仕事について、と言うよりも、会社自体が微温湯。
そのくせ人件費人件費って……。

正直、話を聴いて、会社に対して思ったのは「馬鹿なの?」でした。
人件費こそかけてなんぼでしょう!
そこにお金掛けないからミスが出て要らぬ経費が出てくるし、いつまで経っても求人広告代が嵩むんだよ!!!分かるでしょう!!??
なんでそこをケチるのか意味分かんない。

しかも、向こうのミスにより誰かに迷惑を掛けるかもしれない事態となり、「やる気はあるのか」と言う少しキツめのこちらの問いに対して……
「言葉がきつい(もう少し表現を柔らかく)(会社の誰かに見られたら反会社的と思われる)」とか「言葉のキャッチボールをして欲しい(全部考えてじゃなくて、案を出して欲しい)」とか。

甘ちゃん過ぎる。

そこまでしなきゃいけないの?
正規雇用ならやりますよ。考えますよ。
でも、私は正規雇用でない人ですからね。そこまで仕事の範囲にされるのであればそれなりの待遇はして欲しいですよね。甘すぎる。
そう言うのは、正社員の方が考えてください。そう言うアフターフォローは社員の仕事でしょう??
社員じゃないのにそこまでやらなくてはいけないのですか??? 割に合わない。時給だって手取りだって低いのに、そこまでの業務を行わなければならないのは何故?
会社の良いように使われるだけの存在ですか。
本社側のミスのフォローを何故我々が考えなければならないのか。

こちらは時給に見合った働きをするだけですよ。
言われた業務を遂行するだけです。それ以上もそれ以下もありません。

こちらにも色々と考えてやって欲しいと考えているのであれば、それに見合う報酬をください。


……と思ったものの、何だか話している内に段々心の中に諦めが生まれたんですよね。
ああ、ここは何を言ったところでどうにもならないと。

逃げるが勝ち、とリーダーに言われました。

勝ってないです。ただの泣き寝入りです。
痴漢被害に遭った人が裁判起こすと争う姿勢で居たら、「辛い思いをするのはあなただから……」と示談に持ち込むそれと同じ事です。それはつまり【敗け】ですよ。
闘わずして、逃げて、敗けたんです。

そんなことしていたら、逃げ癖がつきますよね。
今現在、私は会社に対して、諦め癖がついてきた気がします。

もっとちゃんとしっかりした会社だと思っていたのに。