最近金木犀の香りが漂ってくることが多くなってきたな。もうすっかり秋めいて、紅葉もそろそろ始まるんだろう。


話題:成人の発達障害

例えば人の顔が覚えられないとか、本音と建前の使い分けが出来ないとか、衝動的な発言や行動が多いとか、忘れ物が多いとか、人の話を聞けないとか、そんなことがたくさんあった。
それらが積み重なって、ズレが生まれていたんだろうと思う。

高校までは勉強だけしていればよかったから、せいぜいが友人関係で多少の問題が生じるくらいですんだ。人の話が聞けなくても、自分で問題集を読んで解けば勉強は出来るようになったし、忘れ物が多くても学校は手取り足取りで面倒をみてくれた。

けれど、大学に入ってからは多少なりとも責任を追わないといけないことが出てきた。部活とか、バイトとか。
その中で、言われたことを覚えていなかったり人の顔を覚えられなかったりということがより問題になってきた。
みんなが普通に出来ていることが自分には出来ないのだと、前々から薄々気付いていたけれど、ここにきてそれをはっきり自覚するようになった。
どうにかしたくて色々調べて、発達障害なのではないかと当たりをつけた。

そこから病院に行ってみて、検査もして、どうやらADHDだろうということになった。少しアスペルガーも入っているかもしれないとも言われた。

今までずっと人とはズレていると思った原因はそこなのだろうと思う。後は、家庭が少しおかしいのもあるのだろうけれど。

原因が判明したからって問題がすぐ消えるわけではないけれど、少なくとも対処はしやすくなる。
普通になりたいとは思わないけれど、社会に適応して生きづらさを無くしたいとは思う。

引っ越したせいで病院が遠くなってしまったから、また新しい病院を見付けなければいけない。
薬も貰いたいし、出来ればカウンセリングも受けてみたい。自己評価がずっと低くて、生きる価値が無いとずっと思っているのだけれど、それもなんとかしたいから。
自分には大きな失敗も不幸もないくせにカウンセリングなんかに行っていいのかとも思ってしまうけれど。

自分に自信を持てるようになりたいから、頑張ろう。