話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

夢について、向き合ってみる。

あくまで私の生き方、考え方ですが…

ここでいう夢は、
恋愛やプライベートで◯◯をしたいということではなく、
仕事や生き方のほうです。

実は、昨年ちょっと体調を崩して、
周りに迷惑をかけたり、
そして、なにより、
その結果として
前記事でも書いた、夢へのダンジョン1をクリアするチャンスを失うことになりました。

そのときに思ったのは、夢がどう、仕事がどうこう、よりも。
健康第一ということ。

やる気と根性でなんとかなることはたくさんある。
でも、やる気と根性でどうにもならないことがあります。
その筆頭は、やっぱり健康なのだと身に染みました。

浪人中、やる気のなさや風邪くらいは、根性で乗り越えられましたが、盲腸炎は根性以前に問答無用で病院送りになりました。

それと同じ。

そして、前記事のとおり、まさかの意外な横槍ながらも 夢へのダンジョン(おまけモード)を先日クリアし(夢を一部叶え)ました。

もちろん、
夢ダンジョン全部クリアして、ボス戦まで行くのが私の人生における大きな夢です。
叶わないかもしれない。おそらく、叶わない率のほうが高い、
そして、全てが成立する世界は、ないかもしれない。

でも、そんな憂の前に。


私は、
健康と、自分が幸せであることが一番大切だと思っています(私が良ければ他人に迷惑かけていい、という意味ではありません)
いや、思うようになりました。

自分に余裕があれば、人のことも考えられる。
そういう意味も含めてのことです。

いくら、望んでいた仕事や部署が回ってきても 悪化した盲腸炎を抱えて、良い仕事はできません。もちろん盲腸は比喩ですが。いや、そもそも日常に差し障りがでます。

夢といっても色々あるでしょう
ここて踏ん張って今の時期、努力しないとダメだから 全てを捨てて夢に賭けないといけない
大学受験なんてまさにそれでした。

そういうこともある

ただ 私の場合、
ある意味膨大な夢なので、
夢とゆっくり生きていくこと、
ちょっとずつダンジョンをクリアすること
そして 、健康第一に生きる。

私は、いくつか内定もらった中で悩み、
今の職場を選びました。

前記事の、夢の一部を叶えたこと、
それは、紛れもなく 今の職場にいなければ、できないことでした。

そして、私が夢を叶えるにあたって
私は欲張りなので、バランスよく生きていきたいと思っているのです

というのは、
今回体調を崩すまで、
かなり極端な考え方をしていました笑

体調なんて根性で治る!!
プレッシャーを抱えて飛び込んで、ストレスをぶっこわす!!
みたいな笑

案の定、体調は相当悪化。最初に書いた通り、
夢のダンジョン1への道を手放すことになりました。

ショックよりも、体調の悪さでそれどころではありませんでした。。

周りに迷惑をかけ、いろんな人に心配をかけ、
そっとささえてくれる彼や、両親や、家族…

それをみたとき、
ゆっくり、バランスよく、夢と生きていこうと思うようになりました。

ええもう、健康第一です。

例えば、
仕事帰りに友達に拉致されて おしゃれサロン行ってマッサージしてもらって偏頭痛解消したり(安心してくださいコース契約結んでないですよw)
好きな人とドライブしたり、旅行したり、
趣味をやったり。

そういう、バランスのとれた生き方をしながら
仕事に向き合って
夢と生きていく

と、いうのが今の私の気持ちかな。

まあ、こういう風に思い至ったのには、
思いがけない形で
夢の一部が叶ってしまったというのもあります。