adventure

2019/01/17 04:52
ニュースのコメントのせいで眠れなくなった

夜中だけど起きて、ふと某ニュースみたら

私がこないだ書いた、訴訟起こされるカップルの方が記事になってました。

日本と他国(同性婚合法になった国で、既に婚姻済)の女性同士のカップルが、日本の役所に婚姻届を提出。
役所では認められないと見られるが、このカップルをはじめ、10組の同性カップルが、同性婚が認められないのは違法だとして2月に訴訟を起こす予定。

みたいな。



あぁ、私達みたいな女性の国際カップルだったのねと、めちゃくちゃシンパシーを感じて

私、某ニュースのコメント欄見るの好きだから、世論が分かる気がして。
いつも通り見た。




ひどかった。




その記事の書き方が、どうせ無理だよって感じの書き方していて、ちょっと、ん?とは思った。

あのコメント欄も場所によっては意見が偏ってるってのも、分かってる。

でも全部否定的で、思わず応戦しようかと思ったけど、火に油っぽいしメンタルやられて発狂しそうだからやめた。

あの国に帰って、おおらかなヘテロの友人達に聞いてよーって泣きつく。

そしてリアさんに。





私が見たのはこんな感じだった



・こんなことをするから最近のLGBTの人達に対するイメージが悪くなる。最近の彼らの勢いがありすぎる。
訴訟起こす前に、議員などにうったえかけて法律変えたらいいだろう。


…??え?
あ、認められないの分かってるくせに婚姻届出しに行くのが、クレーマーみたいな行動に見えるのかな?
だってそれが法律変えるための手段なのになんでそんな発想になるの…議員さんに当事者がいたりして頑張っててもできてないからの別手段なんじゃん…



・ドイツに住めばいい。わざわざ日本に住まなくてよい。


………反論するのもなんか疲れてきた既に。
できるならそっちで幸せになればいいじゃん、わざわざ私達の国の法律変えないでよ郷に従え。ってことらしい。


……そうですか、そんな発想に至るような人がこんなにたくさんいる国に私も税金を納めたくはなくなりました、私も同性婚できる国に行きます。

ってだめものすごく感情的になった。



このあっち行けって発想にいたるの、ヤバイんだよ。



…ちゃんと反論したいけど心と身体がついていかない。朝方になっちゃったよ……





…あとなぜかアウティング自殺の件も批判されてました。

なんで??勝手に死んだくせに訴訟するなって言いたい?

…もう意味がわからない。
あの事件は私にとって本当に衝撃的で辛かったからこれ見て本当にやるせなかっな。







某広告会社さんが、同性婚認めるの8割の人賛成ってこないだ発表されたばかりでしたよね。


否定的な記事には否定的なコメントが集まるの、知ってるけど




当事者としてのとてつもない苦しさ、圧迫死させられるかのような重みに、眠れなくなった明け方の愚痴でした。



………リアさん、私も、私の国のパスポート捨てようかな。



私は日本に住んではいけないらしいよ。



わかったぁさよならだいきらい






……そんな気分だよ


 0 



bookmark


prev next
go to top

-エムブロ-