花粉症です。
2月頃からスギで保湿ティッシュを消費していましたが、漸く落ち着いたなぁと思うのも束の間。どうやら私はヒノキも持っているようです。

鼻炎の薬が手放せません。

元々、ストレスや疲労による内的要因での蕁麻疹と寒暖差や寒冷、接触による外的要因の蕁麻疹があるのでアレルギー薬は処方していただいているのですが、これが全く花粉症の症状には反応してくれないんですよね。
何故でしょうね。

お蔭で市販の鼻炎薬を服用するしかないのですが、これがまた薬によっての効き目などが違うんですよね。
スギで参っていた時には、置き薬の富士薬品さんの鼻炎カプセルを服用していました。
カプセルが大きいので何度か飲むのを失敗してるんですけど(笑)
これはそこそこ効き目も早かったように思います。
ただ、置き薬なのでストックがなくなったらそこまで。なんですよね……。

現在、その薬がなくなったので、今は別の市販薬を服用中です。
アレルギー薬飲んでるけど(飲み合わせ的に)いいのかなぁと思いつつも、飲まなきゃ鼻水鼻詰まりで日常生活にも仕事にも支障をきたすので仕方が無いです。

現在服用中のコルゲンは小さいカプセルで飲みやすいのですが、効き始めるのに時間がかかりすぎるのが難点ですね><
あと、上顎の柔らかい箇所に痛みが出ます。水分を堰き止められるからでしょうか?

まだまだ戦いは続きそうです。

花粉手当とかがあればいいのに。
花粉と戦いながら仕事をするって相当しんどいんですよ。花粉と折り合いをつけながらやっている方が殆どですけど、折り合いなんて実際はついてなんかいないです。こちらにかかる負担が大きいのを黙認して、なんとかこなしてるってだけです。
わざわざ仕事の為にアレルゲンが充満する外へ出なければならない、健康に害をきたす「外」へ身を投じなければならない、そんな状況下にあるのですから。

花粉症なんてこの世からなくなればいいのにーーー!!!