うぜー

2時前に目が覚め、3時くらいまで過去のブログを読んでいました。
誰かのことは言えません。
核家族より三世代同居で育つ方が子供には良い。
同じことを4月と7月とに書いている。
6月20日の「風情」と言うタイトルが、「うぜー」と聞こえました。
嫌だね、どんどん耳が悪くなって行くわ。

この日記は間違いなく「うぜー」と言うタイトルです。
と言うのも、数日前、誤った話をフリージアから聞いたんです。
フリージアに嘘を吹き込んだ徳島の酢橘に根本はあるんですけどね。
幸い、事情をきちんと知っている人達は、そんな話し誰もしんじません。
酢橘は事情を知らないフリージアを利用しただけでしょう。
もしフリージアから聞いたことでマギーが酢橘に抗議するのを期待しているのなら、
残念だけど、その手にマギーは乗りませんよ。
放置が一番だし、酢橘がマギー達のSkype仲間に入れなくなった訳も皆知っています。
マギー達は酢橘に意地悪している訳じゃありませんよ。
面倒にもう巻き込まれたくないし、今の楽しい会議を護りたいだけ。
揉め事は何処か余所でどうぞ。

子供だって

猫を英語で言えると言う幼子に母親が、それじゃ犬は知ってるかと訊いたら、
子供は一瞬困ったものの、「言えるよ。 ワン」って答えたって。

思わず声挙げて笑っちゃった。

幼い子にも見栄があるんですね。

さて、こちらは(おそらく低学年)の小学生の少年の一言。
「金と女を今日憶えたよ」
ひやりとする大人。
なんてことない、彼が書ける様になった漢字の話だって。

昨日はしっかり笑わせて貰いました。

きたねー音!

目が見えないとやっぱり音にこだわるのかしら?
そう言うラジオ番組を子供の頃に聴いた話は前にもしましたよね。
序でに、プロが作る効果音についても。
ステーキを食べるシーンでは、濡れ雑巾の上を熱い鏝を滑らせるとか、
波音は竹籠(?)の中で小豆を揺すって作るとか…。
それに似たことは今も行われているんですね。
鳥の羽ばたきは手袋とハンカチでつくるんだって、子供向けTV番組で知りました。

さて、こちらは我が家の風景の一コマ。
いつもの様に、檜が気持ちが良いほど大きいおならをしました。
ドアの軋みにも似た、古い階段を歩く時の様な。
「ブー」ではなく「ギー」って長く尾を引く音。
「きたねー音」
檜は自分で感心していました。
これを書いている今でも、思い出し笑いしているマギーです。

行列のできる店とできない店

寒いとツイートが多かった今朝。
マギーには丁度良かった。

今日は檜が浜茄子とリハビリ三歩だったので、買い物もして来て貰った。
南瓜の煮物と細巻き寿司で早めに昼食。
やっと食べたい気分になりました。
檜と行列のできる店の話ししながら。
あれって、店の方から応募するんだろうとマギーは感じています。
あなたはそう言うTVで紹介された店に食べに入ったことありますか?

檜とカンナビスは、そんな店と反対に悪評の店を選んで入っていた時期があるとか。
檜らしいなとマギーはこっそり思いながらその話聴いていました。
実は、行列のできる店と悪評の店のオーナーが同じ人だったりして?
こう言う発送がマギーらしいでしょ?

静かに時が流れて

今日は清々しい敬老の日ですね。
ここは天気も良いし、程良く風も吹いているし。
お出掛けしている人達も多いことでしょう。
24日の木曜日からは天気が崩れ、大雨の予想。
26日の土曜日にはまた真夏日が戻って来るとか。
まだ風鈴は下げたままにして置きましょう。
パジャマ兼部屋着はもう少しの間、半袖のままに。
Tシャツも、羽織物の下に着れるから、数枚は半袖をまだ残して置きましょう。
と、特別何もなく、静かな夕方です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30