決意、実行


決意表明

結婚を考え初めてからというもの、
彼と私の収入で月々定額の支払い分を引くと
毎月の貯金があまりできないということに気づいた。

そこで、今貯金した分を車のローン一括返済してしまえば少なからず貯金しつつ生活できる!と思った。

そこである程度時期を決め、返済したいと母に相談しようと思っていた。

最初は今年の末か来年の頭にしようと思っていたけど、金利の関係で早く返済した方が総額の支払いが安くなるのでは!?と思った。
ので、母にまずは相談。
正直この話するのに緊張して5回くらいはチャンスを逃している。

意を決して二人きりの時に母に言った。
最初は手持ちの貯金無くなると不安だよ、
向こう(彼)も今年事故したばっかだからあんまりいい年でもなさそうだし。
それに支払いが無くなるとその分使っちゃうでしょ?貯めとく自信ないでしょ?
だったらローン払ったほうがいいと思うなぁ。
と、言われた。

確かに23歳までろくに貯金もしてなかった。
でも今は家事炊事もやるようになったし、
貯金もコツコツしてる。
なんなら高校時代より少ないお小遣いで生活してる。彼と結婚したいときめた時から無駄遣い減らしてしっかり貯金してるし、これからも出来る自信がある。

だから母には、
貯金する自信あるし、毎月節約して生活してる。早く払い終わって少しでも貯金できる額を増やしたい。早く払えば金利分が少しでも浮くだろうし。
と、話した。

でもその金利引いても2、3万しか変わらないならローンのほうがいいでしょ、と母。

担当さんに聞いてみる、それでから決めるということに落ち着いた。

そして担当さんにすぐに連絡し、返答が。
9月に一応一括返済という形にすると、
元々約130万の残価が約124万になるらしい。
約6万円。でかい!
11月に友達の結婚式もあるから
その分だけでも浮かせたいというのが私の本音。


夜、母にその額を伝えたところ…
あ、それならいいんじゃない?6万なら大きいね、と賛同した!
よっしゃ、これは9月に完済だ。
それでより貯金頑張ろうと決意した。

20代前半の頃に、あまりに貯金できない私に毎月2万渡しなさいと言われ母に渡してきた。
そのお金を足してローンを払おうと思ったので言いづらかったけど、今から9月まで貯めれば全然自分の貯金だけで払える!
そもそも家にお金入れてない時点でクズですがw
まぁそれも若気の至りでしたw

現金で家に置いておくより、
少なくても口座に利息がつくほうがいいなと思う笑
あと家に現金たんまり置くのも心配だし。

干渉されたくないし、何か失敗した時に「だから言ったでしょ?」とか言われたくないので、必ず許可をとったり認めさせてからじゃないと行動には移しません。特に母には。
だから今回賛同されて本当に安心した。

しかし…母からこんな言葉が。
いつも預かってるお金はちゃんとあんたのためにとっといてあるよ。お母さんやお父さんは勝手に使ったりなんてしてないから安心して。その代わり家にお金入れてないし、結婚してもほぼお金出してあげられないからね?
と。

正直母に渡してるお金がどうなってるとかあまり知らないので、家に入れてるならそれでいいと思ってた。
それに最初からお祝いなんて期待どころか出してもらおうなんて考えてない。なのに、期待してるみたいな言われ方して腹立った。
正社員の経験もない、祖父母もかなり家計助けてる、19で家飛び出して反対の中結婚した人に言われたくなかった。

勿論その分お金もなくて
一生懸命働いてることも苦労してることも知ってる。尊敬もしてる。

でも憶測でいつも発言してきて
思ってもないことを、そう思ってるでしょと決めつける。嫌いだ。
だからこんな家早くでたいと思ってた。

今の彼氏と結婚して幸せになれる保証もないけれど、自分で覚悟決めて自分で決めたことなら後悔しても自分の責任だと思える。
けど、親に決められたことじゃ納得はできない。

貴女みたいに自分で決めたことを
いつまでもウジウジ言って周りに愚痴を漏らすようなやり方にはしたくない。

嬉しい反面、微妙な気持ちになった1日だったな