書き忘れた日記
2009/03/08 14:01
お笑い好きのあなたへ


話題:お笑い番組






と、ちょっと休憩中に話題消化しちゃいましょー。





最近はお笑いブームというか、一瞬で笑えるネタが好まれてる傾向にありますね。
レッドカーペットなんかが主な代表例です。
そこから生まれたキャラクターやネタ、消え行く可能性は大きいと思います。
なんたって、一瞬芸。
印象に強く残るのは、その芸をする人がテレビに出ているからで、ダブルダッチを例に挙げると、最近、ラジバンダリ!なんていう人も少なくなってきました。



現在進行形で高校生の自分ですが、最近のお笑いはコントをしない。



これ、ね。断言できますよ、ホント!
レッドカーペットは一瞬芸を扱い、エンタの神様はコントする人もいるけど、出演する人がたまに素人だったりするから出来がまちまち。

たまにあるお笑い番組…例えば、お笑いメリーゴーランドとか。
制限時間内に観客・ゲストの笑いを誘って競う番組です。語弊とかあったらごめんなさい。
チーム組むときに旬の芸人だけで組めば楽に勝てるというのはいうまでもないことです。

そこで、イロモネア。

これは、他の番組とは違います。
司会はウッチャンナンチャン。笑う犬その他諸々で活躍してた(る)二人組。

イロモネアはM-1に似ているようなところがあります。
全関門を突破すれば賞金が手に入る。賞金の為にも、手抜きなんかできない。
いや、ギリギリのところでヤケクソになる芸人さんもいるけど。笑

旬な芸人もイロモネアに出たらいいと思う。
モノボケでアウト、サイレントでアウト、一発ギャグでアウト、モノマネでアウト。
流石にショートコントでアウトは厳しいですが…。
自分達がまだ経験したことのない部分に触れて、また新しいネタを作り出すのが芸人だと思う今日この頃です。

都会では深夜に放送されているスリーシアター。
そこに出演している芸人さんたちはたぶん、他の人より生き残れる気がします。
コントならではの面白さを漫才に混ぜたり、他の芸人が感じることのできないものを感じ取って、時間が過ぎていくわけですからね。


お笑いにはいろんな種類があっていいと思います。
まあ、自分はその中でもコントが好きな一般ピーポーです。





コメント(2)
続きを読む


[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]






-エムブロ-