今年は手帳を3冊所持しています。

@ダブルスケジュール
マンスリーと家計簿が一緒になっているものです。
私の大好きなmidoriから出ております。
シンプルで使いやすい為、日常使いはこちら。
仕事の予定を書き込んでます。

Aステラダイアリー
既に@を購入していたけれど、ある日見かけてから気になっていて購入したもの。
不安感が強い時などは占いページを読んで気持ちを落ち着かせたりするのに使っています。
マンスリーページには、その日の体調と気分を記入。
ウィークリーページには、日記として活用しています。
手帳にも書いてありましたが、「毎日書かなくてもいい」というのがとても気持ちを楽にしてくれました。
毎日は書いていない日記帳です(笑)

Bカレンダー手帳
これも、上記2冊を持っているにも拘らず、ネットで見かけて気になったものです。
入手してからは使い道が思いつかず、(まだ2018年も始まったばかりではありますが、来年の手帳にしようと考えてもいたので……)持て余していました。
バレットジャーナル」の存在を知ってから、利用できないかと考えてひと月くらい経ったと思います(笑)
関連書籍も出ているようですが、自由度の高いものに対してそういうのを読むと、固定概念が定着して結果的に「正解」を無意識に探してしまう気がしたので、只管ネットでレイアウトの参考を見てました。
と言うのも、私の場合、とても面倒臭がりなので(書いたり描いたりするのは好きなのですが)簡単にできて、且つシンプルで見易いレイアウトを第一に優先しました。
(凝ったデザインも凄く可愛かったのですが、到底真似できません!!)
また、仕事も不定休ですし、会議がしょっちゅうあるわけでも提出書類に追われたりするわけでもないのです。
レイアウトの参考として引用されている素敵な画像は、週末フリーの方や子育て中の方、打ち合わせがよくある方などが多く、これらを真似ても私の生活軸には合わないなと思ったので「多種多様でレイアウトも好き好きにしたらいい」のだと言うことを確認したかったのが大きいです。
それを2月に何度も何度も行って、漸く今月、3月からスタートしてみることにしました!!

ズボラな私がまず課した目標は、

7日間続ける!

です!(笑)