うちの娘、2人とも血液型B型。

5才違いで、同じ高校に通って次女は大学もお姉ちゃんと同じとこに行きたいって言ってる。

性格とか似てるっちゃ似てるんだけど、最近ケンカが増えた。


特に長女の扱いがめんどくさい。

自分の思い通りに行かないと態度が悪くなる。

何かあると凹むし、泣く。


母子家庭って分かってるはずなのに、子供の為に親が動いて当たり前みたいな感じ。

でも、次女がワガママを言うと「お母さんの事考えてない」って怒る。

なのに私が仕事で遅くなって、家事をおろそかにしてると彼氏のアパートの方がキレイだってキレる。


お母さん、遊んでるワケじゃないのよ。なら多少は手伝ってくれてもよくない?

台所の洗いものを皿が割れるんじゃないかって勢いでやり始めた事があった。

疲れて横になってたんだけど、長女のやり方が元旦那みたいでイヤで代わった。

じゃー最初からやれよ的な言い方されて、ちょっと悲しくなった。

それを見ていた次女は後日、何も言わずに洗いものを片付けてくれてた。


次女はワガママで甘え上手。長女と同じように機嫌が悪いと手がつけらんない。でも、意外と長女よりは私寄りでいてくれて優しいかも。

長女は調子がよければいいんだけど、いかんせん元旦那似。

自分が気に入らないと態度が急変。被害者意識が強くなって自分さえガマンすればいいって色々と正当化する。

誕生日は3日違いで、血液型も同じ。生まれた体重ですら卵いっこ分しか違わない。

機嫌悪いのに笑えとは言わないから2人のいいとこ、足して2で割ってくれないかなーと思う今日この頃でございます。