※純黒見た方はお察しの腐話題も軽くあるので、苦手な方はご注意下さい。


先週土曜に、ぬるくコナン好きな母と一緒に、「名探偵コナン 純黒の悪夢」を見てきました。

映画館でコナン見たのは、迷宮の十字路ぶりだろうか…。
アニメは小学生の頃から今までそこそこ見てるのにあまり覚えてません。
一番真剣に見てたのは2000年代前半かなあ。

そんな私ですが、アニメで黒の組織の話を流してたせいで映画がすごく気になってしまい。
母を誘って、ようやく見に行ってきた訳です。

もうね、ひたすら安室がかっこよくて安室に落ちる映画…!
アニメでバーボンの正体に迫る辺り見てても興味無かったのに、純黒で一気に転びました。
ひたすら赤井赤井赤井秀一ィィ!って言ってたけど、見せ場盛りだくさんで可愛いしかっこよかった。
まさかの松田と知り合いだし、爆弾処理まで出来るとかハイスペックすぎる安室さん。

そして狙い澄ましたように襲い掛かる赤安コ要素!コナンBLは食指が伸びなかったのに…くそう…。
食らいつく安室を大人の余裕でかわす赤井っていうテンプレ構図が素敵。
そんな組織を無視して殴り合い始める二人をまとめるコナンなんなの。可愛い。

あと、ゲストキャラのキュラソーが魅力的すぎました。
記憶失って少年探偵団と一緒に純粋な気持ちで色んなことを楽しんでる姿が可愛い…。
ゲストだから最後は離脱か死んじゃうんだろうな…とは思ってましたが、子ども達を守る為に観覧車の下敷きになるとか…。
でも、何色にもなれると言われたキュラソーが、最期は自分色を見付けることが出来たんなら、それは良かったことなんだろうなーとか思ったら、ED曲と相まって泣きそうになりました。

と、終わってみれば推理も新蘭要素も皆無なのに、個人的にはすごく面白かったです。
(ていうか新蘭好きだけど、無理に詰め込まなくても良いのではとか思ったり)
でも最初のカーチェイスからして、アクション面はすっごくかっこよかったので、満足かな!
賛否両論なのは仕方ないね。
でもこれで安室ファンがかなり増えたようで、コナンってまだまだ底が知れない作品だなって思いました(小並感)

とりあえず、あと1回は見に行けたらと思います。
なにより単館劇場の小さいスクリーンだったので、次はシネコンの大きいスクリーンで見たいorz