11.20

先週の記事で、自分の職場は早番は約11時間近く、遅番は10時間の勤務体制なのを店長以外のスタッフの労働時間を1時間減らして負担を軽減しようという試みがスタートしましたと書いたんですが、今月から移動してきたスタッフさんがもう退社してしまったので、やはり来月からはまた今まで通りの勤務体制に戻す事になりました(〇∀〇;)

店長は自主的に長時間のまま勤務してるけど、私はここ数日、土日以外は一般的な会社の労働時間と同じ9時間勤務をしてたから、また元に戻す事になって拍子抜けした(笑)


長時間勤務に慣れていたから、1時間短くなったこの労働時間でもずいぶん時間的余裕が出来た気がしてます。
身体が楽です(笑)


まぁ元に戻すなら戻すで慣れた生活なので、気持ちもすぐ切り替えられます。
現在決まっている来月上旬までのシフトはこの一般的な労働時間での勤務がほとんどだから、この時間的余裕をいまのうちに堪能しておこうかな(о´∀`о)


こう書くととても大変な仕事をしている様に見えそうですが、勤勉が美徳の日本社会では、どこの会社でもどの職種でも『期待以上』が求められるのは常で、それが業績であったり労働時間であったり、様々に形を変えて割り当てられてるだけです。

語彙力に乏しいのでよくわからない表現になってますが、なんというか、別に頑張ってるのは私の勤める職場の人間だけじゃなく、皆が皆それぞれ大変なんだよ社会人は!と言いたかっただけです。


移動から早々に退社してしまったスタッフさんにも、きっと色々あったのだと思います。
彼女にはまた新たな場所で頑張って頂きたいですね。


そういう訳で、なんだか最近バタバタしていた職場ですが、諸々が一段落しそうです。

11.19

今日は日曜日に仕事の休みがかぶったので、幼馴染みとご飯に行ってきました。

事務の仕事をしている幼馴染みとは、こうして私の休みが日曜日に被った時以外はなかなかゆっくり会えないので、ご飯に行くのも久し振り。
ピザの食べ放題行って来ましたよー、めっちゃピザ食べた(笑)


ご飯の後、ひと月遅れの誕生日プレゼントを頂きました(*^U^*)

パックとか化粧品とかお菓子とか頂いたんだけど、パックはお風呂上がりに毎日使うし、化粧品も欠かせないものだし、お菓子は大好きだし(笑)
私の好みを的確に押さえてくれています。


写真で手に持っている猫のイラストのものは、肌はもちろん髪にも使える保湿クリームだそうです。
こういうの大好き。

ありがとうございました*。.:*ヽ(*´∀`*)ノ*。.:*
大事に使わせて頂きます!


今度は工場見学に行く約束をしました。
お互い、工場の夜景とか外観とか眺めるの好きなんです。

近いうちに行けたら良いなー♪

11.18

仕事中、お客さんが店内に置き忘れていったと思われる名刺入れを拾ったら、中から夜の仕事関連の方と思われる名刺がたくさん出てきました(゚д゚)


拾った時点で中身が出てたんだけど、初めて見たよ、黒地に金の文字で名前書いてある名刺とか…。

拾う少し前に店の前で夜のお仕事のお姉さんみたいな方と怖そうな男性が挨拶を交わしてるのは見たけど、その方の中の誰かの忘れ物なのかなと。


拾得物は館内の警備員さんに届ける事になっているので届けたんですが、中身の確認をした警備員さんも『変なもの拾っちゃいましたね…。』と言うくらい、普段お目に掛からない職業の方々の名刺がたくさん入っていた。

よくそんな大事な商売道具丸ごと落としたな!と内心思いつつ、警備員さんに後をお任せして店に戻りました。


自分の知り得ない別世界をほんの少し垣間見てしまった様な気がした、そんな出来事でした。

あの大量の名刺達は、ちゃんと持ち主の元に戻ったんだろうか…(笑)

11.17

仕事に関して、私はお客さんの前と同業者(スタッフ)の前とで態度が変わる事を指摘されました(゚_゚)


基本的に積極的な人は好きなので、同業者であっても声を掛けてくれたり挨拶をしてくれる方には私も同じ様に返しますし、相手が友好的でないタイプなら、そこそこ無難に返します。

しかし職場は働く所であって友達を作る所ではないですから、そこで必ずしも友好関係を築かなければならないかと言ったら、少し違うと思います。

もちろん和気あいあいとしているに越した事は無いですが、重要なのは仕事に関しての報告連絡相談が出来ているか、あらゆる場合に備えての協力体制が整っているか。
仲良く出来るかとは、別次元の話な様に思います。
プライベートじゃないんだから。


しかし他店のスタッフ相手に『冷たい人』という印象を与えてしまった事は事実との事なので気を付けようと思いつつ…、やっぱり何が悪いのか分からないのです。

仕事内容関係無く友好な関係を築くべきと言うなら、まず相手の方から歩み寄る姿勢を見せて欲しいものです。
マネージャーを通して話を伺ったので誰だかは分かりませんがなんとなく見当は付きます。


仲良く仲良く。
女ってそういうの好きですよね。

良い事だけど。



マネージャーが私に気を遣ってやんわり伝えて下さったのは、仲を取り持ちたいからではなく、自分の管轄で問題を起こしたくなかったから。
その点においては、私もマネージャーの仕事に差し支えない様努めたいと思いました。


うーん…。
仕事上の『仲良し』『友好的関係』って、少しばかりややこしいものです(笑)

11.16

今日は美容室にお世話になって、カットとトリートメントして頂きました(*^^*)


長年ずーっとロングのウルフカットにしてましたが、このところは徐々に毛先すくのを控えて、もう少しだけ落ち着いた風にしてます。
ヤン毛とかウルフとか好きだけど、アラサーだし、そういう年齢でも無くなってきたなと(笑)

有り難い事に、お客さんから髪型好評なんですけどね(о´∀`о)

もともと後ろの髪は腰に届きそうなくらいには長いので、そこについてはまだまだキープしたいなと思ってます。


あぁ、そうだ。
ロングヘアーの方がLIVEで頭振った時に綺麗に見えるから、その為に髪を長くしてるのかという質問をされる事がごくごく稀にあるんですが、私の場合は違います。

子供の頃から母が髪を伸ばしておいてくれたので、物心ついた時から短髪の記憶が無く、ロングヘアーが落ち着くんです。

長い方が頭振って綺麗に見えるって、なんだか歌舞伎の連獅子みたいですね(笑)



そんな感じに本日は髪について書きましたが、他にも色々やってたんですよ。
スマホプランの見直しに行ったり、祖母の介護に奮闘したり。


祖母の在宅介護については、また近々ここに書く事があるかと思います。
色々進展しそうなのでね。


それでは、これからお風呂に入って、出来るだけ早目に就寝したいと思います。
前の記事へ 次の記事へ