2008/10/2 Thu 20:10 [ 0 ]


※ 話題 仕事について


10/1から文書の管理を全てPCで行う事になった。何度かシステムの試験運用や、研修があったんだけど…

うちの所属は全くそれが出来て居なくて…

研修も全員が受けれた訳ではなく、各所属から一般職数名、庶務担当1名、管理者1名しか研修受けれなくて。で、一番重要な庶務担当の役が、課でも1、2を争う使えない奴で…

庶務担当は本稼働の前に自所属分の登録や設定はしておかなきゃいけないのに、それもしてなくて。試用期間終了直前に僕が気付き、権限を借りて僕が登録や設定をした。

その後も庶務担当はやる気がなくて、課のシステムを僕が率先して引っ張っていく事になり、毎日が忙しい。操作を覚えて、分からない所はヘルプデスクに問い合わせたり。他の所属に聞いたりもした。

本来なら庶務担当がやらなきゃいけないんだが…本人は至って何処吹く風だ。お陰で僕は課内で講師として引っ張りだこだ。

今日は分からない壁にぶち当たり、隣の課に聞きに行った。
空羅の係の人が詳しいと聞いたのでお邪魔したら、係長が「コーヒー1杯で教えてやる」と言いながら、係の皆さんで教えてくれました。感謝!しかも…

「今日と明日、●●(空羅)休みだから、そこのパソコン使いな」

と言われ…ドキドキ。顔が赤くなった…

…空羅の席…空羅のパソコン…

脳内に花が咲いた。が、

動きが遅い…

あっという間に幻滅。なかなかファイルとか開けなくて、待ってる間に空羅の机回りを見る。細かいメモがいくつかあって、かなり几帳面。しかも、空羅の字っていつも思うけど、女の子みたいな字だ。

結局、20分程空羅の代わりを勤めた僕。皆さんありがとうございました。お陰で、自課一のシステム把握者になり、明日からも更に忙しくなりそうです。

また1つ問題が発生したしね。

頑張ります。

新システム導入

[ ]





<\div>
-エムブロ-