「………シェリル」

アルトは慌て立ち上がり閉じられない様にドアを手で押さえた。
シェリルがビクリと震えて、視線を反らした。
長い沈黙。
お互い口を開く事が出来ぬまま時間ばかりが過ぎる。

「?」
「あっ」

沈黙を破ったのは、キャッキュッと床を踏みしめる足音。

「見回りだわ」
「あぁ」

ここは病院だ。看護師が定期的に患者の様子を見回っているのだろう。近づく足音に急かされる様にシェリルは、アルトの腕を引っ張り室内に入れた。

「シェリル?」
「しっ!」
「………」
「靴を脱いで、ベッドに入って!」
「は?」
「いいから!」

シェリルの低められた声の迫力に負けて、アルトは大人しく指示に従った。
シェリルは、靴をベッドの下に押し込んで、転がるアルトに頭からスッポリと布団で覆い隠し仕切りのカーテンをきっちり閉じて。
アルトの隣に滑り込んで来た。

シェリルの甘い香りと柔らかな体温を密着した体で感じて、思わず叫びだしそうになるのをこらえた。

足音が扉の前で止まりそっと中に入って来る気配がする。
懐中電灯の光が踊り、やがてカーテンをそっと開く音がする。

アルトは一気に緊張して、バクバクする心臓の音が静かな室内に聞えはしないかと不安になる。
隣でシェリルはピクリとも動かずに静かな呼吸を繰り返していた。
女は強い!
痛感しながら看護師が去るのをただただ待つしかない。
やがて光が床に落ちて、足音が遠ざかる。

ドアが閉まってもしばらくアルトは呼吸を止めていた。
「アルト…もう大丈夫よ?」
シェリルが布団を上げてくれると、新鮮な空気が流れ込んできて。むせる様に呼吸を繰り返した。

「…もしかして、息止めてたの?」
「悪い…かよ」

憮然と答えるアルトにシェリルはクスクスと笑い出した。

「シェリル…」
「……朝早くグレイスが着替え持って来るから。グレイスと一緒に帰るといいわ」
今帰るのは、危ないから。
そう言って、パタリとベッドに寝転んだ。

小さなベッドにシェリルと二人きり。アルトは今度は別の意味で、心臓が騒ぎ出すのを止められなかった。
「ねぇ。アルト」
「なんだ?」

声が上ずりそうなのを必死に押さえて、平静を装う。

「聞かせて…」
「……何を?」
「アルトの家族の事」「なっ…」
「お願い」
「…………」

きっとシェリル以外の願いなら…どんなに聞かれても話すハズがないのだが。


「面白くねえぞ」
「いいから。聞かれて」
「…分かったよ」

どうせシェリルの隣じゃ眠れるハズもない。なら俺の過去なんて暇潰しにちょうど良いではないか。そう思う事にして、とつとつと話し出した。シェリルは呼吸をするのも煩わしいとばかりに、アルトを見つめる。
そうして、柔な時間は過ぎる…………………………………。


「あらあら」
数時間後。
着替えを持って来たグレイスが目にしたのは。
ベッドに散らばる青とピンクの髪の波と。二人の穏やかな寝顔だった。
「仕方のない子達ね」グレイスは優しいく笑って。
二人の上掛けをなおした。