スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

目覚めの一冊

シッダールタ ヘルマン・ヘッセ
岡田朝雄訳

目が覚める本、自分にとっては今読むべきではない本。
何度も噛みしめるように、そのうち読み返すつもりです。

一冊

水声 川上弘美

新刊、単行本で。
途中まで読んで久々にあたりを引いた気がします。
川上弘美の言いまわしが物語によくフィットしてて、読みやすいし独特でいい感じ。

月日は流れて

エムブロからのお誕生日メールでここの存在を思い出す。

最後の投稿から3年くらいたったようで。
まだここが存在してたことに驚いた。

大学生から社会人へ、体重は5キロ増え、震災を経験し、、、まぁまあいろいろありました。
記事を読み返すと、学生時代は本読んでたなと。
最近はKindleでマンガは読むけど。

[メモ]
アイアムアヒーロー 花澤健吾
銀翼のイカロス 池井戸潤
BIOMEGA 二瓶勉

もっと読書しようかな

忘れてた

すっかりココ忘れてた。
最近読んだ本は

川上弘美 此処彼処 中野古道具
京極夏彦 西巷説百物語
伊坂幸太郎 あるキング オーファーザー
道尾秀介 光媒の花

最近ニコ生で芥川賞と直木賞の授賞式を見た。
発表される瞬間から、受賞者が到着して記者会見するまでを生中継で見て、久しぶりにいいものを見たなぁと思った。

受賞された方々は皆さん個性的で、暫くしたら4人分の受賞作をまとめて読みたいと思う。

かちどきとかなしいこと

最近パチンコが上り調子で 、上ったまま一定している状態で良い感じ。パチンカスには変わらないけれど。

一昨日、可愛がっていた野良猫が車に引かれて死んでいて、友達と一緒に埋めた。
よくきく言い方だけれど、心に穴が空いた感じでかなしい毎日です。


最近読んだ本は、恩田陸の不安な童話(再読)、角田光代の森に眠る魚、対岸の彼女(再読)中島京子の桐畑家の縁談、ちくま文庫のとっておきの話、五十嵐のSARU、主に泣いてます

角田光代の森に眠る魚は、今までなんとなく敬遠していたけれど、子供を持つ親の心理描写、最後の展開は流石角田光代と思った。99年?の幼児殺害事件がテーマらしいが、犯人も本当にこんな心理だったのではないかと思えるような本だった。
前の記事へ 次の記事へ