MBSアニメフェス2017行ってきました。もちろんライブビューイングですけど。本会場も1万人の枠に対して4万人の応募ってすっごいな…。跡部様のライブ以降感想が即日でなかなか良い感じ!たぶん明日途切れるけど!笑

会場が暗くなって気だるげなウッチーのお声!と思ったらツッキーィィィィ!!!!昨日コンセプトの戦い(実は2回目)を決めてきたわたしには刺激が強すぎた。だってハイキューだったら正直絶対日向・影山コンビが来ると思うじゃん?ツッキーとか予想しないじゃん??もうたまらなかったよね。自分がこれまで呼ばれたことが無いからってルールを厳しくしちゃうツッキー可愛すぎか。

更にツッキーだけじゃなくて山口まで!しかもしかもツッキーカッコ悪いよのシーンを再現しつつ諸注意とか最初から最高すぎません??で、ツッキーが結局「出たことある人に聞いてみよ」ってなって、「MBSアニメフェス2014に出た…」って言うから結局日向・影山が出るのね…って思ったら「おじさん」…?え、おじさんって…??

そしたら虎徹さん来たあああああ!!タイバニィィィ!!!!ひっさしぶりの虎徹さんだったから思わず叫んだわ。ライブビューイング会場だったけど。でもでも予想しないじゃん!いきなり来るとか驚くじゃん!虎徹さんの関西弁ハマりまくりでんがな。ぼちぼちでんな〜。

冒頭は進撃の巨人からでしたが、シークレットとして細谷氏も出てきて!お帰りなさい!!梶くんと細谷氏の演技の応酬がほんっとすごかった。スクリーン越しでも迫力とか凄みがひしひしと伝わってくる。それぐらいな2人の全力の演技と全力の叫びでした。

からの青エクは打って変わって非常にコミカルで。いやラストはシリアスでありましたけども!奥村兄弟の大阪観光可愛すぎか。りくろーおじさんのチーズケーキに舌鼓を打つ雪男とか可愛すぎるよね。燐というかしこりんが551を「ファイブファイブワン」って言うのも面白かったよ。的確なタイミングで登場する子猫丸もね。

んでその次がおお振りだったわけだけども、スクリーンにタイトルが表示されて、三橋と阿部のイラストが出た瞬間にもう泣いた(笑)自分でもびっくりするぐらい泣くタイミングが早かった。その後「三橋廉役代永翼」「阿部隆也役中村悠一」を見てまた泣いた。というかおお振りの出番中はびっくりするぐらいずっと泣いてた。やっぱり今またおお振りの生アフレコが見れる日が来るなんて思ってなかったし、今回は1期のエピソードの選り抜きだからそれこそ10年振りだしでもう本当に感極まった。

最初に阿部が桐青戦を振り返るような語りをしたから、「夏の大会編の生アフレコなんだろーなー」と思ったら、西浦vs三星学園戦?!修ちゃん???!!もう本当びっくり!まさかそこやると思わないじゃん!!!でも三星学園戦をやるならと期待した阿部の「俺はお前が好きだよ!」が聞けてまた一泣き。ほんとこのエピソードいいんスよ…。そして三橋がそれを返して阿部が「言うのはいいけど、言われるのは微妙だな」ってなるところまで見られて本当満足。

で、また三橋が桐青戦を振り返りだしたから「あー1期で1エピソード、夏の大会編で1エピソードやるのね」って思ったら、そのまま桐青戦エピソード来たああああ!!!台詞こそなかったけど、田島が準太の癖を盗んで盗塁しまくるのも本当胸熱だよね…!!

そこからいきなり9回裏になってもうそれだけで、なんのエピソードが来るかなんとなくわかって早速また泣いたよね。慎吾さんが喋るところも見られて嬉しかったぞ!ヨナが泣きながら演技してるのもすっごく印象的だった。その後のトークでヨナも言ってたけど、デビューしたばっかりのあの頃とそれから10年経った今とじゃ三橋がみんなから訳もわからず応援されるシーンの印象も変わるよなあ…。

最後もべボべ登場?!としょーーーーじき一瞬思いましたけども!会場が西浦応援団としてドラマチック合唱もいいじゃない。やっぱりおお振りはこの曲とバズーカだよねー。もう本当いつでもまた再始動してほしいよ…。

で、次の作品は?となったらシークレット枠となり、スクリーンに六芒星的な見覚えのある図が出てきて、「なんだっけなーーーー」となっていたら、エドとアル!朴さんとくぎゅ!!ハガレンだーー!あれは錬成のやつね!!!

ハガレンもほんっとひさしぶり。しかも序盤エピソード…!まさかこんなところで「キミのような勘の良いガキは嫌いだよ」を聞くことになるとはな…!アルフォンス兄弟の兄弟喧嘩を演じる朴さんとくぎゅの迫力や表情もすごかった…。その後わかったけど、朴さん泣いてたんですね…。

そして待ってました黒バス!シークレットでサプライズ登場したのは黄瀬と青峰!良平くんと諏訪部さん!!諏訪部さんが自ら仰ってましたが、クリアファイルで察してたところはあったよね(笑)でもラストゲームの生アフレコかと思ったら、アニメ1期のエピソードでとても新鮮でした。「黒子っちください」→「丁重にお断りします」のコンボが見られたのも嬉しかったー!黄瀬の「憧れるのはもうやめる」もね。青峰も2回ぐらい「俺に勝てるのは俺だけだ」って言ってたよね…?

からのアーティストライブはもちろんGRANRODEO!!そりゃあ黒バスでアーティストならグラロデですよね。生アフレコが1期エピソードだったから期待はしましたが、CAN DOきけたー!グロリアスデイズも!!きーやんの谷山紀章として声優としての出番無し発言も来ましたね(笑)確かに今回の作品できーやんって進撃青エクおお振り黒バスとめっちゃ関わってるじゃん…。おお振りとかしっかり花井喋ったしね(笑)そこにe-ZUKAさんがギャラの問題ってぶったぎってたのが面白かったです。

FLOW×GRANRODEOが聞けたのもうれしかったー!ライブツアーとか新曲とかモリモリですね!!きーやんもとうとう海外に行くのか…。FLOWでもエウレカ・ギアスの曲が聞けて非常に胸熱でしたよ…!

ラストの生アフレコは七つの大罪ー!雨宮さん顔ちっちゃ!可愛い!!悠木さんがサプライズ登場したときの歓声もすっごかったですね…!じゅんじゅんは1回出てるからもうみんな驚かないのな…!

エンディングでスタッフロールが流れつつもなんか映像乱れてる…?一体何がぶち込まれるの…??と思ったらレジェンドアーティスト?ライブ??フォントとか字の出方がすごくヱヴァのような…。いやでもヱヴァはないだろ…と思ったら残酷な天使のテーゼえええ!ヱヴァだったあああ!!!!

高橋洋子氏で非常に盛り上がり最後のナレーションで「2002年のガンダムSEEDから」って入ってて、「名前を出すならキャスト出してくれよ…」と思ってたら、誰かがナレーションに被ってる…?と思ったら西川貴教氏!TMレボリューション氏!!しかもインヴォーク!!SEEDじゃんンンン!!!!!

スクリーンでキラやアスラン、ムウが見られてわたしは幸せだよ…。いつ聞いてもインヴォークはたぎるよね。というかSEEDって2002年なの?15年前なの??嘘やん。2曲目はもしや種運命?!と思ったらスクリーンに政宗様ああああ!!BASARAまで見られるとはね!!幸せです。

ほんとのラストのご挨拶ではもう細谷氏がいないという…!昨晩は賢章くんと細谷氏で晩御飯を召し上がったのですね…!明日のスタミュのためかな…?でも賢章くんと諏訪部さんとしこりんはまだいたし…??細谷感あふれるお手紙とてもよかったです。というかラストのキャスト登場のBGMがSEEDって最高すぎじゃない??

しこりんがおお振りにスタンドモブで出演していたという事が衝撃的すぎて。代永ゆうきゃんきーやんじゅんじゅん良平くんの西浦ーぜメンツはもちろん、当時もう白石で細谷氏のことは認識してたので審判役でも細谷氏が出ていることは認識してましたけど、しこりんもいたのかよ…!名前も出てない感じ…?いやまあ見返せよっていう話だけれども。10年の歳月はすごいな…。

良平くんが今回参加作品の中で他出演作に触れつつも、最後にやっぱりって言っておお振りに触れてくれたのも嬉しかったー!すかさずヨナが「西広先生」って言ってくれたのもほっこりだよ。梶くんに怒られたという良平くんの昨日のインスタもイベント後に見てみましたが、これはバレる(笑)答え合わせは明日って明日何かのイベントに出ることを示唆してますやん(笑)ゆうきゃんが阿部兄弟に触れてくれたのもうれしかったー!梶くんも「阿部旬」って言ってくれたぞ!!

諏訪部さんがBLOOD+とガンダムSEED DESTINYに触れて下さったのも嬉しすぎたよ…!う・め・あ・じ!!もう本当不意打ちで過去作品出てくるといちいちどぎまぎするわ。あと生まれ月的には朴さん>>諏訪部さんなんですね。

4時間という長丁場ではありましたけども、本当あっという間でした。あと自分のおお振りへの愛を再認識した(笑)あんなに泣くとは思わなかった(笑)

明日はこのイベントデイズのラストを飾る鈴村健一10thアニバーサリーライブです!やっとチケットが取れた初めての鈴ライなので楽しむぞー!!