ツレがうつになりまして、を見たよ。

毎日定時帰りで、かと言って家に帰って何をしているわけでもなく、
とてもつまらない毎日を送っているから、
何かを変えたくて、何かを始めたくて、
私は衝動的にアマゾンプライム会員になってしまった。笑
まあ、年間費もそんなに高くないし、いいよね。

映画は、予想していた展開ではあるけれど、ところどころ泣ける箇所があった。
「自分にはもう何もできない、ここにいていいのか分からない」
とツレが泣いている場面があったけど、まさしく職場での私だと思って、
少しつらくなってしまった。
人は自分の存在意義を見出せる居場所がほしい生き物やと思う。

うつ病になる人というのは、普段からまじめで几帳面な人が
多いのよね。ツレも、まじめを絵に描いたような人物やった。
でも心のかぜっていうくらいやから、誰にだってなる可能性がある。
やからうつ病になるなんて恥ずかしいっていう考えは捨てたいと思う。
そして、意外と自分はうつ病になる可能性がある人間やと思っている。

ハナさんが「会社をやめないと離婚する!」
と言ったのは、少し突拍子もないように思えるけど、
とても優しくて勇気ある決断やと思う。
もちろんお金がないと人生生きていけないけど
健康でいることより大切なことなんかないもん。 
ツレはハナさんがいないと絶対にうつ病から立ち直れなかった。
大丈夫だよって言ってくれる人は絶対に必要よね。

なんだか結婚っていいなって思ってしまった映画でした。笑