Hello!

今日は日曜でお休みでしたが研修。
IABPとかCHDF、VADのお話。
心臓移植のお話。
本当に、始まったばかり、、、だからなのか
高額な治療費、幅の狭い適応条件、
そこまで生き延びた喜びを保証できるものなのか、
と、こっそり思ってしまった私は今の職場には
向いてないんだなーと感じざるを得ませんでした。
終末期看護の研修とか話が好きな自分にとっては
やっぱりまだ、今後の展望とかが漠然としていて
いまいちわかりませんでしたし、やる気にはならなかったです。
そこで、やっぱり自分がやりたいのは
終末期患者との関わりとか、癌患者の関わりなんじゃないかと
思いました。
それでも、やっぱり自分は何がやりたいのか
わからなくて本当に悶々としています。
経験がないから、沢山経験していくうちに
自分がやりたいことを見つけていくのかもしれないけれど、
それじゃ遅くないでしょうか。
私は今のうちにやりたいことを見つけたい!
やりたいことが知りたい!!
ふらふらしていろんな経験するよりも
自分が本当にやりたい現場で働きたい。
関わりたい。
慢性期の患者さんの残りの時間に、人生に関わりたい。
その人が少しでもその人らしく居られるように。
言っていることがめちゃくちゃだと思う。

何だかんだと言って、私のちっぽけな3年半の看護人生が
今の私の看護観に大きく影響しているらしい。
そりゃそうだ、だってそれしかわからないのだから。
それしか知らない。無知だ。
でも、自分がやりたい終末期看護って本当に
知識が豊富でないとできないってよく言われるから
きっと今の私になんか手の届かないものなのかもしれない。
そう思って前の職場よりももっといろんな経験の積める職場に
行きたいと思って、今がある。
今はただただひたすらに毎日仕事しているだけ。
何が看護?
何が経験につながる?
何が未来に活きる?
何をするにも本当に”目的”って大事。
全く、何が好きで今の職場で仕事してるんだか。
全くわからない。
でもね、異動してまだ4か月。1年も経ってない。
4か月目でやっと夜勤やって仕事の”流れ”がわかってきた。
やっとわかってきた、ただそれだけ。
そのジレンマにいつも悩む。
本当に自分がやりたい職場はどこ?やりたいことって何?
高校生の”将来の不安”じゃないけど本当にそんな感じ。
キャリアのある人にはいつも同じこと言われておしまい。
でも、それじゃ私の気は晴れないのよ!
こりゃ、また上の人と相談、、、かも。

***

さて、今日は研修が午前中いっぱいで終わったので
市立図書館に行ったら耐震工事中でお休み。
仕方なく別の図書館へ。
漫画で読む太平記、伊勢物語を拝借。
それと、リア王。
何だか、古典文学に嵌っています。
落窪物語、和泉式部日記、凄く凄く良かったです。
古典の何が好きって、雅な生活はもちろんですが
殿方が御簾を通り越して?(本当はとても無礼)
驚いて顔を隠そうとして逃げる姫に
ぎゅーってするのは本当に萌えます(笑)。
現代の少女マンガでいうところの壁ドン....。
特に、源氏物語とか落窪物語とかはキュンとする。
それでも、今はPとJKに嵌って功太君にキュンキュンしていますが。
高校生を好きになるのが凄いよなーと20半ばの私は
おもう。
歳下は恋愛対象にならないと思っているから尚更ですけど。



と言うことで私のアパートには今、本やら漫画やらが散らかっています。
明日は日勤だったのに急遽長日勤で21時まで仕事に。
只今、私の職場ではインフルエンザが猛威を振るっております故
大変な状況でございます。
そんな中、明後日休みとくれば、予想は尽きます。
絶対そうなると思ったよ、もう!!!!
看護師なんだから体調管理くらいしろ!と
誰もいないアパートで愚痴りました。
激務なのはみんな同じよ!
と、言ってる私も体調崩して休んだら世話ないので
気をつけますが。


では
おやすみなさい。