スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メリークリスマス!

バイト終わってから日付変わってイブの日の朝方にご褒美ケーキ(1時)、

昼に職場からもらったケーキ、

そして夜は前日に
さとうとバニラのアトリエで買った5号のホールケーキを実家で食べた。

チキンもうまかった。

イブ最高!\(^o^)/


で、帰ってからガトーショコラなるものを作ってみる。

ダークマターとケーキができました。


ビターチョコ使ったのに甘い。ガーナはビターでも甘い。明治がいい。


甘いの苦手な人でも食べられるって難しい。


で、表面焦げたから急いでオーブン止めたけどさ、中は生!

熱さめてからも固まらない。形にはなったのに。

難しいね。何が正解だかわからない。


お酒のチョコレート食べて酔っ払う。


明日は夜にバイトがあるから、私のクリスマスは今日で終わりました。

メリクリ!!

ホームアローンが観たいです。おやすみ。

そうだ、ホリエモンに聞こう

ポスターに書いてあった(笑)



堀江貴文さんの講演会に行った話をします。


その日は仕事がなかなか終わらず一時間過ぎたところで「もうあがって大丈夫ですかね、用事があるので…」とやっとの
思いであがって、スーツ来てバッチリきめていこうと思っていたのに
そんな余裕もなく

私服で行きました。
雨で視界が悪い中での運転は最悪で、前の車が遅くてイライラした。


市民文化センター行ったら、一般の車は駐車できないと、とめさせてもらえなかった。
(前に行ったときは、バイト先の研修で施設内の部屋を借りているということでとめさせてもらえたようです)

近くの店の前にとめて、中に入ったらすでに始まっていて20分遅刻
\(^o^)/


階段のぼっている途中で、講演中の声が聞こえてくるから驚いた。

私より遅い人がいっぱいいて安心しました。
大ホールの一番上の席から見下ろす感じでした。(四階?)横にスクリーンがあったから豆粒ではなかった。


携帯で写真撮ってる人が多かったのに驚いた。

たぶん講演会なう!とかやったのであろう。

ホリエモンさんは
ものすごくポジティブな人でした。

後悔もしないし、反省もしない。影響を受けた人もいない。

人間は忘れる生き物だから、あと半年もすれば
自分が刑務所に行ったこともみんな忘れていると思う。(それはないと思った)


福島も、震災以来、原発で有名になってしまったが、ある意味いい知名度の広がり方をした。

いままで誰からも認知されていなかったのが
今じゃ誰だって知っている。海外の人でさえ知っている。

ピンチをチャンスに変えよう。日本では、大型時代劇のロケ地が不足しているので、福島を大型時代劇のロケ地してはどうか?


震災を実際に経験した私たちは、辛かった悲しかったという気持ちが優先してしまうけど、外から来た人はこういう考え方なんだと気づくことができました。


福島の野菜は、放射能測定して店にだしているから一番安全。

他県ではそんなのやっていない。


人生をより豊かにするには、行動する。自分なりの行動をおこしていい経験をする。


他人は自分のことを驚くほどみていない。
相手にされない=自分がバリアをはっている。

今貴重な時間を何に費やすか?学歴は関係ない
嫌われていると思うのは 自意識過剰。そんなに意識されていないからポジティブになろう。


そういうホリエモンさんは、刑務所に行った体験も本にして出版していました。ブックオフで見つけた。『刑務所なう』


ギブアンドテイクじゃなくてギブアンドギブ
なんだって。


そのくらいの気持ちでいればあとで倍になって
かえってくるそうな。


あとは、コロコロ変わる社名の話。

雪印→メグミルク→雪印メグミルク


メグミルクに変えたけど雪印の名前には及ばなかったので今は雪印メグミルクになっている。


そういった企業が多い。

日々、何かしら変わっていくのが現代社会。
情報を取捨選択して、
自分の人生の質をあげるのは大事なことだ。


影響を受けた人はいないけどもし読むなら
『嫌われる勇気』アドラー心理学
『エンタメの夜明け』
ディズニーを千葉県にもってきた人の観光地計画


嫌われる勇気は持ってた(笑)まだ読めていないが。エンタメの夜明けは、TSUTAYAで注文して買った。


読み半端の読み終わってから読もうと思ってまだ読めていない。


行動するかしないかは、自分しだいなんだって。
当たり前のことだけど、大事だなって思った。


メルマガ月々864円でやってるそうです。
で、週一回一問だけ質問ができる。今日くるときも電車の中で質問に答えながらきたと言ってました。


「東京や福岡で10万円寿司会を定期的に開催しているから、興味ある方は10万円払ってください、もちろん僕のポケットマネーになります。
テリヤキプレミアム寿司会で検索してみてください。」


金持ちは考えることが違う。


白河の高校生があなたの会社で働かせてくださいと発言したり、福島市からきて猪苗代に土地を買ったからここから復興に向けて何かをやりたいのでアドバイスくださいと言っていたり面白かった。

主催者である福島県女性経営者プラザの会長さんが(年配の女性おばあちゃん)いいキャラしてた。
「あなたテレビで観るけど、前と比べてだいぶ優しくなったんじゃない?何か策略があるんですか?」


策略は何もなかったね。

チケット代2000円にしては実のある時間を過ごせました。


帰ってからホリエモンさんのこと調べていたら
「堀江貴文さんに影響を受ける若者が多い。
堀江さんが今の世の中を変えてくれるのではないかと期待しているからだ。しかし彼は、自分の人生をより豊かにすることしか考えていない。

彼に期待しすぎても何も変わらない。誰かが何かをしてくれないかと思うのが今の若者には多いので、自分の意志を強く持つことが大切だ。」


と書いてある記事を読んで、やりたいことやろうと思いました。

髪切りに行ってきます。

朝から驚いた

一週間前実家からもらった白菜をダンボールにいれて
シンク下の棚にいれて
おいたら、アブラ虫が
大量発生していた。

葉にびっしり。
試しに一枚むしってみたけどその下にもいる。
動いてる(゜∀゜;ノ)ノ


虫がつく=新鮮な証拠


なんだろうけどごめんなさい。外に捨てました。

腐ってないし本当に新鮮だったのに。


世の中うまくいかない。
続きを読む

お金の学校再び!

今回で二回目なのに、
ナビ使って迷いながら
着いた。


帰りにまたあぶくま洞によっていこうと思います。今度は入水鍾乳洞へ、いってみようやってみよう!


ホリエモンさんの講演会の話は書くの途中です。今年中にはやる。


ハイキュー!!

観れた!というか土曜日だったのね。

セカンドシーズンで初めて観たのが合宿最終日の焼肉編ってめっちゃついてる。


赤葦さんのナイスフォローと、潔子さんの満面の笑みに動悸が!

いいもの観れました。
漫画のほうが好きだけど映像で観れるのってやっぱいいね。


潔子さん親衛隊リーダー、西谷のTシャツ、
『絶対領域』に笑った。
君が一番危ないんじゃ…いやいや、のやっさんに限ってそんなことはない。

春高編も早くみたい。
楽しみ〜。
目つき悪いけどなんだかんだで影山は可愛いやつなんだなと思いました。
あれ?日向派だったのになぁ。
前の記事へ 次の記事へ