「今年こそは忘れないうちに感想を書くぞ!!」ということで、本日幕張メッセで開催されたキンプリSSSライブに参加してきました。11時開演に起きられる自信がなかったので、15時開演の第2部に参加しました。

「前回のライブがボーイミーツガールから始まったし、今回はセプテントリオンさんのボーイミーツガールも音源化されたから、やっぱりボーイミーツガールから始まるのかなあ」とぼんやり思ってたら、いきなり「Shiny Seven Stars!」からスタートでテンションぶち上がったわ…。春先は毎週聴いてた曲だし、なんならライブ直前は毎日聴き込んでけど、プリズムショー☆ベストテンでは一切流れないから全然期待していなかった…!しかもセプテントリオンさんが全員乗降するステップに乗ってるわ、歌唱している人が誰かわかる見事なカメラ割がスクリーンに出てるわで1曲目からフルスロットル。しかも1曲目なのに早速本格的なダンスがあって、このライブのダンスへの期待度も高まった〜。

ソロ1曲目はユウ〜!期待はしてたけど、間奏のギター→ドラム→キーボードを、ゆうまたそが完全再現してくれてとても嬉しかった…。スクリーンのユウとステージのゆうまたそが、見事にシンクロしてた!!しかも、歌始まる前ににゆうまたそがいつも通り「俺の名は?」\ゼウスー/のやりとりをやったかと思ったら、「俺はみんなを結ぶスーパーゼウス!!!」みたいなことまで言っててスーパーエモかった。あとゆうまたそ短髪似合う。

座席がFブロックでステージがかなり遠かったんだけれども、チケット買ったのが直前だったから「こんなもんかなあ」と思ってたら、3曲目で雅がいきなりトロッコ、いやカツオに乗ったまさしが目の前に来てめちゃくちゃびっくりした。「通路が広いからラストとかでトロッコあるのかなあ」とは思ってたけど、まさか3曲目で来るとは思わないじゃんか。カツオをトロッコで表現する演出ナイスすぎた。そして感極まって泣いちゃってるまさし…!

感極まったミナトのあとは、レオくん〜〜!「Twinkle☆Twincle」はイントロなしでいきなり曲から始まるから、始まった瞬間からテンション爆上がってはいたけど、ステージみたらながにゃんがスクリーンのレオくんと同じダンスしてて、更にテンションが上がった〜!!SSSでレオくんのプリズムショー見たときから、「いつかながにゃんがライブで歌う時は一緒に踊って欲しい」と思ってはいたけど、実際に踊ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。可愛すぎる。「プリズムジャンプ」でジャンプするところがばちくそ可愛いかった。

そのあとの畠中くんはさすがにふんどしでは来なかったけど、こちらもタイガと同じダンス〜!ステージと映像のシンクロは本当にとても良い。タイガのプリズムショーは、サビ直前の足でリズム取る動きがめっちゃ好きなんだけど、畠中くんがその動きやってくれててとても嬉しかった〜〜!!あとねぶたの山車が間に合ってよかった!(笑)無人のトロッコが数台出てきたから何かと思ったら、まさかねぶたの山車だとはね…。上手いこと考えたな…w

その次はユキ様!前回のライブの時みたいに、ソロ曲の時だけ着物羽織ってくるのかな?と思ったら、今回はダンサー達が着物羽織ってる!和!!「百花繚乱」はプリズムジャンプの技がどれも大技だから、どうやって表現するのかと思ったら、炎があがったぞ…!連獅子感ある…!!

演出に期待しかなかったカケルの「Orenge Flamingo」は、最初から凝った映像演出が始まるし、八代くんはフラミンゴを彷彿とさせるピンクのふわふわ扇子を持って登場だしで、演出への期待が確信に変わったわ。カケルのふわふわの羽織をどう表現するのかと思ったら扇子だとは…!サビではもちろん天然ガスが出た〜〜!!それだけでなくお金まで舞っててびっくり。Fブロックもスタッフさんが送風機??で十王銀行券をばらまいてくれたよ〜〜!!

「このままエデロのトリはシンくんだろうけど、ダイスキリフレインやるにはタイミング早いし、プラトニックソードやるのか…?」と思ったら、流れた曲は「JOKER KISS」!ジョージきたーー!!前回のライブの時も思ったけど、こばたつさんほんっと歌上手いよな…経歴考えればそりゃあ当然だけど、でもやっぱりすごい。

シュワルツ2人目はアレク!武内くん!!武内くんもSSSのアレクの時みたいに、冒頭をスタンドマイクで歌ってくれた〜!その後もステージを左右に動いてくれたし、安定の歌のうまさ。ルヰくんの歌のときは、蒼井さんがルヰヘアーだし、ルヰくんのダンス再現してるしで楽しかった〜!カラフルな傘の演出も可愛い。

そしてそしてソロのトリは満を持してシンくん!ダイスキリフレイン〜!!ずんたさんもハット被ってる〜!コーレスもクラップも全てが楽しすぎた。セプテントリオンさんが全員出てきて、ベストテンと同じく踊ってくれたのも嬉しかった。ダイスキが溢れていた。あとぎこちなく踊っている斉藤氏が可愛かった。

「ソロ終わってどうするのかな…?」と思ったら、トラチとドラチ登場!!Fブロック後方に来たからめっちゃ近かったけど、全然気づかなかった。そしてリリース順のカバー曲メドレー!基本1つ前と1つ後の歌唱者が常にトロッコで会場内を動いてるから、ステージも見なきゃいけないし、トロッコも見ていたいしで忙しかった〜!ながにゃんが近くにきてくれたとき、衣装をガン見したけどレースとか散りばめられてて可愛かった。あとステージ上でブレードライトの色を調整するゆうまたそも可愛かった。笑

ラストの曲は「LOVEグラフティー」かと思ったら、「366日ダイアリー」でびっくりした。これも確か歌割でカメラワークをしてくれていたような…?

その後のアンコール1曲目は何が来るのかなと思ったら、突然スクリーンに文字が映し出されて、何かと思ったら「ナナイロノチカイ」の歌詞…!スクリーン上はただひたすら歌詞が映し出されているだけなのに、しっかりと歌い上げる観客がつよい。まさにTVアニメと同じ演出じゃないの…!しかもこの曲のとき全員でトロッコできてくれて、とてもうれしかった〜!

ほんとのラストのラストは「ドラマチックLOVE」!!ここは今度こそ「LOVEグラフティー」かと思ったし、今回ドLOVEはないと思ってたから、めちゃくちゃびっくりした。ハートひらり落ちてくる演出も健在でうれしい〜!

キャスト挨拶の時こばたつさんがエィスくんのセリフ言ってくれた事と、ながにゃんが「みんなの事が大好き」って言ってくれたのがとてもうれしかった。そして武内くんの「また近いうちに会おうぜ」も期待させてくれよ〜!!

そしてなによりずんた氏の「22世紀なんて待ってられっか!今すぐハグしよう!!」がとてもとてもよかった。それこそ真無限ハグトゥギャザーや。どうやらずんた氏は1部では言わなかったらしいので、この言葉が生で聞けてよかった〜!

最後は安定のEDクレジット。ここで不意打ちにオバレぶっこまれてまたテンションがひと上がりした。今回のライブはオバレからのコメントが無かったから、オバレのお姿を見られただけでも嬉しかった〜。

…しかし最後の挨拶でやたらキャストが「4年間ありがとう」とか「4年間」絡みの話をしている印象を受けたけど、このライブでキンプリ一区切りとかないよね…?まだ続くよね…??「LOVEグラフティー」も生で聴けてないし、いつかオバレのライブイベントやるって信じてるからな…!!