

でも、いきなり収入減ったら困るし、勢いとかマナー違反とか思われたくなかったから、6月いっぱい。
親には『5月いっぱいでもよかったんじゃない?』って言われました(笑)

その後も大変でした。
2日後には皆に私がやめる宣言したこと広まってたり、『絶対に説得する』って社員が言ってたらしいから、どんな説得がくるのかと思いきや、『やめるとか、やめよーぜ?淋しいじゃん。』って『俺すごいいい事言ってるよ』みたいな顔で言われて余計嫌になったり。
月1でいいから、籍だけ残しとくだけでも!って言われましたが、そう中途半端な事は私が嫌なので断りました。
断った筈が、今日の最後の最後まで『籍は残しとくから!』って言ってました。
日本語が通じないんですかね?
仕方がないので、(バイト先が入ってるショッピングセンター)の社員証は自分で返しに行きます。
持ってても意味無いし、預けといたらスペアキー扱いされるだけだし。
顔写真ついてるのに、他の人に保管管理されるとか嫌すぎる。



そして今日、やめました。
他のメンバーには申し訳ないですが、やめました。


就職したらこんな風にはいかないんでしょうけど、今は、所詮バイトなんだから、っていう母親の言葉に甘えて辞めました。


以上。
本当に愚痴ですいませんでした。

乗り換え三回とバスで2時間弱。

おはようございます、りとです。

昨日は、やっと免許をとりました!
去年の夏の終わりに教習所に通い始め、何故か学校が始まるとぱったり行かなくなって、卒業したのは春休みの最初っていう…。
そして、卒業したら気が抜けて、試験にも行かず半年過ぎてました(笑)
これじゃやばい!って事で、先週からむちゃくちゃ頑張って教習所に通って練習問題解いて、昨日やっと試験受けてきたんです。
朝一で教習所行って、午後は学校の授業受けて、夜も教習所で問題解いて…の繰り返しでしたこの1週間。
頭使いすぎて知恵熱出すかと思いましたよ…。
そんで昨日は、コミケ並みの早い電車に乗って免許センター行ってきました。
私の県の免許センター、噂には聞いてましたが、本当に不便なとこでびっくりしました。
でも、朝頑張ったおかげで、受験番号4番!
そしてあんまり自信無かったんですが、ギリギリ合格して、交付の整理番号は繰り上がって1番!(笑)
写真撮るのとかもいちばん最初で、ちょっと焦りました(笑)

その後、帰り道に予約してたスタスカを受け取るためにアニメイトへ。
あのお店って、夕方はめちゃくちゃ混んでるんですね…。
主に高校生のせいで。
いつも午前中とかにしか行かないのでびっくりしました。
しかも昨日は新発売ラッシュだったんですかね?
レジ並んでると皆して予約の受け取りばかりで、まともに買い物してる人殆んどいませんでした(笑)
裏にも予約の品と思われる段ボールばっかで、店員さん大変そうでした…。
その中に、スタスカのでっかいパッケージ(A4のクリアバックより大きい)が見えて、まさかあれなの!?って思ってたら、それはアニメイト限定版でした。
私が予約したのは普通の初回限定版。
他には初回版の予約してる人は居なかったらしくて、他の所に隔離されてたらしく探すの大変そうでした…(笑)
アニメイトのバイトは、大変そうですね。
あ、あと『恋する暴君』のDVDもあってびっくりしました。

取り敢えずスタスカは、さわりだけやりました。
とあるキャラの声だけオフにしてプレイしてます☆

でわ。

2周年!

こんばんは、りとです。

今日、何が2周年かというと、このブログを作って2周年!
飽きっぽい癖に毎日更新を目指して、でも飽きて間が空くと嫌になってちょくちょくブログを変えてた私にとって、2周年稼働し続けたこのブログは貴重です!(笑)
なので(私にとって)特別企画!
投稿しそびれた記事大公開!!
要するにいつか記事として公開したかった、未送信フォルダに溜まりに溜まったメールを、この機会にすべてアップしてしまえって事です。
って言っても、全部2009年〜しか無かったです。
時間が経ちすぎてタイミングをなくした記事やら、これは流石に言っちゃいけないだろっていう悪口やら、出血大サービス!(笑)
かなり自己満足です。
一つの記事の間に今読み返してみてのコメント挟んでます。
それではいきます!


* * * * *
title:白鳳さんは、石田さんじゃないと認めたくない。
2009年5月31日
…………
昨晩、王子さまシリーズについて今更調べてたのですよ。

調べてたと言うより思い出してた。
そしたら、Level.2のドラマCDでは、なんと、白鳳役が某神谷さんで何だか微妙な気分になりました。
『あ、そういえば何か変わったんだったよね…(´д`)』みたいな。
石田さん出てないからLevel.2のドラマCD買わなかったんだった。
にしても、それで確信したんですが、私多分、神谷さんと辻谷耕史さんがごっちゃになってる(爆)
多分、私が中学の頃に神谷さんが出演したゲームとか、全部私の中で辻谷さんて事になってます。
学ヘブとか。
何か、名前似てますよね。
文字の感じが。
にしても、王子さまシリーズでの神谷さんの扱いがよくわからんのですが。
代役要因?
Level.1のドラマCDで井上和彦さんと小西さんが演じてる役それぞれプレステ版で引き継いでますからね。
だから辻谷さんと勘違いしたんですよ!
井上さんの代役が神谷さんなんて思いませんよ。
うん。

まぁ、そんな訳で気になってしまったから、つい神谷さんの白鳳がどんな感じなのかちょっくら調べてみたのですよ。
まあ、聴いた方のブログ漁るくらいですけど。
…………みんなして、『神谷さんのオカマ声萌える!(*´∀`*)』みたいな感想で、ちょっと(いやかなり)反応に困りました(笑)
………だってだって、白鳳さんオカマじゃないし!!
ちょっと中性的なだけで石田さんの白鳳さんはまったくオカマ要素無いですよ!!
何でいきなりLevel.2から白鳳がオカマキャラみたいな扱いになってんのよ!
みたいなね。
神谷さん、本当に別に嫌いじゃないけど、取り敢えず言いたかったから言っちゃった。


でわ。


* * *
初っぱなから長い!
これはあれですね、やっぱ何だかBLネタを上げるのに躊躇したのと、神谷さんの悪口になりかねない気がしたのでお蔵入りしました。
はい次!

* * * * *

title:(д)゜゜
2009年6月2日
…………
こんばんは、りとです。

神無の鳥って、今はプレミアなんですね…。
今回のテーマはBL(しかも工口ゲ)です。
BLとか工口ゲとか興味ないしきもい!
って方は見ない事をオススメします。
いや、別に生々しい表現とかはしませんけど、本気でつまんないと思いますので。
しかも全部話が古いですよ。
鬼畜眼鏡とか咎狗とかの話は出ませんよ。
私はまさに好きしょ世代の腐女子なんで。

 

取り敢えず、今更神無を買おうとしてます。
だから取り敢えず値段調べてみたのですが、マジでレア物みたいでちょっとびっくりしました。
数年前に販売終了したのは一応知ってましたけど、まさか今になって値段が倍になってるとは思わなかった…。
秋葉原のBL扱ってるゲームショップ行けば、普通に買えるだろうとか思ってました。
いちまんごせんえんかぁ…。
流石に無理です…!
こんな事になるんだったら買っとけばよかったなぁ…。
………とか思うけどでも、実際今まで買うタイミングとか無かったよね。(言い訳始まります)
発売したの中学の頃だし、その頃なんてバイトすらして無いから買えないし、高校入った頃からゲーム雑誌は買わなくなって、確か(BLは)漫画の方に移行してロマチカとテマリ先生にハマって、それからジャニにハマって(この頃あんまり秋葉系でもなかった)、去年の夏頃から鰤壱とかあゆありとかが紛れ混んできて現在に至ります。
ほら、神無を買うタイミングが無かったんですよ。
あと、あんまり工口とか好きくないから怖気づいてたってのもありますね。
それが今、こないだの石田さんブームが王子さまシリーズ(白鳳)に移り更に神無の鳥に移ろうとしてます。
要するに何でもいいからBLゲームがしたいっていうね。
んで、やるなら神無だよねみたいな。
何だか文章が支離滅裂過ぎて自分でも意味わかんない。

 

しかも調べみたら王子さまプレステ版も両方共既に販売終了してるらしくてびっくり。
やばい今ゲームショップでLevel1.5見付けたら買ってしまいそうな自分が怖い。
ってか、意外に地元のゲームショップに神無売ってたりしないかな(笑)
でも入る度胸ない…。


* * *
これも長い…(苦笑)
これは、打った後に『誰も私のヲタ歴なんて知りたくないよねぇ…』と思ったからです。

はい次!

* * * * *

title:例の物が届きました。
2009年6月10日
…………
でも誰も家に誰も居なくて受け取れませんでしたorz

りとです。

夜に誰も居ないというのは、うちにしてはかなり珍しいのです。
そんな日に届くなんて…。
不在通知が入ってたので、勢い余って配達員さんの


* * *

めちゃくちゃ中途半端に終わってる(笑)
届いたのは神無ノ鳥です。
結局買いました。
一万円で。
福岡のお店から取り寄せました!
何かここまでしか打てなくて、そのまま飽きたんですかね。
因みに最後は、勢い余って配達員さんに電話しました、という文章です。
対応時間すぎてたっていうのに…。


* * * * *

2009年6月26日
…………
今月はかなりの贅沢をしました。

りとです。

一ヵ月で10冊くらい漫画買ったのです。
これ、かなり多いほうです。
我慢してたもの一気に買おう!って思いまして。
欲しい漫画八割くらい買いました。
あと結局旦那カタログも買いました(笑)
その代わりヲタ的要素の無いもの(ex.服とか靴とか雑貨とか)は全部我慢しました。

取り敢えず、ヤマシタトモコ先生のが凄い面白かった。
付録のドラマCD目当てで買った雑誌にヤマシタ先生の超ギャグな少女漫画載ってて、それが超面白かったって言うのと、あと偶々近所の本屋で平積みされてたって言うのと、あと十色さんのブログ見て気になってたっていう、色んなタイミングが重なった故に買いました。
取り敢えず二冊。
『恋の心に黒い羽』を先に買って、後から『恋の話がしたい』を買いました。
感想、『悪党の歯』がいちばん好きです。
お嬢さんがかっこよくて大好き(*´∀`*)
あと、

* * *

飽きたのかな?
因みにこの頃から始まった漫画の衝動買い?は止まるところを知らず今では70冊を越え、家族内の通称漫画タワーは三本目を建設中です。
本棚が欲しい…。
あ、あと上に書いてあるヤマシタ先生の『超ギャグな少女漫画』がやっと来月発売されるらしくて楽しみです!

 

取り敢えず、6月の記事は以上です。

その2

2周年という名の未送信フォルダ整理企画!

続いて7月の記事です。


* * * * *

やっぱ萌えるのはハッカンだけだわ…!
2009年7月17日
…………

おちゃらけた兄貴分が一気に真面目に話しだした瞬間超ときめいちゃったんだけどどうしましょう。
やっぱハッカンは期待を裏切らないわ…!
真面目口調というより命令ですねこの台詞は!


っていうメールが保存してあったので、送ってみることにしました。
多分ハッカン×レンジャクルートのどっかの台詞に対してですね。
前にも感想送ってるけど、取り敢えずそれぞれのルート毎に感想振り返りたいと思います。
というか前の記事送った後に思った事の追記ですね(笑)
かなりネタバレ要注意。
でも、核心に触れる所は追記に書きますので。

まずは真部ルート。
彼については、ルート以前に殆どの箇所が初読みな訳ですから、普通に楽しめました。
取り敢えず思ったのは、エンディングでイカルが『人間を好きになった罰を受けるよ…!』てな感じに消えゆく訳ですが、物語が進むにつれてこれは伏線なんじゃないか…!?と思うようになったのです。
(大体の死神として琉宇くんの魂を回収出来た出来なかった)
でも、全然伏線でもなんでもありませんでした。
いや、もしかしたら伏線なのかもしれませんけど、多分違う気がします。

レンジャクルートに関しては、グッドエンドもバッドエンドも救われ無さすぎて可哀相でした。
ってゆか、これ、殆どエンディングのパターン似すぎててつまんないのですが。
人間としてイカルが生まれ変わるか、消えて会えなくなるかのどちらかしか無いじゃないですか。
レンジャクのグッドエンドのみですよ、それ以外の終わり方したの。(記憶リセットで)
ある意味主人公一回死んでる感じじゃないですか。
いや人間になる=死ぬとは限りませんけど…。
イカルがイカルらしく神無ノ鳥として幸せになってるエンド今んとこありませんからね!!
ハッカンはそういうエンドらしいですけど!!

あと、今は琉宇くんのルートなんですが、とある台詞が、一瞬マジで女の子の声に聞こえてびっくりしました。
あの山口勝平さんの声がまじ少女に聞こえるとかどうしたんですか私の耳。
ってゆか声優さんてすごい、って話ですよね。


そして、やっとこさ過去話に突入ー!!
って程台詞もなかったー!!(笑)
でも紗ちゃん登場ー!!
ちょっと高飛車でイメージ違うんだけどー(笑)
高飛車とまではいかないけど、思ったより元気な明るい子で、なんか予想外。
あんま琉宇と似てないな。
もっと清楚なキャラかと思ってた。


* * *

神無ノ鳥の感想ですね。
上記の、過去話は全然過去話でもありませんでした(笑)
ただのフラッシュバック程度。
その後ちゃんとしっかりした過去話ありました。
紗は、そっちでは全然イメージ通りなおしとやかな少女でした。


* * * * *

title:所謂同族嫌悪
2009年7月28日
…………

学校の文学部の女の子が、友達に貸す為か、あゆありのCD持ってきてて、軽くイラっとしました。

うちの大学の文学部って、めっちゃ女子のヲタ率が高いです。
学食で6人くらいの集まりが大声で語ってたり絵を描いてる姿をよく見ます。
しかもそういうグループは一つだけじゃなくて、幾つもあるみたいで。
正直、微かにでもそれっぽいなぁ、と思う人は絶対それです。
今年から司書課程を履修し始めて、99%文学部生徒の中に混じって授業受けるようになって、もう確信しました。
寧ろこの人は普通の人だと言う確信が無い限りヲタだと思った方がいい、と。


………そんな光景を見て、痛々しいなぁ…と思うようになった自分がいます。
まぁ、この考えは昔からなんですけどね。
正直、同じ趣味(ジャンル)の人と同じレベルや目線で話すのは一対一じゃなきゃ無理なんです昔から。
何だろう、そもそも全く同じ嗜好の人なんて居る訳ないんですよね。
同じ何かが好きだったとして、次に少し深い所の話をすると、やっぱりすれ違いというか食い違いというか、それが出てくる訳で。
それは至極当然な事なんですが、なんだろ。
一対一なら、その食い違いが、『その人の好み』として、一つの意見として受け入れてもらえるじゃないですか。
お互いに相手の話を聞く気のある人なら。
それが三人以上になると、その話をした時に、出てくる好みの違いの少数派は、まるで異端を見るような扱いをされるじゃないですか。
受け入れてもらえないような扱いされるじゃないですか。
……特に人数多ければ多いほど。

そんで周りに分かるほど別世界を確率して、2ちゃん語みたいので喋ってるのを見ると、つい、痛々しいなって思う自分がいます。

 

………そんな人が私が大好きなあゆありについて語ってたからイラっとしました。
正直、あゆあり、というかIM作品、というか二宮先生のこと、私が世界で一番大好きだと思ってます。
実際違う、というか人それぞれなんだというのはわかります。
でも、そんないかにもヲタな流行と微かな萌えに流されて生きてるような人に二宮さんへの愛情は負けない。
でも、実際私はIMのグッズは殆ど持っていないという現実ね。
ファンなら買えよって言われたら即終わります。


* * *
これは完全な悪口ですね。
押し付けていい意見じゃ無いと思いましたが、後半は本心本音なので保存してました。
や、でも、別にこれが完璧絶対だと思ってる訳じゃありませんからね?
ちゃんと、そんな事無いっていうか、みんな自分が自分の好きなものに対して、自分がいちばん愛してる!って思うのは、わかってます。
なんだろう。
それを尊重しあえたらいいよね!みたいな。
ことを、言いたかったんです。
いま考えると!
イライラして超攻撃的で自己中な文面になりましたけど(苦笑)
あ、あとその後、上記の子じゃないけど、文学部のヲタの友達が出来ました!
聞いた所によると、文学部は私が思った以上にヲタばかりみたいです。
ヲタじゃないって確信が無い限りヲタかどうかわからないって書きましたが、彼女曰く、ヲタじゃないって確信があってもヲタの確率が高いらしいです(笑)
そしてヲタじゃなければ、寛容な一般人らしいです。
私の学部は、寛容じゃない人も結構いるから羨ましいです…。


7月終わり!
何だか最後の記事が本当にアップしていいのか不安です。
私の人格が誤解されそうで…!

←prev next
プロフィール
りとさんのプロフィール
誕生日 12月29日
系 統 普通系
血液型 O型
写メ日記