孤独の肖像1st

今日、ひょんな事から平成5年だか6年だかに発売されたアルバム『時代』をふたりで聴いていて、孤独の肖像1stを1人しみじみ聴いていて(夫は出勤前に入浴していた)ああ結婚できて良かったなあと思いますた。
今、ひとりじゃなくて良かったと思いますた。
だって、ずっと孤独だったのかもしれないんですよ。
私も夫も。

これは喜ぶべき事でしょう。

なんでアルバム[時代]を聴くことになったのかというと、最近録画した夜会を観て『竹の歌』を覚えた私が歌っていたら、
「それ、[雨月の使者]っていう曲にちょっと似ている。気がする」
と夫が言い出して、その曲を知らない私と、どこで聞いたか思い出せない夫とで、夫のCDラックをひっくり返して探し出したのでした。

全然関係ありませんが、最近父の夢をよく見るのです。
これはとても嬉しい。
父はいつも昔の元気な父のままで、と、言いたいところなのですが、介護というか闘病しているときもあります。
それでも父の夢は嬉しい。


あと、すごくリアルな昨夜の夢の話。
私はよく電車の夢を見るのですが、たいていは田舎を走る小さな電車の夢です。
これは子供の頃から二十歳過ぎまでよく乗っていたローカル線の影響でしょう。
それで昨夜はその沿線の小さな食堂に入って(何故か夜中)夜明かししたのちに、近くの駅に置いてきてしまった自転車を取りに行くという夢。
しかも、自転車を取りに行くのに何故か小さな自転車に乗って行く(笑)
途中でオカシイと気づき引き返すのですが、その途中にガサッガサッと音がしてついてくるものがいる。
恐怖に怯えつつ振り返ると、大きな蛇。

キャーーッと思って全力で自転車を漕ぎますが、追い付かれ、鎌首を持ち上げた蛇に額を噛まれたところで目が覚めました。
なんで額を‥( ̄▽ ̄)

そんな中途半端にリアルな夢を見て、寝汗をかき(更年期)すぐ隣で寝ている夫に申し訳なくて
「くっつき過ぎだね。ごめん」
と離れました。
夫は
「全然いいよ〜」
と優しい事を言ってまた意識を失いました(笑)

身体の大きな私と夫が、くっついて寝ていることにじたいが暑苦しく狭苦しく、悪夢の原因になっているのかもしれません。
でも一緒に寝るけどな。

冬の日

冬ですな。寒いです。

昨夜は雨で、夫の店はたいそうヒマだったらしく、2時過ぎに帰宅しました。
この、帰宅した夫と寝呆けながらする会話で、夫にとっては明け方であろうが寝るまでは店を開けた当日で、寝て起きた後が翌日。
つまり午前4時くらいでも、
「今日は忙しかった〜」
「明日12時ごろ起きる」
とかいう。
私にとっては、特に夏場の朝4時なんてもうじゅうぶん朝で1日が始まっている。
この
「今日」

「昨日」
の使い方に注意が必要なわけですね。
そんなウチの事情。

まだ夫は寝ています。私は休み。
息子は昨夜帰らず。

雨はまだ降っているんだろうか。
北関東の山沿い(奥日光)では雪が降ったそうですね。
ずっと暖かくて、なかなか冬にならない感じでしたが、ようやく冬の到来です。
マフラーが見つかりません。2本ほど。うーむ。何処へ行った。
よし。今日はマフラーを捜そう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー