スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長き神話の果て

やっっっと世界樹Xの情報が出てきて嬉しくてたまりません! でも周辺にゲームする人いなくて喋れない。
某所でいろいろ見てきたんですがハウンドの子がとても好みです。ありがとうひむかいさん! でも使役する動物は鷹がいいなぁ。でも犬もいいよなぁ。ハウンド×2になる可能性もある。
現時点でいいなぁと思うグラ多いのでキャラメイクに手こずりそうだ。色変更とか張り切りすぎですありがとうございます。
8月楽しみ……!

そして冬にはポケモンですね。ブラッキー的な意味でムーン買います。パッケージのポケモンに鳥がいたらそっちに流されるかもしれない。二つ買うかもしれない。


スマホに変えた8月末からずっと白猫してます。茶熊ヨシュアがなんとしても欲しいが槍が出ないアカウントなので課金しても無理なんじゃないかなと思っています。でてくれえ……


追記
前作から時間空きすぎててスルーしちゃったけど、今回瞳にハイライトありますね!これもありなしできるのかな? ありにするけども〜

あと白黒猫コラボ仕様のピーク見つからないんですけど……。都会の方ではもう売り切れたという話なので田舎には入荷すらないってことなの?ひどいぜ

幻影首都・影

表クリア。いやぁ……あんま気分良くないや……。

思った以上にどうにもなってないな。もっと元に近いと思ってた。離れてたから、ポータルで一悶着あってもっかいひっくりかえるかと思ってた。入れてもらえなかったもんなポータル。
少なくともアトランティスとカザンは行けて、会話できると思ってた。
ジュリエッタがアリーの名前で泣いたり、口癖うつったりしてて、こいつら本当に仲良かったんだなぁとしみじみしました。
ミオとお父さんが仲良くしてたのだけは良かった。あとは……うん……
避難民が居なくなってるし、かといって最初の状態というわけでもなく。今回住民(この場合社員?)に大して思い入れないから彼らだけが元に戻ってもいまいちなぁ……。一番助けたかった人らがいなくなってるんだも……。13班はドラゴンに関わるつながりしか持ってないから何もなくなってしまった。記憶になくてもいいから存在だけでもしりたかった。一部はもう、本当にしょうがないんだけども。

VFD戦はなかなか面白かった。第二形態とかあるの嫌いなんですけど、これは良い。3つパーティー組んでる甲斐あるよ。
それぞれ状態異常防げるようにしていきました。二回目のとこは呪い防げないので適当にステアップで。スキル封じはむしろ呪いと一緒にかからないと呪い入ったターンが危ないのでそのままにしました。
ブレイクできないとかなりしんどいところがあったんですが、説明を読み飛ばし気味だったこともあってこれの仕組みがいまいち分からないや……。最初は何でもいいからバディスキル使えばいいのかと思ってた。ら、失敗することがあってので、じゃあ敵のバフを打ち消すやつ選べばいいのかと思ったらブレイクできなかったことがあった。ような気がする。間違えただけかもしれない。
サポートスキルはもっぱらフォチュとデュエの温存でした。二つ溜まったら適当にバフつけてたけど。
デュエはサポートには欲しいけど前衛には出したくない職でした……。ジャッジメントターンに期待してたんですけどね。言うほど火力ないし。下準備時間かかりすぎるし。トラップ系はこういうボスには無意味に近いからなぁ。ささやかすぎるよ……。
あとフィールドも期待したほどじゃなかったな。しかもこれ込みでも、デュエリストの攻撃弱すぎる。メイジもマナバレット打った方が手っ取り早いのでいらんかったな。一応火山はバニが恩恵受けたからいいっちゃいいか……。
あと残念というか使わなかったのがハッキングだなー。序盤に使った感じでは前より大分入りやすいような気もしたけど。積極的に伸ばしたいスキルじゃないからいまだに放置だ。もしかしたらものすごく強いのかもしれない。最初の一回は確実に入るとかでもいいんじゃないの。どうせ1ターンで解けるし。

裏ダンで思い出しましたがアイオトは予想外でした。しかも分散したときに1stユニットのボスはこいつかと思ったら、違うどころか1stユニットはサボりだった。
今回の裏ダンはSEEいないのかな? 雑魚戦ででてくるドラゴンはちゃんとドラゴンの強さなのでいない方がありがたいや。

グレイトフルセブンス

これが地名だったなんてー

ちょっとボリュームが期待はずれでしたセガ……。2020とどっこいで終わりそうだな。三時代を渡る、しかもシリーズラストみたいなものだから100時間は覚悟してたんだけど。
でも振り返ってみるといろいろあったよなぁ……。

ダンジョンの使い回しはほんと残念。特にカザンが、アトランティスの遺跡だったのは結構きつい。ストーリー上入れたかったんだろうけどだったらもっとダンジョンが欲しい。あとエデンの世界はしっかり作られてるんだからもっと出して欲しかった。アイゼンがルシェ奴隷をやめたってことしか分かんないんですよー。カザンがハントマンで賑わってるように見えないし、竜災害に苦しんでるようにも見えない。
アトランティスはすごく綺麗だったよ。だから最初はかなりテンション上がったんですが……
あと議事堂はよかったけど、どうせなら都庁のがよかったな、個人的には。

そしてすごい勢いでばたばた死んでるので、生き返るんだろうなって感じになってむしろ緊張感が削がれている。一部が戻りそうにないけども……。

ナガミミ様がかわいくてかっこいいです。惚れ直した。

ユウマ、もう一度友達はじめたいなぁ。ナグモ博士がただ幸せになってほしかったんだと言ってましたが、余計な能力つけるからこういうことになるんですよねー。それとこれ、ミロクミイナも、ミオの母親も幸せじゃないみたいに聞こえてもやっとした。
バトルとしてのユウマさんは、超回復の処理が1ターンで殺す以外に思いつかなかったので封印していたエグゾースト使って殺し切りました。メイジサムライルンナイならEXたぶんいらない。
それ以外だと行動不能か麻痺いれるか?

アリーさんは、BGMがNDのアレンジじゃないのがすごくショックでした……。あとこんなに鳥だったんですね!とてもかわいい。
バトルに関しては記憶にないので大して強くなかったんだろう。


現在は三回目のパーティー分散ですが、ほんと3rdのバニメイジデュエのユニットがつかいにくくてしょうがない。やわらかーい。
バニは溜めスキルがないのがなー。サムライやメイジのバ火力見習ってくれ。轟音のターンが短いのもきつい。
とかいってコメットスピア伸ばしたらこれはおかしいなwwそらをとぶ
あとデュエリストは私が使うと劣化メイジにしかならないや。いろいろやりたいことはあるんだが、いちいち準備に時間かかるからその間にしんでる。

2ndのアトランティス組は完全にイカれてると思います。ニアラ戦ではちょっと苦戦したけど出血防げばどうにかなった。ルンナイが雑魚竜を一撃で殺すのでこわいです。サムライの丹田あるからね。詩があるのでMNを気にする必要なくて雑魚戦がはやいはやい。というかルンナイはラミアン一回でMN全快するし。全体回復が悲しいくらいだよな。全員自己回復できるし取らなくてよかったなこれ。
ボス戦ではやっぱり不動居が頼りになりますね。

しっかしなんでハッカー的な強化は無くなってしまったんだろう。Bイレは完全におかしいからまぁいいけど特定の属性の軽減ほしかったな。冷静に考えたら攻撃の全体バフもない……。あとデストロの牙折る也とか。ドラゴンにモーションがついてるからこそのたのしいスキルじゃないか。スキルも使い回しかよとも思うのに使い回しも欲しいっていう。


追記
バニッシャーちゃんと使ったらめっちゃ強かったですすみませんでした。ドラゴンバスター全体だったんだねwwそりゃなんか物足りないわけだよ……。轟音もこれ相当弱体されてますよね。MATも下がったらイイノニ……。
メイジがシールドクラフトして全体を補助しつつ合間合間に攻撃、デュエがドラゴン召喚を目的に動くようにしたらかなり安定してきた。MN回復も月明かりの詩ほどじゃないけど氷使わなくても置いとく価値はあるな。
そしてヘイズも二回あるんだね!やっぱり専用BGMはないんだねwww

特殊指定史跡 国会議事堂

想定以上の鬱展開。

アリーさんとチカリッカの正体は御察しの通りだったんですが、ヒュプノスの件から、アリーさんはどこかの星の生き残りとして真竜になりつつも自我を保っていて自己犠牲で以って竜を滅ぼそうとしてるのかと想像していました。ゼンゼンチガッタヨ。
チカリッカはそれを支えるために付き従ってるとおもってました。ゼンゼンチガッタヨ。
チカリッカはほんとに悲しい。バトル後にもしかして殺さないんじゃね?とささやかな希望を抱いたのですが、ユウマがさらっと刈り取って行きました。殺そうとしたものに使役されている状態だったから本人たちはこの方がいいのかもしれないけどさぁ。ヒュプノス姉妹もさ……。

ヨリトモのとこはミオにつられてうるっときました。ユウマもこの状態で見逃すくらい心底慕ってたんだよなぁ。ユウマ戻って欲しいけど、もし戻ったとしてこれに耐えられるのかってことを考えると……

とは言えここまで景気よく死なれるとどうにかなるんだとは思うけど。どうにかなるなかでも、チカリッカとヨリトモだけはどうにもならなそう。

キリノさんがこの後に及んでナツメさんに縛られてて、まぁキリノだからしょうがないなって思いました。あと、ミロクミイナが竜斑病で死んで子孫もいないってのは普通にショック。SKYの子はいたけどね。
炊き出しのメイドの男の娘が無事受け継がれてましたね。旅するってついてたからエデンの旅するメイドももしや

今回モブの会話変化が少ないのでそれがちょっと不満。全滅やるならなおさら。
クエストも、クエスト限定でしか出てこないキャラのが多かったので微妙だなー。

それとプレロマの帝竜使い回し祭りはちょっと。ニトロお前何回目だよ。
せめてエデンの帝竜使い回して欲しかったな! 一応、ミオの見せ場でもあるんだが!
エデンこれしかないのかなぁ。正直全部の街に顔出すくらいの超ボリュームかと思ってたんで……。


そして記念写真スクショしたつもりだったのに出来てなくて絶望

学都プレロマ

ナナドラやってます。プレロマ。
まさかエメル様が登場早々こんなことになってしまうとは思いませんでした。無印から好きだから殺したくないよ……。出たばっかりだからなんやかや助かるんじゃないかとも思うんですけども……。殺さなきゃいけない展開になってることがつらい。

あと過去キャラといえばキリノさんがマジでキリノさんだったのでひょえーってなりました。まだこの人こんなに動かなきゃならないの……? 眠らせてやってくれよ……。

ヘイズは安定の雑魚感で安心しました。ニャア様は初っ端に出てきて手負いですらないのにボコられちゃったので威厳もへったくれもないなと思いました。やっぱ帝竜のポジションにラスボスたる真竜を持ってくるのは微妙じゃないか……。
あと最初の帝竜がユウマさんによって一撃死したのはずっと衝撃。

ユウマはかなりいい奴というかかわいい奴なので今後も楽しみです。あとサイラスとブリジルトすごくかわいい。
アリーさんは微妙になってきた。ND説それっぽいよなと思って見てたので最初は結構好きだったんだけどこうも合理的というかなんというか……。

1stメイジ、ゴットハンド、エージェント
2ndフォーチュナー、ルーンナイト、サムライ
3rdバニッシャー、メイジ、デュエリスト
でやってます。
エデンまで1stのメイジはデュエリストでした。メイジにしてからやることが明確になってすごく安定するようになりました。あと全体回復は偉大。
デュエは手札が偏りがちですね。やりたいことができない場面が多かった。サーチは伸ばさないと一枚しか引けないし。もともと転職予定だったのでテキトーにスキル振ってたのも悪いんだろーが。
あとデュエでトラップ張ると迎撃がやりにくかったので、メイジでヴェイル張って集中させる形の方が楽だ。ゴハンのバフも生きるし。
ブッシュがなんでか強化されてて恐ろしいです。自分に当たっても反応するから敵の全体攻撃がもはやありがたい。しかしこの行動不能がそこそこ入る上に、無印メイジで雷使ってたので、今回のメイジも雷優先したら、麻痺がやたらめったら入るんですよね。暇になりがち。

2ndメンバーは普通に強いです。ていうか、フォーチュナーが強すぎる。こいつだけでなんでもできる。ルーンナイトは火力職かと思ってたら逆でなかなか硬いですね。無印ナイトを継いでいたのはこっちでした。サムライも火力あってバステもつけられるのでフォチュと相性いい感じ。

3rdは使い始めたばっかなんでなんとも言えない。けど、バニはもっと火力出るもんだと思ってました。MN消費も重いわりにイマイチ……。スキルレベル上げてけばかなり変わるだろうとは思いますが。あとこの面子は耐久があやしい。
前の記事へ 次の記事へ