スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テレビ番組所感。

8月なので戦争番組が増えますね。

NHK
NHKスペシャル「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」
昨日の夜に放送してました。情報戦と判断の失敗を取り上げています。
日夜テニアンやマリアナ、グアムから発進するB29。
彼らの発進する電波を受信分析し、迎撃のための情報を入手するため、都内・大和田電信所に特種情報隊が設置されました。
一方、陸軍は原子爆弾の開発情報を掴み、その技術を検証するように科学者に命じます。
大和田では、彼らのコールサイン分析と電波発射位置の特定により、部隊の動向を掴み始めます。
そして、ある日突然出現する謎の「V600」というコールサイン。それこそが、原子爆弾を投下する特殊任務機の飛行隊でした。
少数編隊で繰り返される訓練に、大和田では当初からその特殊性に気付きます。

一方、陸軍では原子爆弾は実現不可能という結論が出されていました。
しかしそれは、都合や面子の前に歪められた結論でした。

そして遂に8月6日、特殊任務機の発進が確認されながらなんの警告もないまま原爆投下を迎えます。
続いて、長崎。この時も警告は出されないままでした。

「できるはずがない」「そんなことは有り得ない」という都合で、歪められてしまった判断。
優れた情報分析がなされながら、防げなかった原爆投下。

情報と、指揮官の判断力。
情報戦に勝ち、得た情報を生かす。その2つがなければ、無駄になってしまうのです。
それは現在にも通じる、日本人指揮系統の大きな欠陥です。
貴重な証言、新しい角度から分析された良質ドキュメンタリーでした。

NHKスペシャル 未解決事件 グリコ・森永事件「消えた"かい人21面相"」
こちらは先週土曜日です。関係者への取材を基に未解決事件の背後に迫ります。
まず評価したいのは、熱心な取材姿勢と番組作りです。
再現ドラマの質も高く、特に緊迫感の演出はリアルでした。クライマーズハイをうまくまとめた感じです。
シリーズなので、また次にも期待。三億円はもちろんやるんですよね?
ちなみに音楽はまさかの川井憲次神です。
検索deゴー!とっておき世界遺産「戦争と平和」
幅広く戦火に晒された世界遺産を取り上げます。
映像を交えながら、各地の遺産を分かりやすく紹介していて好感が持てました。
more...!
prev next